歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

りーだーしっぷ

2010年12月16日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
今日は研修でした。

「リーダーシップがある人、とは、指揮権限の有無に関わらず、目的のための自律的行動が周囲に好影響を与える人のことを言う」
とか習ってね。

おー!エドのことじゃん!
とか思って嬉しくなった(笑)

やーん、エドはリーダーシップがあるのよー♪彼自身はそんな気無いかもだけど、周囲のキャラにしっかり好影響を与えてるもの~。
そして読者にも!ほら私も、こんな眠かったのに、一気に目が覚めたわ!(笑)

もちろん、私の内面の2割ほどは、講師さんてば綺麗事言っちゃってまあ、なんてハナクソほじって頬杖ついてるし、また別の2割は、なるほど正当な権限を与えずに人を動かす上手い言い方だなぁ、なんて斜に構えてニヤニヤしてるんだけども。(笑)

でも残り6割は、おー良い言葉だ!と喜んでメモを取りました。外面だけ見ると模範的生徒だぜ!
そんで、率先型リーダーシップはオリヴィエね、とか、協調型はアルだなあ、ロイは両方兼ね備えてる感じかしら?なんて妄想してたら、長い研修があっという間に過ぎました。
こんなとこでも役立つハガレン!(笑)


それから、「自己実現とは、なりたい自分になることではなく、周囲の人にどれだけ役に立てたかだ」みたいな話もあって、はあ、これは社会的に認められる事が欲求ピラミッドの一番上に来るとかそういう話だな、なんて聞いてたんだけども。

私はブロガーとして、自己実現できたかなあ。少しでも役に立てたかなあ。
その役に立つっていうのは、実際の何かの役に立つとかじゃなくて。ただそこでニコニコしてるだけなんだけど本人べつに何もしちゃいないんだけど、彼女のそばにいると何となく明るい気持ちになれる、そういう、役に立つ…私はそれに、なりたかったんだよなあ。
マイナス感情ぶちまけたりとか一度も無くて、いつ行っても明るくて安心な日記。
斜め目線で物事を見て、必ずオチを付けるサービス精神いっぱいのブログ。
私がなりたいのは、ああいうのだったよなー。
でも、どーもそーじゃなかったなー。

でも、まあ。ぶちまけたモノに、9人が顔をしかめても、一人らい、ああ、私にもそれはある、と苦い安堵を噛み締める人もいるだろうから。私が、そういうぶちまけが嫌いじゃないから、きっとウチのお客様にもそういう変な人もいるはずだ(笑)。
だからまあ、そこそこ自己実現とか、できた、かな? ←それは自己実現ではなく自己満足だ!


さあ今年もあと半月。今週末はRAIDEN-18と一番くじだ!楽しみ~♪♪♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2010-12-18 02:03:27
初めまして。
 年内一杯でブログを縮小されるそうなのでひと言お邪魔を^^。
 歌猫さまによる数々の深い考察は成る程そう考えるのか、、、と目からウロコの事も多く、大変勉強になりました^^。
 但しご自身の意に添わない事、記事、コメント等への攻撃的な姿勢は、同じ鋼ファンとして残念でしたしロムしていて痛々しかったです;;
 ともあれ、こちらのおかげで鋼の魅力にたくさん気付けました。ありがとうございました^^。
 蛇足になるのですけれども、ほぼ同時期に書かれた別々の記事、又は一つの記事内で真逆の事を仰るという発言の矛盾が割と見受けられるので、一度落ち着いて読み返されると宜しいかと^^;。
 失礼しました。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-12-18 22:23:19
りんご様こんにちは。
いやー…閉じるという段になって、ロムなお客様から痛々しいよとか矛盾してるよとかご指摘いただくというのは、なかなかに、なるほど私のブログってそういうブログだったんだよなあと改めて教えられた気持ちです。
分かってるつもりだったんですけど、でも分かってなかったんだよなあ、って思います…。記事中で自己満足とかゆっちゃって、恥ずかしいですね、今さらですが(笑)。
今までありがとうございました。残り少ない更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-20 01:33:39
歌猫さまこんばんは。
 お返事ありがとうございました。そしてすみません;;
 歌猫さまがここまで荒川先生又は鋼について、広く、深く、掘り下げてこられた事は、大変意義のある事だと思いますよ^^。その情熱には何度も元気を頂きました。ですから、ブログ自体を否定するつもりはないのです。
 又、ご自身の信念を貫かれる事も大事ですし、納得できない事に無理に合わせる必要も無いのです。
 ですけれども、意に添わない意見の方にも、真摯に耳を傾けるくらいの事は必要ではと、それが伝えたかったのです。今秋のコメント欄で書かれてた方も、読めば至極真っ当な事を仰ってるのに、何故あのように最初から最後まで酷い喧嘩腰で対応されたのか、、、そうして、自分もあのように言われるのが怖くて、今迄コメントできませんでした。今も実はすごく怖いです><
 こちらは閉鎖ではなく縮小なのですよね?来年は映画もある事ですし、また鋼への愛が詰まった素敵な記事を書いてください。楽しみにしています^^。

返信する
初めまして (かや)
2010-12-21 00:12:18
いつも読ませて頂いています。
横からすみません、私は歌猫さんの対応を見ていてとても大人だなぁと思っています。
感想について矛盾があるのも月日が経つと考えも変化するのは自然な事かと。私にも見に覚えがあるので…。
ただ、りんごさんの返事が怖い…旨の言葉は歌猫さんも怖いし傷つくのでは…と思いついコメントしてしまいました。
もし自分が言われたら悲しいし寂しいだろうなぁと…。
乱文な上に横入りコメントすみませんでした。
返信する
はじめまして (ゆき)
2010-12-21 09:09:50
いつも拝見しています。私も横から失礼します。

かや様
りんご様は「同時期に書かれた別々の記事、又は一つの記事内で」と書かれてますよ?
月日が経って考えが変わることは十分考慮してるんじゃないですか?
横から入るなら普通以上にちゃんと文章を読まないといけないでしょう。
歌猫様にもりんご様にも失礼です。
厳しい言い方になってすいません。
でも、私だったらちゃんと文章読めてないような人に勝手に解釈されて横から色々言われたら傷つくし悲しいです…。
返信する
度々すみません (かや)
2010-12-21 10:34:13
ゆきさま、ご指摘ありがとうございます。
理解出来ておらずすみません。
ただ管理者さんに対してオブラートに包んだ批判は直接言われるより辛いのでは。と思いコメント書いてしまいました。
遊びや荒らしでやったつもりは少しもないのですが。言葉尻をとるのはふざけて書いていると思われたのでしょうね。
りんごさんにも歌猫さんにもゆきさんにもご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。
結果的に荒らしたただけになってしまった事反省しています。
今後来訪・閲覧致しませんのでご容赦下さい。
可能ならコメント削除お願いします。
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2010-12-22 19:40:33
りんご様こんにちは。
ご指摘とご助言、どうもありがとうございました。
そっか、私、最初から喧嘩腰だったんだ…。
りんご様が怖く感じたということは、ほかにも同じ気持ちを抱いた方がいるということですから、そのように教えていただけて、感謝します。
ありがとう。嫌なこと言わせちゃってごめんなさい。
ブログ、読んでくれて、ありがとうございました。

かや様こんにちは。
私にとっては、失礼なことなんて、これっぽっちもありません。
ごめんなさい、私のお返事があれだったし、かや様にはご心配をおかけしてしまったことと思います…。
お優しい言葉、すごく有難かったです。ほんとに、こんな管理人でごめんなさい。
ブログいつも読んでくださっていたとのこと、本当にありがとうございました。

ゆき様こんにちは。
私の対応がいつも遅くて、お客様にはいつもご迷惑をおかけしています。
私こそ、人の文章をきちんと読まないでいろいろ言っちゃっていて、反省しています。もう何度も反省してるのに、いつもいつも、やってしまって、少しも成長しません。
私の記事にはちょくちょく矛盾があって、それは私の中のある面が出たりまた違う面が出たりしてるからだと思うのですけども、そういったことですから、かや様が思い違いをしていたとしたら、それは私のせいでもあります。
申し訳ありませんでした。

皆様コメント、ほんとにありがとうございました!
返信する