気ままに うたどん

気ままな 日記

お彼岸

2012-09-22 17:03:10 | 日記
お彼岸のお中日 お墓 まいりに どこのお墓も
花がきれいにお供えしてある。

ひいじい ひいばあ 両親 父の弟(ご夫婦)が一緒の
お寺に それぞれお花を添え 手を合わせてきた。

府中なので 映画を 天地明察 を見てきた
暦を作る話ですが、昔の人は頭がいい
星の観察 太陽の観察 我慢強く
気長でないとできない・・

俳優としての 宮崎あおい 好きです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体内から育毛 | トップ | 作成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはぎ?ぼたもち? (好奇心子)
2012-09-22 21:25:09
お彼岸の時によくおはぎを作りました。秋のお彼岸は萩の時期だからおはぎ?春のお彼岸は牡丹の時期には少し早いけれどぼたもち?同じ材料で同じように作るのに季節にあわせて呼び名が違うなんて風流ですね。どちらにしても大好きです。最近は専ら手作りではなく市販のをいただいています。(反省)
2枚目のお花はあじさいですか?
返信する
彼岸花 (ハッピー)
2012-09-22 22:48:26
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り涼しくなり、お墓参りには
ちょうど良いお天気でしたね。
お墓・お寺が近くていいですね。

ちょうど1年前、うたどんさんがPC教室の受講生新聞に
巾着田のきれいな彼岸花の写真と記事を
投稿されたのを思い出しました。
返信する
このところ頼んでばかり (夢子)
2012-09-23 08:26:10
お彼岸の時期のお墓参りは、ここ数年弟夫婦にお願いしていて、私は混まない時に行くことにしています。
生花はすぐ枯れてしまうので、また片づけに行かなければならくて、何とかならないかと思います。管理費は支払っているのですけどね。
知り合いも「天地明察」を観てきたと言っていました。実在の人物なそうですが、知りませんでした。
宮崎あおいさんは、NHK大河ドラマの「篤姫」での演技が素晴らしかったですね。 
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2012-09-23 08:59:54
かしわ餅 ぼたもち  ここの所手作りではなく市販のものですましており、ます。 伝統を孫たちにも教えなくてはいけませんね。
返信する
ハッピーさんへ (うたどん)
2012-09-23 09:06:14
両親 父母 弟 と同じお寺なので、寂しくはないのでは
いつも 3墓地をお参りしてきます。

よく覚えていらっしゃいますね。
今年も行って見たいです
いまちょうど 見ごろだそうです。
返信する
夢子さんへ (うたどん)
2012-09-23 09:19:48
お花もこの時期
一緒になってしまいます。お花がお終いの頃がいいです
ね。 お花が絶えずに・・・・

墓地を掃除してくれる方がいて いつもきれいで
枯れてる花など見たことはありません。
この前その方がいらっしゃったので 冷たい物でも食べてくださいと きも~ちお渡し してきました。
 
天地明察 良かったですよ

昨日のドラマ みをつくし料理帖 も良かった。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事