としのブログ

大工の とし の日々の出来事

サプライズ!

2015-02-03 21:27:37 | 日記
今朝もしつこく陣太鼓。やってみました。



やっぱりダメ。
薄くは削れるだけましか?



割れてなければ、ね。

今朝はいつもよりゆっくり寝てしまった為、ここまで。
同じ砥石の組み合わせで違う刃を研いで、原因究明しようと思ったんだけどね。

悩んでてもしょうがないんで現場です。
稼がなくちゃ!
それとブログのネタも(笑)。



これ、コニシのやつは根太ボンドの先っちょが使える。
知らない人も多いようなんで小ネタにしよー、なんて思っていると電話が。

今日一回目のサプライズ!
ブログを見て下さっていたある方から、
陣太鼓の刃毀れについて非常に為になるお話が!

ここで紹介するのもどうしたものか?
たいへん有名な方の企業秘密に近いものかもしれないので、
もったいぶって内緒(笑)。
○○様、お電話ありがとうございました。
現在実践中でございます。
近日中にブログにて結果報告させていただきます!

そして夕方。2回目のサプライズ。

遠方より友来る。魔法の水をその手に持ち。

とても尊敬している大工であり削り友(師匠)が現場に寄ってくれました。
現場を見てもらっている時は、ハウスメーカーの検査員が来た時より緊張してました。
何せ相手は超一流。そして52年組。
蛇に睨まれたネズミに余裕はないのです。
そしてこの友も陣太鼓の刃毀れに関してはほぼ同じ見解。
しかし、あの程度のわかりづらい写真でも、わかる人にはわかるのね。
(おそらく、洞察力の鋭いブログを見て下さっている方は、
としが陣太鼓の刃をあれして、ナニシテるんだろ、ってわかるのかも?)

とにもかくにも、お二人に教えていただいた通りに実践してみます。
拡大画像をアップしておいてヨカッタ!
お二方、ありがとう!ございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿