としのブログ

大工の とし の日々の出来事

板塀やってました

2015-12-03 18:28:19 | 日記
この数日、板塀を作らせてもらっていました。
材料はエステックウッドという、杉を高温窒素処理したモノ。



メリットは色々あるようですが、施工サイドからすると刃物切れは良いものの、
木の本来持っている粘りがほぼ無くなっているので加工には注意が必要なようです。
大工からすると、半分バーベキューの炭を加工しているようなもので、



切った部分の匂いを嗅ぐと気分はバーベキュー(笑)。
切り粉も光が当るとキラキラしてます。
土台の出隅の継ぎ手は、



頑張って見付が留めになるように刻みましたが、あまりのもろさに基礎に落とすのが非常に怖かった!
施工途中の様子は、



三本の通し貫を裏側からビス止め。



お施主様からの要望で、壁板は建物側のみ。
仕上がりのまずは裏から。



そして建物側。



ちなみに塗装も自分がやってます。



チーク色のオイルステイン。



めったにない仕事、楽しませていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿