杉田さん、韓国軍の戦争犯罪を次々指摘し、ヴェトナムで被害者追悼の碑がたくさん建てられていると説明。目良さんの翻訳がちょっと分かりにくいw 「よく第二次大戦の被害者数を適当にでっち上げる国があるが、これらの碑に記されたものは正確な記録だと思われる」。
目良さん、通訳するのに詰まってる… 杉田さんは明らかに原稿を準備してきているんだから、英語版も準備して貰えば良かったのに。杉田さん、韓国軍による暴力の被害を受けた市民の証言聞いたとして紹介。「これらはすべて真実です」。ダブルスタンダードすげえw
お、山口記者が発見した米軍の資料に言及。これ、実は大したこと書いてないんだよね… 韓国軍向けの売春宿があったことは以前から知られていたけど、それが米軍の資料によって裏付けられた、というだけの話。「韓国軍専用の慰安所」と表現。「韓国はこの罪をどう償っていくのでしょうか」。
杉田さんの発言が終わると、一人だけ場内に熱烈な拍手をする人がいたw 一人だけって逆に恥ずかしいよ。それにしても、日本軍慰安婦についてはあれだけごまかすのに、なんで韓国軍の問題については「証言は一切疑わない、売春宿=軍による強制」みたいなダブルスタンダードに平気でいるんだろう。
質問に答えて、目良さんが「多くの(日本軍)慰安婦は両親に売られた、多額の借金があった」と説明。「慰安婦は性奴隷ではない」という説明の中で、「売られた、借金のかたに取られた、借金を払い終わったら自由になれた」と主張するという、もうわけのわからない状態。それを性奴隷っていうんだよ。
これは韓国や中国の洗脳じゃないよ、どう考えても。ただ単に、細谷さんや目良さんが自爆してるだけ。質問の前置きを聞く限り、観衆は結構オープンマインドできているっぽいよ。
質問「あなたたちの発表には元慰安婦の声が一切出てこないのはなぜか、GAHTには元慰安婦のメンバーがいるのか?」目良さん回答「様々な資料を採用しているが直接元慰安婦とやりとりしたことはない、GAHTには元慰安婦は一人も関わっていない」
聴衆からの反発が続くけど、目良さんや杉田さんは(自分たちの)「本を読め、ブックレットを読め」。「なんでヴェトナムに作られた記念碑の価値を認めながら、慰安婦碑の撤去を求めるのか?」「ブックレットを読め!」いやそんなことブックレットに書いてないから。
会場が騒然としている中、大声を出して一旦場内を静かにした目良さんが宣言。「あなたたちは捏造を目撃しているんだ、あなたたちが信じているのはみんな捏造だ」。また大騒ぎに。
杉田「わたしは日本で国会議員でした、この慰安婦問題で、韓国との間でどのようなやりとりがったか明らかになっています」まで言ったところで、会場の騒ぎがさらに大きく。ある女性に「お前は座れ!」と目良氏が犬に言いつけるような口調で怒鳴りつけ、さらに紛糾。「もういい」と聴衆の一部が退席。
杉田さんが当時の日韓両国の外交的やり取りを詳しく知っているとはちょっと思えないけどなぁ。
杉田「慰安婦だと言っている人には二種類います。一つは本当にそういう人だった方、もう一つは、政治的なプロパガンダに利用されて、そこの団体からこう話しなさい、ああ話しなさいというトレーニングを受けている人たちです」。こーゆーこと言って反発浴びないと思ってるなら、どーかしてるよ。
杉田「韓国は慰安婦の証言を何の裏づけのないまま証拠として採用している、裁判だったらありえないことだ」目良「証言者は反対尋問を受けるべきだ、それがない以上証言は信用できない」。
細谷「あなたたちはわたしたちの主張に納得がいかないかもしれない。ぜひブックレットを読んでほしい。わたしたちは証拠に基づいて発言している。もし証言が何の検証もなく受け入れられるなら、偽証罪なんて存在しないだろう。」
質問「ヴェトナムにおける韓国軍や米軍の暴力について記念碑が必要だというなら、なぜ日本軍の慰安婦制度についての記念碑に反対するのか。なぜ日本軍の行為を記憶することに反対するのか。慰安婦にされたのは朝鮮人だけではない。」
杉田「ヴェトナムの碑には個々の被害者についての情報が刻まれている。中国は(南京大虐殺の)被害者のリストを提示することができない。出せますか?」この質問した人、RNRC(南京大虐殺賠償請求連合)の人だよ…
質問者「南京大虐殺の証拠はないとでもいうのか?」 南京否定論が出てきたことで、また騒然。ここで時間切れだけど、目良さんが「24日にも同じ問題について話しますので、ブックレットを読んだ上で来てください」と宣伝。「ありがとうございました」という声に、例の一人だけが熱烈な拍手w
慰安婦問題って、安倍や橋下が台頭してくるまでは外務省が意外と地味に堅実に活動して成果を積み重ねてきてたみたいなのに、もうなんか台無しだな。どこの国の工作員なんだお前らは、という感じ。
慰安婦問題は「意に沿わずに慰安婦された女性を、本来ならば救済しなければいけないはずの国が活用していた」ことが完全にアウトなんだから、基本弁解の余地はないよね。謝罪と反省と、あとは事実誤認のところをその都度丁寧に説明するということを積み重ねていくしかないだろうに。
現代人の寺子屋イメージと、江戸時代に描かれた寺子屋の樣子の比較。師匠と寺子たちは現代の小學校のやうに正對してはゐなかった。机も綺麗に列べられてはゐなかった。人は、自分が受けてきた教育とは別の形の教育を、想像できないのかもしれない。 pic.twitter.com/3SXoB29NVa