ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

カイドウ桜とスオウ桜

2013-04-11 15:30:14 | ガーデニング
冷たい雨が降ってきました

先日までの暖かさで、そろそろ冬物は片づけようと思っていたのに
またセーターを引っ張り出して着ています

昨日、今日の寒さ、風の冷たさ・・・・   寒の戻りでしょうか?

桜はもう散ってしまいましたが、我が家の桜は

 

海棠桜(カイドウサクラ)   ハナカイドウとも言います

バラ科リンゴ属  濃いピンク色のつぼみが、下向きに可愛く咲きます
そう言えばリンゴの花に似てますね~

鉢植えだったのを、去年この場所に植え替えました


 
              ↑
    オレンジ色の花は原種の君子蘭 
スオウ桜   ハナズオウとも言います

葉が出る前に、枝に直接 多数の紅紫色の可愛い花がまとまって咲きます

サクラと言う名前が付いていますが、調べてみるとマメ科でした
そう言えば、花後エンドウの様なサヤを沢山付けます
そのサヤの中の種で、増やす事も出来るそうですよ

私、ブログを書く前に、少しその花の事をネットで調べます
新しい発見が有り、勉強になりますね~ 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿