ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

サギ草と三時草

2011-08-31 14:33:05 | ガーデニング
友人がサギ草三時草の苗を持って来てくれました

サギ草って育てるのは難しいのでは?と思っていた私ですが
「水さえ切らさなければ大丈夫!!」と言う友人の言葉どおり
すくすくと育って花が咲きました



2羽の白鷺が羽を広げ飛んでいる様に見えませんか?
花後の管理に成功すると球根が増えて、来年はもっと沢山の花を咲かせてくれるでしょう

成功すれば ですが・・・・・




こちらは三時草 別名を花火草(線香花火の様だからかな?)

この花も名前のとおり3時頃からポツポツと咲き出し、夕方には閉じてしまいます
5mm位の小さい花ですが、よく見るととても可愛い

どちらもあまり派手な花では無いけれど、見ているだけで癒されますね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿