≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★根津カエル★★忍術で木村カエラに勝ちたいっ…≪爆≫

2011-01-25 13:22:07 | オブジェ・灯り
お題『なんちゃって…の術』

ほら、見て★見て。

このカエルの影法師………カエルの姿は世をあざむく仮の姿。

その正体は~列記とした刀をふりかざしている忍者なのでした。





うーたまの櫻井翔くんお誕生日おめでとう






これから≪うー散歩≫…≪根津から始まる編≫ 第2話~


どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。








↓古民家風のデザインの建物と近代ビルが合体したような、変わった建物

これが≪不忍通りふれあい館≫

二階には、≪区立 根津図書館≫…文京区第二位の小さい図書館





↓路地裏から≪言問(こととい)通り≫に戻って

暫く歩いていきますと






↓冒頭の≪根津 カエル≫のいる店…≪美容室 Zatty≫です。

おなかが膨れているのは~ご懐妊ではありませんからネ





↓あいにく準備中~でしたが≪いなり寿司 須田≫を発見





↓こっそりラップの上からチクリン

食べたいよ~





↓木造家屋が寄り添うように建っています…このあたりは台東区谷中1丁目

≪谷根千≫の≪谷≫に入ってきました



↓言問通り沿い≪和菓子 天三昧≫

ココの≪谷中下町ゆべし≫は評判らしいヨ

※現代風に食べやすく、冷蔵庫に入れてもかたくならない

 ように研究開発されたもので皮はしっとりもっちり。

 よもぎやゴマ、桜、醤油、ゆずなどバリエーションも豊富という噂。






↓民家の出窓に≪パッチワークの向日葵≫




↓玄関の外に干されている鏡開きの餅?と銀杏?



↓谷中の≪玉林寺≫の門前に突然…この石碑

表通りには像は見当たりませんでした 

※門の脇で昼寝を楽しむホームレスの方がいたため≪玉林寺≫はココから参拝



↓秦憶丸(はたあわきまろ)氏のお墓。…間宮林蔵の地図・測量の師。

蝦夷地踏査によって、

「蝦夷島地図」「東蝦夷地屏風」などを著し、

アイヌの習俗の紹介や地図作成に努めた方だそうです。





↓ 色とりどりの粉の入ったビンあり、、、

これは一体?




↓これがあの有名な≪金開堂≫かぁ。。

先程のビンの中身は≪日本画材料≫だったのでした。





↓蔵のある家





↓耐震・耐火…セコムもアルソックも要らない無敵の造りです





↓ガードレールの銀杏模様が…言問通りにリズムを添えます



↓ゆるやかな≪善光寺坂≫



↓今ココ




↓≪上野消防署谷中出張所≫



↓〆はコチラ

入り口の右手をズーム…何故か≪ゼブラーマン≫のポスター









≪夏目友人帳より≫








≪うー散歩≫…≪根津から始まる編≫~第2話





本日、         21           枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら


どうか、ボチッとお願いします






最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜桜)
2011-01-25 13:43:24
うーたまちゃん 今日は~♪

ボーイフレンドの櫻井翔君お誕生日おめでとう。
一緒にケーキのローソク消したいですね?

谷中の≪玉林寺≫の門前に 横綱千代の富士の石像ですか?
何かいわれが有るのかしら?
谷中も面白そうですね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-01-25 14:47:17
カエル君、侍だと紹介してますが、私にはゴルファー遼、もしくはゴルファー猿に見えました。いずれにしても私よりサマになってます。牡丹餅のような稲荷、満腹で動けなくなりそう
返信する
日本画材料 (ぷうさん)
2011-01-25 17:32:57
うーたまさん
こんにちは

>先程のビンの中身は≪日本画材料≫だったの  でした
そうでしたか?
中身は≪日本画材料≫でしたか

では、また
返信する
Unknown (マリンカ)
2011-01-25 17:47:48
ゼブラーマンのポスター、
なぜ?(笑)

カエルとみせかけて、実は忍者だったとは!
恐れ入りました。
謙虚にカエルのふりをしているんですね。
その男気が素敵です。
女性だったらごめんなさい。

ポチ☆
返信する
こんばんは (由乃)
2011-01-25 17:50:31
今日は櫻井君のお誕生日なんですね
おめでとう~~w
大きなカエルさんのお腹
私も負けないくらいです(汗)

色とりどりの瓶
中身は日本画材でしたか
どんな日本画が生まれていくのかなぁ?

応援ポチ
返信する
こんばんわ (hirugao)
2011-01-25 19:30:55
うーたまさん~

美味しそうないなりずしは濃口醤油で味付けでしょうね。
蛙さんのおなかいいですね、かなり目を引きますね。
このあたりの民家味がありますね。
ガードレールの写真お気に入りですよ!!
返信する
間宮林蔵さんの師 (地理佐渡..)
2011-01-25 19:45:21
こんばんは。

これはまたすごい碑が残っています。
いいですねぇ。こんなものを見られ
るなんて歩く価値大ありでしたよ。
言わずとしれた間宮林蔵。蝦夷地探
検の大家です。樺太が島であること。
これは彼の残した成果です。のちに
シーボルトだったと思いますが、そ
れをヨーロッパに伝えますからねぇ。
返信する
Unknown (りえ)
2011-01-25 20:51:10
うーたまさん こんばんは^^
櫻井君のお誕生日なんですね♪
さすがフォンのうーたまさん、よくご存じですね♪
カエルちゃん、かわいい~~。
影が忍者になってて楽しいですね♪
図書館があるたてものも珍しい形してますね
中に入ってみたくなりましたよ。
たくさんの綺麗な瓶の中身が日本画材料だったんですね。
パッチワークのひまわりも素敵でした^^
今日も話題満載でいっぱい楽しませていただきました
ぽちっ♪
返信する
粉のビン (ヒガっぴ)
2011-01-25 21:13:26
根から谷に入ってきましたね。
粉の入ったビンは画材なんですか♪
染料か顔料の粉をこんなふうにして売っているんですね。
色の名前は何て書いてあるんでしょう?
ちょっと見てみたいな~^^
返信する
ガードレールの陰 (ふくやぎ)
2011-01-25 22:13:49
ここに心惹かれました。
着眼点がフレッシュですね。感心します。。
見習わなくては。。
返信する