としのブログ

大工の とし の日々の出来事

お楽しみのはずが…

2015-07-09 21:34:12 | 日記
今回の現場のお楽しみ。
のはずが・・・、苦しんでます(笑)。



これは玄関のカウンターに使いますが、



かなり手こずるかと思いきや、気を遣いながらもそれなりに楽しめました。



艶を上げることは出来なかったけどね。

で、一番大きかった板の元口部分。



机の脚になるんですが、この板がかなりの曲者でした。
日曜日のプチ練習会の時に、対杉の逆目対策の予行演習はバッチリだと思っていたのに・・・。



ところどころに有る穴ぼこ、わかるでしょうか?
この穴、ルーターでの荒取り時に出来た逆目?掘れ。
横摺りでも夏目がもげるし、研ぎたての刃でシラタがきちんと削れるのは7尺5寸の材料で3回まで。
机の天板になるこの先の7尺5寸は、写真を撮るのを忘れる程の大苦戦。
自分の実力の程を思い知らされました。
とほほ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿