お料理れしぴ

うちの晩ご飯やヒットしたお菓子などのレシピ♪
時々、花や犬のことなども・・・

筑前煮

2007年02月02日 | メインのおかず-鶏肉
筑前煮

<材料4人分くらい>

鶏もも肉   …2枚

人参     …小1本

レンコン   …1節くらい(酢水につけて灰汁抜きする)

たけのこ水煮 …レンコンと同じくらい

こんにゃく  …1枚(水からゆでて灰汁抜きする)

干ししいたけ …4枚くらい

※今日はこれくらい入れたけど、ごぼうがあれば入れて。
材料は目安なので、これがないといけない・・・と言うことはないよ

<作り方>

1.鶏もも肉は脂肪の部分を取って、食べよい大きさに切る(大体もも肉一枚を8つに切ったくらい)。

2.人参・レンコン・たけのこは乱切り、干ししいたけは水で戻して軸を取り1枚を半分くらいに切る(小さかったらそのままでも)。こんにゃくは一口大にちぎる。

3.鍋にサラダ油大1くらい入れ熱し、1の鶏もも肉を炒める。

4.3の色が変わったら2を入れて全体に油が回るくらいに炒める。

5.4にしいたけの戻し汁と水を、材料がかぶるくらい入れ灰汁を取りながら強火で煮る。

6.5の火を中火にし、砂糖大2~3くらい・みりん大2くらい・酒大2くらいいれて少し煮、醤油大2~3くらい入れて汁気が少なくなるまで煮る。

調味料は好みで加減してね。

面倒に見えるけど、調味料入れてからはコトコト煮るだけだから他のことも出来て楽だよ~
時々上下を返して、焦がさないように注意してね


最新の画像もっと見る