≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★長い物には巻かれろ ?★★近隣の声と署名運動って…何

2009-07-20 06:52:40 | 眺め
お題『夢の跡地』

日比谷公園近くの一角に~コンテナが出現。

↓一等地にぽっかりとあいた空間に

はて、、、ココは昔どんな建物があったのかと

もはや振り返る人もいないようです。





この国のお疲れ様たちに




久しぶりのうー散歩

どなたか~この指とまっていただけますか


ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。




実は、ここはその昔
知る人ぞ知る≪三信ビルディング≫があった場所。

OL時代のうーたまも幾度となく
このビルにあったレストランへ行ったものでした。



≪建設反対の声≫今まで署名運動など参加した事ありますか

★★コチラ★★


建物の老朽化にともない
取り壊しの話が
もちあがったとき~数多くの人が反対運動に参加。

署名運動などネットでもたくさん呼びかけていました
結局~こんな風に取り壊されてしまったので
びびびびっくり

長いものには巻かれろ
ということなのでしょうか。



新しいこの空間は≪日比谷パティオ≫というそうです。


期間限定でこんなアートにも出会えます

いくつかのコンテナに
若いアーティストたちの作品を展示・販売したり



ライブやちょっとした飲食もできるそうです。


≪日比谷パティオ≫行ってみたいですか

★★コチラ★★



その名は≪ヒビアカリプロジェクト≫






都会のマンション暮らしの人たちが
家に入りきらない荷物をコンテナに預ける人が増えて
わが地元でもレンタルのトランクルームがいっぱいあります。


≪自宅の収納スペース≫他の場所を借りて預けたい

★★コチラ★★


ちょこっとした空間に飢えた者としては

暫定的に設けられたこの空間~
数年後にはまた

別のものとして誕生する『何か』に期待したいものです。



フルコーラスのありのままの自分で



まだまだ続く≪うー散歩≫
病のため

遅ればせながら~の更新ですが。。

~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願い申し上げます



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はつ)
2009-07-20 08:18:12
都心を散策できるほど元気を取り戻されてうれしく思います。
日比谷公園の文字なつかしい・・・
我が夫、公園近くが勤務地でした。

コンテナアートはいいアイデアですね。

部屋に見合った家財道具で生活できたらいいのに、ついつい増えてしまいますね。
早い引き取りを家具も待ってることでしょう。

うーたまさん、無理しないでね。


返信する
Unknown (マグロ君)
2009-07-20 09:58:01
お洒落なコンテナですね~

自動車で移動販売~ってのはよくありますが・・・

コンテナ下ろして~商売~

なんてのも出来そうですね~


ぽちっと!
返信する
お元気ですか♪ (ヒガっぴ)
2009-07-20 17:41:04
元気にお散歩されたようで♪♪♪
暑さに体を慣らしつつ無理なさらないで下さいね^^
コンテナもこんな使い方があるんですね。
コンクリートの固まりが建つよりも、
オシャレなコンテナの方がいいですv
返信する
おしゃれ~ (ROKO)
2009-07-20 20:31:11
三信ビル、署名運動もあったのになくなって
しまったのですねー。残念。
その跡地に、いくつもこんなコンテナが有るんですか?
色々のぞいてみたいですね。
飛び先の照明器具のおしゃれなこと!
欲しいなぁ~。でも、家に合わないかしら。

こういう空間に身をおいて、おいしいコーヒーでもいただけたら・・・。
明るすぎるよりも、ほの暗いほうが癒されますね。
うーたまさんも、無理しないでくださいね。
返信する
今は昔 (Nasbon)
2009-07-20 21:36:16
街は早いピッチで変貌して行きますね。
しばらく行かないと、以前何があったか思い出せないこともよくあります。

ヒビアカリプロジェクトって面白そうです。パープルなコンテナが気になります。

”ありのままの自分”でいたいけど、そうも言っていられない事も多々あります。
価値観だけは自分のままでいたいと思います。

うーたまさん、無理しないで下さいね
返信する
Unknown (kuu)
2009-07-21 09:42:39
あのビルは三信ビルというのですね~
取り壊されてしまって残念です。。
どんどん変わってしまって
少し寂しい気もしますね。

ご無沙汰の日比谷ですが
このコンテナの使い方は面白そうで
見てみたいです
来月行く用事があるけど
それまでやっているのかな?



返信する
お大事に! (マンダリンジジイ)
2009-07-21 13:45:31
こんにちは(^ム^)
三信ビルディングの歴史拝見しましたよ。格調高い建築物で壊したら勿体なかったのに残念です。見たかったです。
返信する
はじめまして♪ (aki)
2009-07-21 16:33:56
いるかさんのところからお邪魔しました^^
日比谷、最近あまり行ってないですけど
馴染んだ景色が変わっていくのはちょっと淋しいものがありますね・・・

またお邪魔させて頂きますね☆
返信する
こんばんは(^^♪ (きなこ)
2009-07-21 20:35:43
昔ながらの引っ掻き回せる書架に釣られて、
日比谷の図書館にはよく通いました(^^)
…とは言っても、それ自体が20年以上前のことですが(^_^;)
そうだ…カレーの日にも何回かは行ってました。
三信ビルディング…、今はデータの中に残るだけなのですね(p_-)
返信する
Unknown (みちよママ)
2009-07-22 02:08:13
OL時代のうーたまさん・・きっと巨乳で美しい!・・萌えー(笑)
返信する