≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★ハマちゃん&スーさん★★日本橋をビシバシ撮る

2009-11-05 12:27:27 | 都内・近郊の散歩道
お題『正しい出勤とは~』

コレは≪日本橋川≫を行くオジチャン

道路ならスピード違反はあるけれど川にも違反はあるのかな






たしか、どこまでも?





これから始まる≪うー散歩≫日本橋三越駅からはじまる編3話~

どなたか~この指とまっていただけますか

ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。






↓四つの橋詰めはそれぞれ特徴的な小園地が作られ、観光客も多く訪れます



↓①つ目…≪元標の広場≫…橋の北西側



≪道路原標≫とは

↓【粁】 [/キロメートル] 一メートルの千倍






↓五街道の起点となった日本橋

…撮影中足元にも50羽以上が羽根を休めている場所




↓獅子は東京市のマークを掴んでいます








≪お江戸日本橋舟めぐり≫なーーんていかがでしょう



↓獅子とともに

こちら麒麟も、

建築家≪妻木頼黄(つまき よりなか)≫がデザインしたものだそうです










違法解雇だどぉ







まだまだ続く≪うー散歩≫日本橋編


~オモロイと感じていただけた方、

どうかボチッとお願いします




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守護 (ゆうしゃケン)
2009-11-05 14:28:08
日本橋の上に高速道路が通ってるんだったっけ。景観が台無しだけど、仕方なかったのかな。秘神や秘鳥が悪霊から橋を守ってますね。
返信する
はて?… (きなこ)
2009-11-05 22:21:44
造ろうとしたときには、
すでに建物がワンサとあったから、
首都高のように川床大作戦でいくか?
開き直って空中に架けちゃうしか無かったのでしょうね(-_-;)
お隣の国のように、面子にかけて目障りな道路を取っ払わなくてもいい気がしますけど…
返信する
Unknown (キッチン*レター)
2009-11-06 08:46:47
おはようございます。
↓三越で当たっていたんですね^^
うれし~♪
道路元標、初めて知りました!
新潟より仙台の方が遠いんですね。
昔の人はどうやって測ったのだろう?!
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-11-06 08:52:54
おはようございます
♪コメント一番乗り
厚く御礼申し上げます

すっかりお返事が遅れて
申し訳ございません

↓こんな記事を見つけました

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20060117tb04.htm

台無しの景観再生には
出資者不在のまま多額のお金がかかるようですが
いつか実現できたらいいですね。

これからもヨロピクご活躍お祈りしております
返信する
きなこ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-11-06 09:38:25
おはようございます
♪コメント有り難うございます

すっかりお返事&お伺いが遅れて
申し訳ございません

Always ・三丁目の夕日 に出てきた日本橋が
こんなになっちゃったのかと思うと
いっそ高速道路を外してしまいたいですね

昭和高度経済成長期の東京オリンピック開催にむけての急ピッチな工事のためとの事

やっぱり次回どこかの都市の景観が
損なわれないといいですね

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
キッチン*レター様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-11-06 10:07:24
おはようございます
♪コメント有り難うございます

すっかりお返事&お伺いが遅れて
申し訳ございません

ご正解
おめでとうございました

お忙しい中を
クイズにお付き合いくださって
本当に有り難うございました

江戸時代の測量技術
ものすごいですね

量地術、町見術、三角術を応用した規矩術など
あったそうですが
ナニブン文献が古すぎて話にならない状況なので、断念しました

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
日本橋 (ヒガっぴ)
2009-11-06 18:51:14
日本橋の龍、格好いいですよね~♪
私もパチリとしちゃいました
首都高を撤去するなんていう話もありましたが
どうなっているんですかね~^^;
返信する
ヒガっぴ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-11-06 20:59:10
こんばんは
♪お忙しい中をあちこちの記事にコメント賜り
熱く厚く御礼申し上げます

やっぱり日本橋の龍のかっこよさに
共感してくださって
超~超~嬉しいです。

何千億円もかかる費用を東京都が捻出するかもということで
石原都知事が怒りをMAXにしているので
まだまだ先のことですね。

高速道路をとりはらったら
きっとあの川もドブっぽさをなくし
自然も戻ってくるでしょうね

これからもヨロピク感謝の気持ちをこめて
返信する
ブラタモリ (ヒガっぴ)
2009-11-27 20:23:09
昨日(11/26)、NHKで放送のブラタモリにて
日本橋をやってました~♪
うーたまさんの日本橋散歩で予習していたおかげで
とっても楽しく見ることができました~^^
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
返信する
ヒガっぴ様へ★心から感謝の気持ち (★うーたま★)
2009-11-27 23:59:05
こんばんは
♪コメント過去の記事に頂戴して
大変感謝申し上げます。
有り難うございました

すっかりお返事&お伺いが遅れて
申し訳ございません

お役に立てて嬉しいです。

おかげさまでこちらこそ飛び先
楽しく拝見させていただきました。

またいろいろ教えてやってください
これからもヨロピク心から感謝の気持ちをこめて
返信する