≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

なが風呂はご法度

2006-03-27 11:39:12 | ぺ3.6作品
お題『ぞうのつくだに』。ぺ3.6が小学2年の時描いた絵手紙風図書係おすすめ本ポスター。柳屋弁天(やなぎや べんてん)さんの著書『だくだく血が出たつもり』の中から、選んだ一話です。落語はうーたまの幼き日を語るとき、なくてはならない大事なものです。国語なんて勉強しなくたって、大人と同じように手枕をして‥テレビから流れてくる落語を聞いていると、自然と『言いまわしや、絶妙な間のとり方』『江戸っ子気質の面白さ』に引き込まれていくものでした。ぺ3.6は寄席に行く機会もないため、柳屋弁天さんの本が落語と親しむ第一歩みるみる落語好きになりました。
ところで、ぺ3.6は受験生春期講習も始まり時間もあまり余裕がないはずです。なのに、なが風呂お風呂好きなのはいいけれど‥長い長すぎる~中で死んでるのかと‥しばしば思います。
『ぺ3.6よ!なが風呂はご法度だからネ~』と、吠えるうーたま。
ゆぶねにつかったまま瞑想中(本人談)‥のぺ3.6は、この象と同じ顔です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいが一番 (ヒマラヤ星人)
2006-03-27 12:35:54
飯、風呂、話‥なんでもはやいが一番だ。

長く風呂場にいる時間など許せんし、

長電話も許せん。

一時間電話で話すくらいなら会えといいたい。
返信する
両極端 (さいとう小児科)
2006-03-27 16:23:52
知人に、変わった風呂好きがおりまして・・・、

てめぇん家(ち)の風呂に入るときは、カラスの行水そのもの。ひでぇときは、入りの掛け湯をしたかと思うと、それがそのまま上がり湯になっちまって、体を拭いて出てくる始末。

それがひとたび温泉に行くってぇと、とたんにおでんの中のちくわみたいになっちまう。そのまんま煮えちまうんじゃないかってぇくらい、あんまり長く浸かってるもんだから、下の方がウズラの「煮卵」の湯葉巻になってしまうんじゃねぇかと、かみさんが心配・・するわけがないか。チャン、チャン!



・・・どうも落語家のようには喋れそうにありません。(^^ゞ
返信する
貧乏性で湯あたり (sakico)
2006-03-27 16:51:27
湯あたりありますよ。

たかーい旅館に泊まったりすると、元をとらにゃーって入りまくります。出ては入り、入っては出るー。

最後にめまいと吐き気。

1泊5万のこの部屋でしねるならってね。

貧乏性はつらいです。
返信する
う-たまさん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-03-27 17:33:36
はぃはぃ お見事な お絵かきで-す.



写真見て 理解するのに 時間がかかりましたょ.

納得...納得...でした!!!!

年は 取りたく ありません!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
相撲と相撲>富士山と芸者 (ケイコとマナブ)
2006-03-27 17:55:37
相撲、落語は、富士山や芸者よりも日本を語るにふさわしい文化ではないでしょうか。ぞうさんのお風呂かわいいですね。
返信する
ヒマラヤ星人さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-03-27 21:00:59
こんばんは。♪いつもご来店いただき、コメント有り難うございます。私もせっかちな性格なので、何事ものろまは苦手ぺ3.6のペースと合わずに、よくもめています。『人間はみんなちがうからいいんだよ~』とのん気に言うぺ3.6に、ただただうーたまは呆れるばかり‥子育ても大変ですよね。これからもヨロピク
返信する
さいとう小児科先生へ感謝の気持ち (うーたま)
2006-03-27 21:08:14
こんばんは。♪ようこそお忙しいところ、おいでくださいまして、感謝感激です。有り難うございます。相変わらず先生、御茶目でいらっしゃいますね。ははははははぁうずらの煮卵の湯葉巻きに、ぺ3.6が大いにウケてます。壊れました~これからもヨロピクまた伺います
返信する
sakicoさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-03-27 21:19:01
こんばんは。♪いつもご来店いただき、コメント有り難うございます。貧乏性で湯あたりのお話を読んでいて、ふと‥うーたま父だね‥と思いました。まさに、うーたま父は湯あたり王旅館で死なれては困るので、最近は家が一番だと思わせています。これからもヨロピク
返信する
お気楽さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-03-27 21:23:51
こんばんは。♪いつもご来店いただき、コメント有り難うございます。ぺ3.6より厚く御礼申し上げます。このところ、寒い日と暖かい日が交互にやってきて体調を崩している方も多いようです。健康に留意してこれからもヨロピクまた伺います。
返信する
ケイコとマナブさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-03-27 21:29:28
こんばんは。♪いつもご来店いただき、コメント有り難うございます。落語は相撲と同様、長い間わが国ではぐくまれてきた宝だとうーたまは信じています。次の世代にも引き継いでいって、ずーっと守っていってほしいなー。これからもヨロピク
返信する