お料理れしぴ

うちの晩ご飯やヒットしたお菓子などのレシピ♪
時々、花や犬のことなども・・・

豚角煮の煮汁を使って

2009年02月24日 | Weblog
豚の角煮を作ったのですが、その煮汁が残ったので、再利用してみました。



1. 鶏もも肉を一口大に切り、サラダ油を熱した鍋に入れてさっと炒める。

2. 豚角煮の煮汁を入れて、鶏もも肉が浸るくらいに水を入れて、肉に火が通るまで煮る(煮汁の量が少ない場合は砂糖・みりん・しょうゆを足して調節する)。

3. 鶏もも肉を取り出し、器に入れておく。

4. 残った煮汁にゆで卵を入れて少し煮、半分に切っておく。

5. 4の煮汁を器に持った肉にかけ、ゆで卵と色合いに茹でた青菜(写真は大根葉)などを乗せて出来上がり~。








煮汁の中に、豚のおいしいうまみが残ってるかと思うと、捨てる気にならず


鶏肉の味も混ざって、甘辛こっくりしたいい感じの、リサイクル煮物になりました



今回は里芋も一緒に煮てみましたが、大根でももちろんOK(ちなみに豚の角煮は、大根を一緒に煮ました)。




そんな日の晩ご飯 ↓



・豚角煮の煮汁を使って作った、鶏もも肉の煮物

・あるものサラダ(今日は、レタス・赤ピーマン・きゅうり・しめじ)

笠原将弘作 焼き白菜 和風あんかけにじいろジーンでやってました)・・・が、ホタテ缶が売り切れで、家にあったなめたけを使ってみました。

きっと違うものになったかと・・・









レシピブログに参加しています。
よろしかったら、ポチッと押してくださいませ♪




最新の画像もっと見る