≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★カニぞーすい★★休みの日はオシャレしていくんよ

2009-11-04 12:05:45 | オブジェ・灯り
お題『お菓子のワゴンで~ぐーるぐる』

コレはどなたかご存知ですか


昨日のクイズ≪ここはどこでしょう≫にお付き合い頂き有り難うございました。

↓↓昨日のモザイク部分をとってみると





正解≪日本橋三越本店≫でございました。

本館が完成したのは1914年

東京都選定の「歴史的建造物」にも指定




ただ一人の正解者キッチン*レター様

心よりお祝い申し上げます





まぶしい…い~っぱい






これから始まる≪うー散歩≫日本橋三越駅からはじまる編~第2話~

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。





↓1枚目の写真を遠くから見るとこんな感じ

これぞ≪日本橋三越本店中央ホール≫天女像でございます。

「まごころ」という名がついており彫刻家・佐藤玄々氏によるもの

1960年に創立50周年を記念して設置されたものとの事。



↓そして、その頭上には壮大なスケールのステンドグラス



↓更にズーーム



↓この中央ホール≪伝統工芸 実演・体験コーナー≫で見かけた美女

これはホンポウ初公開のうーの後姿



だと思ったら~大間違いです

ははははははははははははぁ


↓ハンカチに色とりどりの絵が描かれています

■友禅染めハンカチ『手挿し』体験




↓面白い形をした刷毛でトントン

■型友禅染め色紙『型摺り』体験





↓時間があれば

色紙にこういうのも~できちゃぅわけでした。



※このイベント先月10月下旬に終了してしまったのが残念


うーたまの小さい頃のお話をひとつ。。

今でこそ普段着っぽい人も来店するけれど

昔は~

うーたま族にとってデパートはきちんとオシャレして出かける処でした。

虫歯で歯のない私の好物は~

≪かにぞーすい≫(カニの入った雑炊…当時お子様ランチより高かった記憶があります)

歯のない特権でまいうーに食し、

お菓子売り場へ。。

円形のワゴンがゆっくりとしたスピードで回っていて

ばら売りのお菓子(キャンディーやチョコなどなど)

めいっぱいデッカイシャベルですくい≪何故か遠足のおやつもコレ≫

買ってもらったものでした。

懐かしいなあーーー



日本橋といえば三越と高島屋

屋上では生き物もいろいろチクリンして~

連れて行ってもらうのが~庶民の子うーには超楽しみなイベントでした。




心からあいらぶゆー





まだまだ続く≪うー散歩≫日本橋編


~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願いします




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御利益 (ゆうしゃケン)
2009-11-04 14:01:22
さすが、日本一の百貨店の天女像。孔雀みたいに綺麗で大きな飾りで圧倒してますね。ここで買うと天女様の御利益があると信じたいです。
返信する
立派な建物ですね (くろ)
2009-11-04 15:11:10
「百貨店にお洒落して出掛ける」
そうでした~。
百貨店と聞くだけでなんだか緊張したような(笑
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-11-04 16:06:10
乗り出して凝視したのに騙された。

三越にお中元を買いに行って
降りる階段を探して店内を迷ったヨーです。
なんであそこって上りのエスカレーターしかないの?
どこかにあるのかな?
返信する
日本橋三越 (ヒガっぴ)
2009-11-04 18:57:18
日本橋の三越でしたか~♪
ライオンを見せて頂ければすぐに分かったのに~><
って、それじゃ簡単すぎてクイズにならないですよね^^;
テレビで見ましたが、三越には
もうクリスマスツリーが出ていました
ハロウィンも終わり、そろそろ街はクリスマスか~♪
染め付け、綺麗ですね~☆
素敵な色紙、部屋に飾りたいです^^
返信する
Unknown (かおり)
2009-11-04 19:27:32
あら、うーちゃんなんて色っぽい
しばらくご無沙汰してる間に
大人の女になっていたのですね^^;;


友禅染素適ですね
自分ではなかなかできないので
こんなのやってたら即挑戦しちゃうかも
返信する
破天荒…(^_^.) (きなこ)
2009-11-04 21:42:21
「まごころ」の天女像は、たしか木彫ですよね。
どー見ても、やってるうちに大きくなっていった…感があるのは気のせいでしょうか?
なかなか全体像を見る機会のない天女サマを、
うーたまさんのところで拝まさせていただいておりますです(^o^)丿
返信する
Unknown (chai)
2009-11-04 22:12:19
一枚目の写真、「どなたかご存知ですか」と言われて、名取裕子か中島みゆきか・・・とそっくりさんを想像した私はいったい・・・
でも名取裕子=中島みゆきではないですよね
ところで、デパートはこちらでも「よそいき」を着て行く場所でした
銀座三越なら尚更でしょう
円形のグルグル回るお菓子のワゴンも懐かしいですね
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-11-05 05:29:32
≪日本橋三越本店中央ホール≫天女像、・・・・・・。
「まごころ」、・・・・・・。

1960年に創立50周年を記念して設置、・・・・・・。
素敵なはずですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
応援ポチ。。
返信する
おはようございます (はつ)
2009-11-05 08:09:39
そういえば外観はあまりじっくり見ることなく
店内に入ってしまいましたね。
うーたまさんにこのように紹介していただくと
発見があり、興味深いです。

友禅染体験、終了後でおしかったですね。

三越もより賑わいを見せる時期になりましたね
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-11-05 09:16:44
おはようございます
♪コメント一番乗り有り難うございます

お返事&お伺いが遅れて
申し訳ございません

≪まごころ≫の題名に
百貨店三越の姿勢がキラリ光ってますね

見てくださって有り難うございました

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する