ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

人工的に雨を降らせる・・・

2013-08-23 14:14:56 | ガーデニング
天気予報では大阪も待望のマークが付いています

今晩位、雨が降ってくれるかしら・・・?

水不足と蒸し暑さで枯れてしまう花も出て来ました 
仕方無いですね~  この暑さでは・・・・  

日本海側では猛烈な雨や雷雨になって居るらしいけれど
四国の早明浦ダムの貯水率がまた下がっている様子

東京の方では人口降雨装置を稼働させたそうですが
少し雨が降ったものの、効果の程は疑問らしいです

先日の「ためしてガッテン」の放送で『炭酸で雨が降る』とありました

二酸化炭素を凝縮させた液化炭素を空から撒くと
雲の元に成って雨を降らせる事が出来るとか・・・

まだ実験段階だそうですが、早くそう言う時代が来ると良いですね~



 今、ハマユウが咲いています

海岸で咲いているイメージが有りますが、何故か我が家の庭で何年も前から 

オジサンに聞いてみると、鹿児島の実家の畑から持ってきたとか

冬には寒さで枯れてしまいますが、夏に成るとまた復活してくる強い植物
花はお世辞にも綺麗だとは言えませんが、艶の有る大きな葉が涼しげです


そうそう、「ためしてガッテン」で子供ビールを作ってましたが
私はサイダーの代わりに糖分の無い、炭酸水と牛乳で作ってみました

これがビールの味にそっくりで、とても美味しいです

ノンアルコールで、牛乳と炭酸水だけなので身体にも良いので
お酒の飲めない方にもお勧めですよ 


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿