ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

夏野菜が豊作で・・・

2014-08-02 17:28:44 | 家庭菜園
昨日、今日と朝から雨が降っています

久しぶりの雨で野菜たちは、お水をたっぷりもらえて喜んで居る事でしょう

今年は夏野菜が豊作で有り難い事ですが、二人では食べきれません

無駄のない様に食べなくては!!
料理のレパートリーが少ないオバサンは四苦八苦の毎日です

 最後のトウモロコシ
塩ゆでしたトウモロコシは半分に切り、包丁で実をはがし冷凍にして置きました

コーンスープ、サラダ、チャーハンにと色々使えます


やっと下火になったキュウリですが、最盛期には一日10本以上収穫出来ました
キリギリスでも有るまいし、毎日キュウリばかり食べられません

そこでキューちゃん漬けを作ってみました 
 
キューちゃんを作ると、一度に12,3本消費できるので何度も作っては
友人や近所の人に食べて貰ってます

毎年、こぼれ種で沢山芽が出る青シソで、青シソジュースも作りました

 2リットルの水で15分煮ます
砂糖、酢(クエン酸でも良い)を入れて出来上がり
腎臓の機能を改善し、疲労回復にも良いそうです

青シソジュースとキューちゃん漬けが出来ました 
赤ジソジュースの様な綺麗な色では有りませんが、味は同じです

トマトも今年は豊作でした

何とかしなければと、水煮にして保存しておく事に
ところが、水煮した物をそのまま冷たいスープとして食べてもさっぱりして意外に美味しい!!
(市販の水煮カンは水煮用のトマトを使っているので、そのまま食べてもあまり美味しく無いと思います)

 
水煮のスープと、ミニトマトのシロップ漬け

今はゴーヤとピーマンが毎日容赦なく出来ています 
 沢山ぶら下がって居ます

何とかしなければ・・・

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿