歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

ガンガン感想その1

2010年04月13日 | ◆新刊読んだ!
ネタバレ回避。

作者の一言ページ。今月のお題は「時間がたつのが早いと感じる時」
荒川弘先生のコメントは「花見の季節になると「あれ、つい最近花見したばっかじゃなかったっけ?」ってなります。」
激務の今年も、仕事場のご近所でも散歩がてらお花見とかなさったかしら?

雑誌巻頭のカラーページの、DVDボックス荒川先生書下ろし絵のエドが&グリードが、超絶格好よくて悶えた!

しょこたんのインタビュー。しょこたんって素直だよねえ~v 歌詞も歌い方も素直で新ED好きです!
あとね。すごく鋼が好きな人って、鋼の何かを自分のすごく深いところとつないでしまうの。軽々しくおしゃべりする内容じゃないかもだけどほんとは言葉に出して形にしたい、そういうのを引き出す力が、鋼に、もしかしたら鋼に限らず「大好き」っていう気持ちには、あるのかもしれない。
しょこたんは、鋼が好きv


さて。以下、ネタバレです。
スクロール





























今、じっくり読み返して。
力の出し惜しみが、一切、無かった。

アニメ同時進行の怒涛の仕事量の中で、どうしたって「調整」は必要だ。間に合わなければ意味が無いし次回その次その次をこなしていかなきゃならない。
でも、今月号。
そういうプロとしての計算を、もう捨てた、そう感じた。

見開きカラーのエド。
時々描かれる、この表情を、私はそれほど好きではなかった。三白眼すぎるし、何考えてるか分からないし。
だからこのカラーも「いつもの表情のエド」だと見過ごして本編に行った。

でも、これほどに一切の甘さの無い本編なら、カラー扉が「こなし仕事」のはずが無いんだ、と気づいた。

正面からエドを見た。口元が引き結んでいない。私のエドのイメージは口の線が横に長い。もっと顎に力が入っている。
このエドは違う。
力んでいない。静か、でもない。
硬質な。
そう、硬質なんだ。何を考えてるのか分からないのではない。
澄んでいるんだ。

アルの鎧の頭を左腕にかかえ、真理の扉と対面するエド。
そうだ。
今のエドは、このエドなんだ。


そうか。
エンヴィーを見送ったエドも、このエドだったんだ。

私はエンヴィーの最期の、マスタングの「卑怯者め」のひとつ手前のエドの表情が、よくわからなかった。
「嫉妬してるんだ」と言ったエドは悲しみをみせていたのに、その相手が死んで、驚いて、その次に、ただ口を引き結んで黙っているエドがわからなかった。
簡単絵だし、作者あんま考えてなくてただ描いたのかな、とか思ってた。

FAエドはきっと、眉を寄せ、悲しみをこらえる表情をするだろう。容易に想像できる。でもそれは入江さんのエドだ。

荒川弘のエドは、もう、死に対して悲しみを見せない。賢者の石が壊れ魂が失われていくこともまた、当然のこととして、受け入れている。
その気持ちは、私にはちょっと遠い。
でも、何も考えていない、のではない。
彼は、私が思っていた以上に、強くなっていたのだ。

今月号で、本当に久しぶりに、エドの本質が描かれて、私はようやくエドに追いつくことができた。
よかった!追いつけた!今まで少し遠くて物足りない気持ちだったけど、今月号で、またエドに、伸ばした指先が触れたよ!



エドは、お父様に一顧だにされないプライドに、ひどい父だ、可哀想に、とは言わない。哀れんだりしない。
なんであんな親に従っているんだよ、と言う。
親のせいじゃない、お前が考えろ。
誰かじゃなく、お前が決めろ、それが人間だ。
15歳の少年たちへ、荒川弘の厳しい、そして光に満ちたメッセージ。

そしてエドは、両手でそっと、セリムを自分のコートの上に置くんだ。
彼の母に謝りに行かなきゃな、と言うんだ。
待ってろ、と言うんだ。
エドの優しさ。

彼は強く、そして優しい。



続きは明日!
まだまだ語るよ!!ひゃっぺんだって語りたい!ああ、今月号、ほんっとうに、幸せ!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと… (ヒナミ)
2010-04-13 17:38:30
今月号では錬金術の仕組みや、プライドの掘り下げ、そしてキンブリーのまさかの登場。
待ち望んでいたシーンが出てきて、なんというかすごく嬉しかったです(^-^)
漫画はたくさんありますが、荒川さんほど最後まで手抜きをしないで描ききる姿勢を崩さない人はなかなかいないと思います。
返信する
ガンガン (sara)
2010-04-13 19:02:00
私もガンガンを発売日に読みました。
読んでいたとき、手が震えていました!!!
私もエドと同じくらいの年齢ですが、とても強いです、エドは。
私なんか、エドに追いつくこともできません(><)
だんだん大人になっていくエドをただただ見ているだけの人間なんでしょうね、私は・・・笑

歌猫様の語り、待ってます(^^)v


返信する
さすがはエドだ! (アルミ)
2010-04-14 08:46:10
うんうん、さすがはエドだね~そしてその覚悟を見極めてるキンブリーもキンブリーらしい。

「あの人はプライドが高い」という使い方をしますが、まさにプライドはエドがあのように入っていって初めて崩せるものだったんだなあ~と感心。本心を見せない心の本体はあんな姿だったなんて。今月号も面白かった!もう次が読みたいですよ。ボールペン&クリアファイルも良かったですよね。
返信する
カルトクイズ・・・ (アメショー)
2010-04-14 11:05:27
ハガレンカルトクイズ。URLがガンガンネットだったのに探してもなくって、いつもみたいに遅れてるのかと思ったら、ハガレンWebのスペシャルにあった(笑)
歌猫さんはもう壁紙GETされました?

問題、チョロいぜ!(←死語?)

返信する
Unknown (ちえぴょん)
2010-04-14 17:34:18
私はあの方に…まさかのキンブリーに…
持って行かれたー!!ちくしょうっ、惚れちまうじゃないか~~~(笑
エドの「殺さず」を貫く信念や覚悟をちゃんと知っているから
「貴方エドワード・エルリックを分かっていない!」
ですものね。

↑もしかしたら「その2」「その3」(?)に書くのかも知れなかったですね(^^;

エドがコートの上にセリムを置くシーン…
とても大切な、いとおしいものを置くように、両手でそっと…
ジーンときました(涙
またブラッドレイ夫人の元で、一から大事に育ててもらえればいいな、って思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-04-15 05:50:30
ヒナミ様こんにちは!
ええ。待ち望んでいたシーンでした!私は一番にエドのエドたる部分を描いてくれるのを待ってたので、でもまだ先かなと思ってたので、もういくらでも語りたい!(笑) 
手抜きしないどころか、いよいよ冴えてきましたよね!二月連続60ページ越えとは思えない綺麗な線。ものすごい集中力が感じられます!

sara様こんにちは!
ええ!私も手が震えました。足もしびれたみたいにじわじわして、でも動かすと気が散るから読み終えてからバタバタしました(笑)
私はエドよりずっと年上ですが、でも、彼にはとてもとても追いつけないです・・・。私も大人になっていくエドをただ見てるしかできないけど、見てるだけでこんなに幸せな気持ちになれるって、いいなあ、なんて思います。

アルミ様こんにちは!
プライドは殻の中に閉じこもって存在する、その造形そのものがプライドだったんだなあ、とかつらつら考えています。私はたぶんホムンクルスん中で一番、セリムに思い入れがあるんで、まだもうちょっと熟成中・・・。
付録、すごいよかったですよね!!鋼のカラーぜんぶああいうクリアファイルにしてほしい・・!

アメショー様こんにちは!
カルトクイズ・・・カルトでも何でもないじゃん!
こういうのはさ!「個性的な髪型も許されてるっぽいブリッグズ兵。実はちょん髷もいる。ホントかウソか」ってゆー問題にするんだよ。こんなクイズ出すならホントに違いないって正解を選ばせつつ、答え合わせでその場面アップと「実はもう一箇所登場しています。コミックスで探そう!」とか単行本に誘導する、そうゆー技を見せてほしいぜ!(笑)
っていうか、単行本発売記念なのにクイズで雑誌ネタバレ踏ませて・・・いいのかしら??

ちえぴょん様こんにちは!
いやあ、まさかあそこでキンブリーとは!もちろん語りますよキンブリも!
アニメシンクロもここまで来るか?!ってな登場タイミングといい、粋な態度といい、死んでも主要キャラを食うほどの憎憎しい格好よさ!
コートの上に置くシーン。私もね、すごい、ジンと来た。ここもねえ、語りますよう~!!
返信する