としのブログ

大工の とし の日々の出来事

薄削り不調です

2015-12-24 19:10:04 | 日記
ここしばらく大工を休業中のとしです。(笑)
久しぶりに野丁場にて、置床(アジャスターフロアってやつね)職人として働いてます。
使う筋肉が違うからか?まっさか疲れます。(笑)
で、このせいでは無いのですが、薄削り不調です。
先週の栃木のお師匠様の練習会では写真を撮るのも忘れるほどの不調(笑)。
刃はそれなりに研げているようですが、どれもこれも仕込みがいまいちに感じています。
なので先週から引き続き一台一台仕込みの具合を確認しつつ修正。

の合間に、



こんなん届いちゃったので、そっちもかまってます。
一つ目は、



東国重 だそうな。
思いっきりアレですが、与板の刃なら切れないはずはないので修正してます。
今回はかつて無いほどの大切れ刃!18度!



これでお察しの通り、裏なんかは肩の辺りが全く当たらない素晴らしい裏押し。



台は捨ててしまうとして、久しぶりに本気モードの治療が必要なようです(笑)。

もう一丁は、



寸六ですが、銘すら読めません。
裏金は寸四用だし。
こっちのほうは暖かくなってから手を付けようと思ってます。

東国重の修正は現在かなり進んでいますが、また後程。
皆さん メリークリスマス!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿