≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★大事なものを守る★★日本は安全な国~~だった

2009-07-15 05:16:16 | 都内・近郊の散歩道
お題『どろぼう橋』

コレは帰り道~

喜多院(川越大師)境内の裏手で見かけた橋。。

その名は≪どろぼう橋≫。

↓名前の由来はコチラ




≪喜多院に伝わる七不思議とその他のお話≫

興味のある御方は~どうぞコチラに



うーたまわーるどから末永い願いをこめて




中途半端に終わってしまいそうなうー散歩
どなたか~この指とまっていただけますか


ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。




↓小江戸川越七福神の大黒天として知られている

ここ≪喜多院≫



↓あちこちに

こうして葵の御紋



↓建物の鬼瓦にも…



↓多宝塔を見上げると…実に立派なつくりです。



↓釈迦如来御真言と


文化財建造物を守るため千社札お断りの張り紙



なるほど。。。

ペタペタ貼っていた千社札…って建造物に貼ると痛めるんですね。

↓これは。。菩提樹の木




↓菩提樹の花?



↓ワッフル状に幹が外側から包み込むような樹木も



↓≪どろぼう橋≫の近くで見かけた看板



こんなのどかな場所でも
悪い輩が出るようです。




うー散歩にお付き合いいただいている感謝の気持ちをこめて



まだまだ続く≪うー散歩≫
病のため

遅ればせながら~の更新ですが。。

~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願い申し上げます




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッチン*レター)
2009-07-15 08:35:17
おはようございます。
「どろぼう橋」のお話、なかなかおもしろいですね^^
うーたまさんのお散歩に、ご一緒していると、川越がとても奥の深い土地なのだと感じます。
次回はどんなお散歩か、とっても楽しみです♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2009-07-15 10:03:00
川越~恐るべし~

色んな名所が・・・・・

行ってみたくなりますね~


体調戻ったら~八王子にも一度来てください~



ぽちっと!
返信する
Unknown (みちよママ)
2009-07-15 11:11:21
おおーう。鬼がわらの顔、どこかの誰かに似ているような(笑)
なんか痴漢の看板が、妙にそそるようなレトロ女性のイラストで笑えました。

今日はとても暑いですね!こちら、35度なんて地域がありますよ・・。
返信する
 (ゆうしゃケン)
2009-07-15 11:48:56
どろぼうばし、いい話ですね。町方は寺社奉行管内には入れなかったとか。DVにあった女性が駆け込む寺もそんな環境ですね。私は迷い橋!行きつ戻りつ
返信する
Unknown (きなこ)
2009-07-15 13:04:59
春日の局と五百羅漢にばかり目がゆく喜多院拝観だったのが(^_^;)、
うーたまさんのお散歩記をたどると悔やまれます~(T_T)/~~~
もっと、丁寧に見ておけばよかった…
もっとも、気が付かなければそれまでのお話なのですよね~(-_-;)

反省しつつ…ポッチン☆です。
返信する
感謝カンゲキ雨嵐 (☆kangeki☆)
2009-07-15 13:33:29
♪誰かが誰かを支えて生きているんだ♪
♪つらい時は甘えてと強く思う♪
この歌詞がナイス~~~!!

お釈迦様が悟りを開かれた菩提樹の花ですね。
これから緑のまぁるい実をつけますね。ころりん・・・
「どろぼう橋」いいお話ですね
救いたいという愛情が伝わったかたこそ立ち直ったのでしょうね。
今日も暑いです昨日梅雨明けだそうで・・・
いよいよ夏本番じゃ~~~~
焼け焦げるかもしれないから、外には出られません。。
お身体ご自愛下さいね。
返信する
チカン (りな母)
2009-07-15 14:16:26
その悪い輩も和尚さんに諭してもらわないといけませんねえ。
でもこの手の人たちは泥棒よりやっかいかもしれません
返信する
ご無沙汰をしてます (マンダリンジジイ)
2009-07-15 16:34:57
こんにちは(^ム^)~
だんだんお元気を取り戻していらっしゃるようですね。よかった!

川越市を身近に感じる記事毎回楽しみなんですよ私も。
またうー散歩出来る日を
ファンとして待ってます(^o^)v頑張って!
返信する
こんにちは (はつ)
2009-07-15 16:36:56
「泥棒橋」文字だけみるとビックリですが、
由来を見ましたら、
寺僧の諭しに目が覚めて万真人間になった
いいお話ですね。

お釈迦さまが悟りを開いたという菩提樹
どんな実をつけるのでしょう。
どこにでも出回るにっくきちかん。
気をつけましょう。
返信する
追伸 (マンダリンジジイ)
2009-07-15 16:56:51
うーたまさんの不調を
ここにくるみんなが心配してる様子に
一度も会わなくてもうーたまわーるどで会って心一つなんだと実感します。
頑張って!を力に代えてくださいよ!
返信する