歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

月刊「創」読みました!

2006年05月11日 | ◆新刊読んだ!
月刊「創」2006年6月号
荒川弘×久米田康治
「鋼の錬金術師」「さよなら絶望先生」両作者のぶっちゃけ対談 
読みました!
おっかしー!おもしろーい!これはお勧め!

去年の6月号のインタビューはフツーの内容だったんですが、この号のはめちゃ面白い!
力の入れようも違いますよ。裏表紙の広告を一回休んで(一番単価の高い広告を!)、表紙のドラゴン桜と対になる、鋼裏表紙。それも色紙描いてる荒川さんの手と、1巻4話「車上の戦い」扉絵の、机に突っ伏して寝てるエドの絵のコラボ!しかも荒川さんの右手と合うようにエド絵は裏焼きにしてあるんですよ~(だからエドが右手でペンを握ってる)
表紙・裏表紙は創出版のHPに載っています。(最新号のページだからしばらくすると消えちゃうかも・・・)

さて、対談内容。
これがもう。面白いのよ!
編集日記に「ボケとツッコミ、大田と田中(?)な雰囲気が」と書かれていますが、ホントそんな感じ!

例えば。
荒川 「私、毎週締切なんて考えられない。週刊連載って、F1のイメージがあるんですけど。壊れたらピットインしてすぐ走る、みたいな」
久米田「壊れっぱなしで走るとかね。バーストしながらも、とにかく走る」
荒川 「恐ろしい(笑)」
久米田「タイヤ一個なくても走れと。それで壊れ続けているわけですよ。10年くらい」
荒川 「長いですよ! 15年のうち10年壊れてるんですか!(笑)」
久米田「まあ、もともと大した部品積んでなかったんで、これ以上壊れる箇所ないんですよ」
一同 「(笑)」


荒川 「子どもが『鋼』の単行本を手にとってレジに向かうところなんか見ると、背中をガシッとつかんで『ありがとう!』って言いたくなります」
久米田「いい話ですねえ」
荒川 「うん。やっぱり、ちっちゃい子が買って・・・・・・」
久米田「『やめとけ』って言いたくなります」
荒川 「好きで買ってるんだからいいじゃないですか!(笑)」
久米田「『こっちにしろよ』って『ワンピース』を差し出します」
荒川 「あれはほっといても売れるから!(笑)」
久米田「ほっといても売れるようになりたいですね、本当に」
荒川 「売れてるじゃないですか」

も、こんな感じ!いやーおっかしー!

他にもネタ満載。
荒川さんは4月に8回も飲み会があるとか。「4月になったらヒマになるから、と言ってたらみんな4月になっちゃった」そりゃあ先月・先々月は二本立て、その前はイラスト集ですものねえ。お忙しかったんだろうなあ。そんで8ヶ所からお誘いがかかるっていうことは、お友達多いんだなあ。

スクエニはゲーム会社だから勝手が違うとか。
「前に、11時くらいに編集部に原稿を届けに行ったら誰もいないし(笑)」
で、通りすがりの他の部署の人に原稿預けたとか。(その、他の部署の人、羨ましいぞ!!)
「企画物の時はめちゃくちゃ早いですね。ゲームなんかとかのタイアップとか『ちょっと訊いてくる』ってビルの上に行って『許可もらってきたよ』って戻ってきて、おしまい」
早ええ~!

そして。鋼の連載。
「全体を10としたら、7あたり走ってるんじゃないかな」
う。
知ってたけど。全部で20巻かもうちょっと、って予定。荒川さんそゆとこきっちり締める人だし、決してだらだらやんないし。
でも、やっぱりご本人の口から聞くと(いや聞いてないから。読んだんだから)、ちょっぴりショック。


あ、こんなに沢山、内容書いていいの?って思ってらっしゃるあなた!
大丈夫!私、アオリ上手いんです。
さあ煽りますよ。

こんな面白会話、初出ネタ満載の対談が、みっちり16ページ!
久米田ファンも荒川ファンもこれは必見!
荒川先生が描いた絶望先生キャラももちろんいいけど、久米田先生が書いたハガレンキャラがまたいいの!袴エド!足袋がフラメル模様だし!そしてマスタングが全然違和感無いんですけど(笑)(<やっぱ和風顔だから・・・)
そんでもって、「二人が選ぶこの一年で面白かったマンガ」。さあ、漫画家が選ぶ漫画って、何でしょう。8作載ってました。
知りたい?
知りたい方は本屋へGO!

対談のほかにも、漫画特集というだけあって8割が漫画関連記事。アニメ化ドラマ化、ライトノベル等など。ビジネス展開系は日経キャラクターズ!の記事のが洗練されているけれど、こういう雑誌でこういう記事というギャップがまた面白い。いやギャップでなくて、どれも「情報発信」「時代の空気」という共通項に基づいているのだけど。
でも、マイナー誌だから大型書店、またはこだわりの(笑)ある書店でないと手に入らないかもです。そんな場合は出版社へ注文しよう!私も去年は注文したの。代金は切手支払いで。ちゃんと地味な封筒で住所手書きで送ってくださいました。

はあ、これだけ書いておけば叱られないよね。(笑)

とゆーわけで。
とっても面白い対談でした!

さあ、明日はガンガンだ!


トラックバック ハガレンピープル 週間ブログランキング
やる偽善→ クリック募金



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバさせて頂きました (愛音)
2006-05-17 23:59:41
歌猫様こんばんは。

「創」の感想記事をトラバ致しましたので、ご報告に参りました。

この対談、大変おもしろくて読み応えがありましたよね!

編集側もとても力を入れて下さっているのが伝わってきて嬉しかったです。

雑誌ってある程度古くなったら処分してしまいますけど、これはずっととっておきたいなと思います♪
返信する
こんにちは! (歌猫◆管理人)
2006-05-18 06:52:47
愛音様こんにちは。トラバ報告、ありがとうございます!

試し読みページがあったんですね。知らなかった!

編集の力の入れ具合、私も感じました。

毎年6月号は漫画特集なのだそうですが、来年もこういう企画してくれないかなー、と今から期待しちゃいます♪
返信する