歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

北海道新聞

2010年03月03日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
高橋選手、すごかったですね!

え?確かにすごかったけど、なんで今更?てかなんで歌猫Blogでその話題?
ええ。
注目は右端。「北海道新聞」



そうでーす!
ちわさき亭で教えていただいた、2月19日夕刊の荒川弘先生のインタビュー記事でーす!(情報提供Hさんってもしかして私の知ってるHさん?ありがとうございますv)

じゃんじゃじゃーん!



どーんと見開き!キャーうれしいー!幸せーv

「インタビューの場所は荒川さんの仕事場。実家から送られてきたという牛乳をいただきながら、話を聞いた」から始まる記事。
いらっしゃい、ってまずは牛乳出したのかしら?いいなあ(笑)

デビュー話。「でも受賞しなくても家を出るつもりでした。働き手が一人抜けるのは家族に迷惑をかけるけれど、そうしないと漫画も農業も中途半端になってしまう。農繁期、家族が死ぬ気で働いているそばで、漫画を描いているわけにはいかないから」
死ぬ気で働く、か・・・。
農業の厳しさと誇りを感じる言葉だなあ、と思いました。
比較対照が厳しい家業だから、漫画に対する姿勢もきっと。

「「最近、私の中の野生が薄れている気がする」と真顔で言う。」
真顔・・・(笑)
鋼の連載が終わったら十勝にいったん里帰りして「農作業で野生を充実したい」だそうです。

ユリイカでもぱふでも旅行に行きたいっておっしゃってたから、きっとすごーく、広いところでのびのびーっとしたいんだろうなあ!
あと少し。がんばってください!!

北海道新聞さま、ほんの小額で新聞在庫を分けてくださり、どうもありがとうございました。天気予報で各地の最高気温が、高くても1度、というところに、さすが北海道!とか感心してみたり。
あと、記事だけならNiftyやBIGLOBEの新聞記事検索(有料)で読めるそうですよ~。(りほ様教えてくれてありがとーv)

最新の画像もっと見る