としのブログ

大工の とし の日々の出来事

杉のなにか

2015-01-13 22:01:55 | 日記
本日の現場です。

杉板、足らず枚も届いて張り終えました。
で、残材でチョットした小物を。

溝にはめて使います。

正解は明日(笑)。
この板、今現場に手伝いに来てくれている仲間の大工さんが、
としの鉋でツルツルに削ってくれました。

で、鉋です。
朝研ぎがきつくなってきたこともあって、秘密の研ぎ場をセッティング。

お湯が使えるし、背面には。

机もあるのよー。
さ、条件は良くなったし、あとは腕次第?
ですが、さすがにここで引いてみる訳にはいかないので、
朝は小屋で試し削り。
刃口の調整中のキ運壽ですが、

15ミクロンを切るあたりから屑が詰まる。
まだ刃口の角度が浅いのか?滑らかさか?
といじっている内に、またしてもパックリ刃口になりそうな予感。
一枚台の刃口って難しい・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃がし (9box)
2015-01-14 18:03:45
としさん、お疲れ様です。

自分は、5度位逃がします。
三度ではちょっと詰まり気味です。
屑の上がり始めは少し立ち気味なので、少し多めににがしてあります。
同勾配でピチピチにはとても自分にはできません。

キ運寿は小熊さんでしょうか?
割と堅めなので、勾配なりに近く屑があがってくるかもしれませんね。

後数日、楽しみはふくらみます。キレキレ期待してますよ。
返信する
刃口 (とし)
2015-01-14 21:29:14
今日は連絡頂いたのに行き会えず残念でした。
逃がしの角度ですが、以前教えてもらった時からすべての一枚台の刃口を45度に切り直しました。(スライド丸ノコで治具作りやすいしね。笑)
他の刃(台)では45度で問題なく屑が上がってくるのですが、この刃は先裏が一分強あるせいか、刃口の空きが同じ程度でも詰まりやすいのかもしれません。
明日、50度で口を切り直してみるつもりです。刃口は広がりやすくなるけど勉強のつもりで。(笑)
キ運壽の作者ですが、週末に教えてください。さっぱりわかんないです(笑)。
硬さは手持ちの鉋の中では中程度の硬さかと思っています。
週末、9boxさんのガチ、楽しみにしていますよー。
返信する
こちらこそ (9box)
2015-01-14 21:51:33
としさん、先程は失礼しました。

ちなみに、自分の鉋は、包みの関係で八分五厘で台打ちします。
八分なら、口切り42度位ですか。

また、口を切ってすぐは微妙に動きます。半年位は台自体が結構うごきますよ。一~二年で落ち着く感じです。個体差もありますから、色々試してみて下さい。

薄々の衝撃画像楽しみにしています。
では、これからちょっと研ぎます。
返信する
そういえば (とし)
2015-01-15 12:29:00
9boxさん。
そういえばこの台は8分5厘で打ったんだった!
自分の精度では45度でも抜けてこないので、
あと3度起こして様子を見ます。
それから細かい刃毀れですが、あれを使って刃返りを取るのを止めたら改善したようです。
いつもアドバイスありがとうございます!
返信する

コメントを投稿