気ままに うたどん

気ままな 日記

よりみち散歩

2016-11-15 16:24:30 | 日記
文化祭の時に拝見した展示物に よりみち散歩の
体験参加応募があり珍しいコースと思い体験に行ってきました。

「荻窪南界隈を巡る」 都内にこんな緑と公園があるのに
ビックリ 

長屋門 太田黒公園 角川庭園 荻外荘公園 与謝野公園を
歩いてきました。

















男性2名 女性が10名 男性がいろいろと説明してくださり
荻窪のも住んでいらっしゃったらしくとても詳しく教えていただきました。

紅葉もきれいに赤くなって 素敵に池に反映して 赤松も綺麗に
お掃除をしていないと(草ぼうぼう)枯れてしまうそうです。

来月の予定も聞いて来ました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカの・・・・ | トップ | 折笠展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策 (好奇心子)
2016-11-15 18:43:31
いい講座に巡り会えましたね。知らない所を巡るのはワクワクしますね.都内に緑が癒されますね。毎月開催されているのですか?また情報教えてくださいね。
返信する
日本庭園 (ハッピー)
2016-11-15 23:08:32
荻窪にはたくさんの歴史ある邸宅の庭園(公園)があるのですね。
私は太田黒公園に2年前の夏に行きました。日本庭園の中に小川、池などがあり景観は見事ですよね。
紅葉はちょうど見ごろで美しかったでしょう。
返信する
荻窪 (としちゃん)
2016-11-16 07:41:11
うたどんさん、私の実家はこのあたりです。
当時は公園などもこんなにきれいに整備されてはいませんでした。太田黒公園は、大田黒さんのお屋敷といった感じでしたね。
ツアーができるような地域になったとは驚きです。
杉並区立図書館も近くにあったと思いますが、ものすごくぼろい図書館で、よく通っていました。
私も久しぶりに行ってみようかしら。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2016-11-16 09:23:17
月 2回ほどだそうですが 桜の時期 紅葉に時は
毎週のように 歩いているそうです。

来月は 町田の小野路 里山を歩くそうで
ぜひ 行ってみたいです。
返信する
ハッピーさんへ (うたどん)
2016-11-16 09:27:35
北口には 降り立ったことがありますが
南口にこんなに 素敵な公園があるなんて ビックリです。 保育園のこどもたちがお散歩に来てました。

門から見る銀杏並木には驚かされました。
返信する
としちゃんさんへ (うたどん)
2016-11-16 09:35:16
戦争で焼かれなく 公園が多いそうですが
住宅も大きく お庭も素敵で ただただ驚くばかり
 
歴史に詳しい方が説明してくださり 初めて聞くことばかりで嬉しかったです。 カメラを持って会の方たちの後を
のんびりとコンパクトに歩いてきました。 12000歩でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事