気ままに うたどん

気ままな 日記

新宿御苑

2015-03-15 09:49:28 | 日記


昨日は暖かかったですね。
昼も夜も食事なしというので出かけました。
御苑を右回りに歩いて良くと ガイドさんに一人の男性が
ガイドせれていました。 私も聞きに入り その後 ご一緒
してもいいですよと言われ 桜のあるとこ 桜の種類を
案内していただきました。ガイドさんは女性
女性二人と男性二人4人で 桜巡り

急遽入った男性は植物にけっこう知識があり ガイドさんと
掛け合いをしてられた。

ひとつ勉強してきました。 モクレン系の花は 北向きなのか
知ってますか? たき火をすると手を温め 今度はお尻を
この原理で 温める場所が額になり花の先が北に向いてしますそうです。

う~んなるほど・・





カンヒザクラ ヒマラヤザクラ 十月桜 小福桜 寒桜 修善寺桜

東海桜 河津さくら オカメ 咲いていた桜の名前です。











一時間の案内が終わり 皆さんに失礼して 行きたい所にそれぞれ・・



温室に入り 珍しい花を  そしてまた御苑を一周 







九時半から三時半までなのに 2時半にはまだお客さんが続々
お散歩には いい所です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックとブローチ | トップ | 片倉城址 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい (好奇心子)
2015-03-15 12:23:50
どのお花も素敵ですね。御苑をのんびりと楽しまれ、ガイドをして頂き貴重な一時でしたね。都会のど真ん中にこんな緑いっぱいの御苑は良いところですね。
ポケカルでお花めぐりをと思いましたがお仕事の都合がつなかいのでご一緒無理みたいです。残念ですが…………
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2015-03-15 15:56:14
ちょうど 見ごろで いいときに出かけました。

疲れたら お茶の時間と   ゆっくりとマイペースで
回ってきました。 ガイドさんも言ってましたが
なかなか いい時にお花を見られないのですよ。
早すぎたり 散ってしまったりで・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事