≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★イカシタ路地裏★★≪谷根千≫の≪根≫から始まるヨ

2011-01-24 13:07:38 | アート・ステンドグラス
お題『消しちゃイヤーーン』

これは某倉庫の扉の落書き。

ルイビトンもどきの風呂敷を背負うクセモノ。

人知れず…どこへいくつもりなのでしょう。






すっきやねん








これから≪うー散歩≫…≪根津から始まる編≫ 第1話~


どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。







↓路地裏にある…こざっぱりした店舗≪根津とうふ工房 須田≫

ココは≪豆乳ソフトクリーム≫が旨いそうですが

外の気温が寒くて

のっけから、トイレ探しでは先が思いやられるため

今回はパスしておきました。




↓お向かいの店は…





↓飲み屋さん?冬眠明けが待ち遠しい常連さんもいるそうですぞヨ。





↓≪オードブル≫もまかせとけぇ!な店


妙に今風の店舗にしない…店主の、『あくまでも味で勝負する姿勢』

あっぱれでござる。







↓こんな小さいカエル≪Aちゃん&Bちゃん≫…みーーっけた






↓彼らの棲家はココ…≪Aちゃん&Bちゃん≫がどこにいるか

見つかりますか?






↓扉の右上には~釣りを楽しむカエル兄貴






↓影法師が冬の日差しで長く伸びていきます





↓言問通りから一本入っただけの路地だけど~


飾り気がなくて、のどかですな。。。


※題名の≪谷根千≫とは、、谷中・根津・千駄木の頭文字をつなげたもので

山手線内側にありながら、

戦災をあまり受けず、また大規模開発を免れたため、一昔前の街並みが残ってます





↓昔ながらのお宅が多いです





↓この外壁が~歴史を物語っています





↓私が通り抜けるには細すぎる道


この道は~異次元につながっているのかもね。。





↓昔はこういう…『何でも売っている店』がわが地元にもありましたっけ。。

ココに来れば大抵のものが、手に入るような。。


頑固な謎のひらがな文字…≪あんぱちや≫…店名に意味はあるのかな?





↓振り返ると~銭湯≪宮の湯≫の煙突がありました





↓『兄貴~そろそろ、、おりて来て下さいよ。』









未だ見ぬ未来へ








≪うー散歩≫…≪根津から始まる編≫~第1話





本日、        16            枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら


どうか、ボチッとお願いします





最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (由乃)
2011-01-24 13:18:14
路地裏の光景ですね
なんか懐かしい感じのする
ほっとする光景ですね
昔ながらの日本の路地みたいな・・・
私もこういう通りなら
安心して歩けそうな気がしますw

1枚目の落書きの生き物は
一体なんだろう~~??
謎の生物ですねw

楽しませていただきました
ありがとうございます

応援ポチ
返信する
Unknown (マリンカ)
2011-01-24 13:23:46
心がほっこりしますね、こういう町並みを見ると・・・
心癒されました^^

カエルの兄貴!
釣れますか?

ポチ☆
返信する
懐かしの谷根千 (イナコ)
2011-01-24 14:57:42
谷根千は、よく自転車で散歩しました

猫がたくさんいるのが印象的でした。有名なコロッケ屋さんとか、10円饅頭屋さんもありますね
食べたーい!

お豆腐屋さんは初めて見ました
帰国したら絶対行ってみたいです。

こっちで売っているお豆腐は柔らかすぎたり、かたすぎたり、ちょっと不満です・・・
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-01-24 16:14:43
山手線の内側といえば、下町とは風情が違うのでしょうか。昔ながらの家並みが残っていて、面白そうな感じです。楽しみに更新を待っています。そういえば、アキバもホコテンが復活したようですね。とろろさん、頑張ってませんか?
返信する
35Z&flog flog (ギョロメ)
2011-01-24 17:49:37
え~、谷根千の写真は雑誌とかで、よく見ますが、私は行ったことはないですね。暇があればブラブラしたいところです。
冬眠中の35Zとか冬眠してない蛙の店とか、何の店なんでしょう?flog flogには相当古そうな自転車が置いてありますね。あと、通り抜けるのに勇気のいるような細い路地があったり、面白そう。続きが楽しみです。
返信する
懐かしい光景 (hirugao)
2011-01-24 18:31:51
こんばんわ
路地裏で冬眠中のお店いかしますね~

そしてオードブルなんて面白いね。
東京は路地裏がでもなかなか面白いです~。
返信する
これは発見 谷根千 (地理佐渡..)
2011-01-24 20:06:22
こんばんは。

良い風景をたくさん見させていただきました。
東京もまだまだいろいろあるなぁ。そんな感
じがしました。いずれも気がつくとほとんど
学生時代に縁の無かった地名です。残念です。
返信する
Unknown (りえ)
2011-01-24 20:15:15
うーたまさん こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございますm(__)m
路地裏、散策とても楽しそうです。
入ってみたくなるお店ばかりでした。
お豆腐料理のお店って好きです
豆乳ドーナッツも好きです。
カエルちゃん、可愛いですね^^
立ち止まってしばらく見入ってしまいそうです。
いつも楽しいところを紹介してくださって
ありがとうございます^^
ぽちっ♪
返信する
うーたまちゃん (菜桜)
2011-01-24 20:54:02
今晩は~♪

ウオッ 2番になりましたね
後一息ですよ♪

イカシタ路地裏 成程ね?
ルィビトンばり?唐草模様か?不思議な風呂敷ですよ。
豆乳大好きな私は ドーナツ ソフトくりーム ヨーグルト お豆腐ならなんでも食べたいなぁ~
こういう路地裏 おおいいに歓迎します。
返信する
由乃様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2011-01-24 21:15:28
こんばんは

♪お忙しい中を
コメント一番乗り&ボチッ
有り難うございます

≪1枚目の落書きの生き物≫
見れば見るほど
謎イですね

路地裏の落書きを超えたアート…
ほかにもいろいろ歩いていると
只者でない達人の気配を感じる街です。

東京藝術大が近いというのも
頷けます

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する