気ままに うたどん

気ままな 日記

戴き物

2013-01-21 09:28:28 | 日記
主人の会社の方から お魚2匹 いただいた・
下田で、釣って来たそうだ。

黒いお魚の名前は分からないのですが、この倍のお魚を
くださるというので、私 さばけないので 小さいので!
そして、 出刃も刺身包丁もないのです。

アジは今日 お刺身に 黒いのは明日 焼き魚にしようと思う




詩人の柴田 トヨさんが101歳で亡くなられた。
ご冥福をお祈りします。

「くじけない」で150万部 ベストセラーに

わかりやしく 優しい 詩でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオークツアー | トップ | 振替 PC »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な魚 (ハッピー)
2013-01-21 13:33:42
お皿の上の魚ピチピチで、きれいで、新鮮さが伝わってきます。
お刺身、おいしいでしょうね。
焼き魚も新鮮な魚だから、おいしさも格別でしょうね。

柴田トヨさんの詩で励まされた方も多いでしょうね。
優しくって温かい詩で私も大好きです。
返信する
美味しそう (好奇心子)
2013-01-21 22:23:33
美味しそうなお魚ですね。鯵のお味は新鮮でさぞ美味しかったことでしょう。我が家の釣り人は川釣り専門で主に鮎を釣ります。お魚は好きですが、私は川魚が苦手で釣ってきても張り合いがないと思います。
柴田トヨさん、残念でした。天寿を全うされたことでしょう。また詩集読み返します。
返信する
珍しい (夢子)
2013-01-22 09:45:14
新鮮なお魚をいただくことは嬉しいですが、さばくのは苦手です。たぶん、出来ないでしょう。
黒いお魚は、ぷっくりしていて可愛らしいですね。
あじは肉厚で美味しかったでしょう。
柴田トヨさんが亡くなられたのですね。 素朴な言葉で綴られた詩集は、多くの方に愛されていましたよね。     
私はだいぶ前に一度読んだきりで、内容も忘れてしまいました。
返信する
ハッピーさんへ (うたどん)
2013-01-22 11:05:43
鯵刺しにして食べました。
匂いもなく、美味しくいただきましたが、捌きかたが
下手で 身が半分になってしまいましたが、
二人分 ちょうどいい量でした。

トヨさんの詩はスートと素直な気分にしてくれる詩でした。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2013-01-22 11:10:00
川魚はちょっと 臭いがありますが、釣りたては美味しいのでないかしら。 御主人 食べてもらえなくて 残念ね。

黒いお魚は 今日焼いて食べます。
返信する
夢子さんへ (うたどん)
2013-01-22 11:14:53
魚の臭いが手にずーと残り いやなのですが、
歩けの友も鯵をくださるのですが、捌けないから
いらないね!などと言われ それから 包丁を研ぎ
挑戦することに、なりました。
甘くて 美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事