気ままに うたどん

気ままな 日記

東京大空戦災資料サンターへ

2015-03-18 18:31:09 | 日記


西部公民館主催のバスで出かけた。
33人の出席で 公民館の方2人の案内で・・・

高速を乗ると自己紹介が始まり お名前と町とクラブと
一言   戦災にを経験した方がほとんどで
終戦後に生まれた方が8人ぐらいでした。

中学生の頃を思い出し 大変な思いをなさった方。
何が起きているかその時は分からず 花火のようにきれいだったとか
いろいろな経験を話され バスの中で 戦災の大変だったことが
聞くことができました。 
せンターに着くと 展示写真を見てから
ビデオを見 サンターの方が 説明してくださり

深大寺の竹内さんが経験話してくださりで びっくりすること
ばかりでした。

B29の凄さにただただ 驚くばかりでした。

両国にある東京都慰霊堂に こちらも係の人が説明してくださいました。



上手く説明できないのが残念ですが ぜひ 足を運んでみてください。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城址 | トップ | お墓まいり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (夢子)
2015-03-19 08:35:19
惨いことには目を背けがちになる私ですが、先日空襲の様子をカラー映像で見て、その悲惨さを知って良かったと思いました。
ですから、ここにも是非行ってみたいと思います。
実際に、体験者からお話が聞けて良かったですね。
返信する
私も行ってみたい (ハッピー)
2015-03-19 13:42:27
主人も昨日、西部公民館主催のバスツアーで
東京大空襲・戦災資料センター等に行きました。
(私は水曜日だから行けなかったのですが)
うたどんさんのブログを読ませてもらったり主人の
話を聞いたりして私も行ってみたくなりました。
返信する
夢子さんへ (うたどん)
2015-03-19 13:46:10
私たちが見たのはモノクロでした。
カラ―だと見ていられなかったんではないですか?

B29の後に 燃えひろがり固める液をまた打ちこまれ 機械も解けてはかたまりで写真もすごい物ばかりでした。一瞬で何もなくなり 
戦争が 無い地球になるといいです。




返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事