歌猫Blog番外編☆朝日新聞社主催 手塚治虫文化賞 贈呈式のレポートでーす! . . . 本文を読む
雑誌ダ・ヴィンチでね。
人はいかにイイカゲンに話を覚えているか、という話があって。
走れメロスのあらすじを書いたら三人が三人ともバラバラで、同時に読んでみた檸檬でもやっぱりばらばら、という面白い実験。
それで、人は本を読んでる最中から忘れている。自分が重要だと思うところを選択し、不要な部分は忘れてゆくから、結局は誰も同じ話を読んでいない、というような話で。(←歌猫解釈ね) わー、なるほどなあ!って . . . 本文を読む
下の記事書いてるとき、スカーは真面目すぎて視野が狭くなりがちだ、の続きにね。
だからマイルズという多様な見方ができる男が相棒となったのだ、マイルズを必要とするのは、今やオリヴィエよりスカーなのだ…、とか書こうとして。
てかアレよね、スカーってば写真では後ろ髪延ばして一つ結びにしてるし、あれマイルズの真似っこよね?
己は自分の境遇の苦しみばかり見てきたが、己よりもっと厳しい場に身を置きながら、こい . . . 本文を読む
スカーほど、今までもこれからも、辛い道を歩むキャラはいないだろうな、と思う。
幼くして孤児となったエドや、軍命とはいえ大量殺人者たるマスタング、不死のホーエンハイム、生涯ホムンクルスの駒だったブラッドレイと比べても、スカーの人生のほうが辛そうだと思う。
何故だろう?
彼は孤独だから?
いや、それよりも。
彼は笑わないから。
エドやブラッドレイは、笑う。
世間の障害を避けるための作り笑いでも、 . . . 本文を読む
今日は研修でした。
「リーダーシップがある人、とは、指揮権限の有無に関わらず、目的のための自律的行動が周囲に好影響を与える人のことを言う」
とか習ってね。
おー!エドのことじゃん!
とか思って嬉しくなった(笑)
やーん、エドはリーダーシップがあるのよー♪彼自身はそんな気無いかもだけど、周囲のキャラにしっかり好影響を与えてるもの~。
そして読者にも!ほら私も、こんな眠かったのに、一気に目が覚め . . . 本文を読む
RAIDEN-18の第1話が、小学館のサイトで配信ですって!わーーい!!
だってシャンバラより前の掲載ですものねえ。
もしかして荒川センセ、昔の作品を知らない読者のためにわかりやすい導入部…とか、丸きりすっ飛ばして、連載終わった開放感いっぱいでどばーんとギャグかました原稿上げてたりてなんかして?!
それで編集部が、これ鋼の読者が読んだらぶっ飛びますよ!まあサンデーGXは元からぶっ飛んでるからな! . . . 本文を読む
前回から続いて、82ページからいきまーす。
社会思想史・早尾貴紀さんの「鋼の錬金術師から読み解く国家と民族」
これは素晴らしい1本です!
もうね。興味ある人はここでパソコン閉じて、すぐ本屋に行ってください。半端なブロガーなんかが下手に説明するな!と叱られそうだ。
でも書くよ。私は書きたいのだ。
たまたま、早尾さんはこのハガレン特集の原稿執筆期間中に、エルサレムに滞在していたのだそう。
漫画が現 . . . 本文を読む
ユリイカ!
我、発見せり!うん、その通り!
小さな活字、硬くて難しい文章。噛み付きがいがあります!
一応ぜんぶ読んだので(うっしゃ!)、面白かったとこピックアップ~♪
まず、三宅乱丈さんとの対談。
ご存知のとおり北海道出身女性漫画家つながりです。私、ぶっせんはヘンな漫画!って読んだことあったけど、イムリはメディア芸術祭受賞でちょろっと見て、あ、これは貯めてからどーっと読もうリスト、に入れて続き . . . 本文を読む
アニメ誌ニュータイプの見開き絵、見た?
私、これ、すんっげー好み!!
鉛筆の線、上からカメラのレイアウト、アルの兜飾りのなびきかた、エドの表情。
アルがまるきりジブリ!(笑)
きゃー!すごいすごい楽しみーっ!!!
メディアにはキャラデザ!正面エドはもう見てるけど、あのちょっときょとんとした感じの表情!た ま り ま せ ん!!
アルは肩当てを塗り分けするのね!
メージュは表紙に鋼の文字がなかっ . . . 本文を読む