気ままに うたどん

気ままな 日記

2013-06-04 16:28:51 | 日記
梅雨入り宣言されたが 一向に振らない
野川も 水の流れが少なく 水草と共に 腐ってきている。
降ってくれないと お野菜にも 影響してしまう。

雨にちなんだことが 新聞に・・・
子供の頃に 聞いたりしたことが、書いてあるので
ちょっと 紹介

猫は気象予報士
  ◎ 頭を下げて寝ると雨
  ◎ 鼻から顏をあらうと雨

昆虫、植物はウエザーショップ
  ◎ 魚が跳ねると雨
  ◎ 雨蛙が鳴くと雨
  ◎ カタツムリが葉の裏いると雨
  
漁港の臭いが強くなると雨

ツバメが高く飛ぶと雨
 

テルテル坊主は女の子だった!?
 て知ってましたか?
   テルテル坊主の起源は中国の「掃晴娘」
   (サオチンヤン)といわれる女の子人形で
   西安時代に日本につたわってきた。
   なぜ 娘から 坊主へと性転換したのかは
   不明だそうです。

またまた 雑学でした。 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルト展 | トップ | 作品発表 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑学楽しい (好奇心子)
2013-06-04 18:10:19
暑い一日でしたね。庭の花たちが雨恋しいと悲鳴をあげてます。雑学ってとょっと、物知りになり楽しいですね。雑学、クイズ、パズル、ゲーム等々ぼけ防止になるかな?と思い楽しんでいます。
返信する
雨乞いが必要? (夢子)
2013-06-05 06:03:24
昨日、散歩の帰りに野川を見て、いつもとだいぶ違って淀んでいるなあと思っていました。 あれは、水草が腐っていたのですね。 来週には雨が降るらしいですけどね。
雨にちなんだ雑学は、ツバメのこと以外は知りませんでした。 特にテルテル坊主がもともとは女の子だったなんて。   また教えてください。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2013-06-05 18:28:05
くだらないことばかりで すみません。

聞いても 書いてもすぐ忘れてしまうのですが、
頭の隅に すこしは 残ってるかしら?
返信する
夢子さんへ (うたどん)
2013-06-05 18:33:36
野川も 水の量が無くなり 腐ってきてます。
 雨 雨 ふれふれ  と雨乞いですね?

坊主が女の子だなんて、私も初めて知りました。


昭和記念公園 いいですね。お誘いください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事