うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

良く頑張りました!

2012年12月28日 | トリミング







23日の日曜日の午後、


病院併設の、


トリミングルーム・デビューを果たしました。










うりつが、


ペットショップのトリミングルームを嫌がるようになった事で、


こちらへ相談に来たのは先月の事。



予約時間前に行き、


トリマーさんと挨拶。


2度目ですが、




必ず腰をおろして、声をかけてくれます。










嬉しょん&ビビリしょんもなく、


トリミングルームの中に入ったものの。。。




落ち着かない様子のうりつ。




初めての場所で、



 心細そうにこっちを見ていました。




(そうだね、心細いよね、でも大丈夫だよ











「初めてなので、時間が読めません。



こちらからご連絡しますね」



と言われました。










2時間後に電話があり


迎えに行くと、






駐車場から私達の事が見えるので、


トリミング台の上で身を乗り出していました。




興奮はしていましたが、


何となく良い感じ。










「噛む事は1度もありませんでしたよ。


マズルガードは使用しませんでした。」




久しぶりに聞いた言葉でした






お正月バージョンのバンダナをして頂きました。





「爪切りも、耳掃除も嫌がりませんでした。


ただ、ブラッシングは嫌がりますね、


何度かムキムキしていました




それでも、1度も噛まなかったので、


「良かった」と喜ぶと、




トリマーさんは慎重でした。











「とても頭の良い犬種なので、


こちらの様子を伺っている所があります。」






なので、これからも要観察と言う所でしょうか。




トリマーさんの事は嫌ではなかったようです。












来月のトリミングはどうなるか分かりませんが、


一人のトリマーさんが担当してくださったので、


うりつも緊張しながらも、


少しだけ、心を許していたのかもしれません。





初めての所で、相当不安だったはず、、、




それでも良く頑張ったね。





「えへへ、今日は頑張りましたよ」


この日の夜にイルミネーションへ行きました。




フロントラインを頂いて

帰って来ました。


トリミングルームの中で、

他のワンコに吠える事はなかったのですが、

柴犬が入って来たら、

吠えていたと言う事でした・・・


どうしても、柴ちゃんは駄目みたいですね。




      
アノンちゃん・家族募集!

 
  
      
詳細はこちらBCRNレスキュー犬情報

【アノンちゃん保護日記】



うりつをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来たんですね! (SORA家)
2012-12-28 18:36:45
例の所に行って来たんですね!
いいお店が見つかってよかったですね♪ツヤツヤちゃんになりました
お正月バンダナが見えず残念~☆また見せて下さい(#^.^#)
私も今日、年内に行っておかなければ!と急遽予約しました。
さすがにこちらは急で無理かなと思ったので、今回はいつものとこに、しかも大晦日に予約できました・・・

ぜひ次回お願いしてみたいと思います(^^♪
どれくらい前なら平気そうですかね?
うりつちゃんはひと月前くらいに予約してましたよね??
返信する
Unknown (朝日ママ)
2012-12-28 19:11:50
お、うりつちゃんもトリミングにいかれたんですね~
皆さん行かれてるんですね。我が家はまだ一回も行ったことがありません。。
朝日は嫌がるのでしょうか、おとなしくしてくれるのでしょうか…わかりません
爪きりとシャンプーとブラッシングは自分でやるんですがカットはまだ一度も…なので毛が伸び放題です
いつかカットしてもらおうかなあと企み中です
返信する
Unknown (YUKI)
2012-12-28 21:02:57
うりつちゃん頑張ったね。
もうお正月を迎える準備ばっちりですね。
友人にトリマーをしてる子がいるんですが、トリマーの腕次第なんですよね。

イルミネーション綺麗ね~素敵です。(*^_^*)
返信する
よく頑張りました! (ブラン母)
2012-12-28 21:14:48
うりつちゃん、よく頑張ったし、よく我慢もしましたね。
ムキムキしても噛まなかったのは、うりつちゃんなりの警告なのかもしれません。
きっと「これ以上はダメ!」っていうラインを
越えなかったんだと思います。
ここが大丈夫とわかったらムキムキすることも
減ってくるのではないかなぁ。
これで、うりつちゃんも慣れて、もう少しリラックスできたら、うり母さんも一安心ですね。
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-12-28 22:07:16
こんばんは☆
おおーーー(@_@;)うりつちゃん 頑張ったじゃないですか~^m^偉いえらい!!
やっぱり担当のトリマーさんによってかなり違うと思いますよ。。以前のトリマーさんかなり・・・(-_-;)なのでは??
噛まれていないという事はうりつちゃん的にはそこまでではなかったという事だと思うし。。
ま~嫌な部分があってトリマーさんがいち早く気付いて回避出来れば一番いいですね♪
前回の所はトリマーさん優先なんでしょうね・・・うりつちゃんの気持ちは二の次だったんでしょうか?だから嫌な部分を触られて噛むという行為になる・・・で要注意犬になる・・・うりつちゃん嫌がる・・・悪循環でしたね(-_-;)
要観察ですが次回また成長が見られるかもですね(*^_^*)
返信する
Unknown (七母さん)
2012-12-29 05:52:40
うりつちゃん好きなトリマーさんだったでしょうか?
おりこうさんに出来て良かったですね!
トリマーさんによって違うんですねぇ!
ここで決まりでしょうか?
うり母さんもほっとしましたね!

七希と痲緒も、先日トリミング初体験してきました~
何時もお世話になってる獣医さんでトリミングを始めるもで、お試しでやってもらいました!
大好きな看護師さんもいるので、良い子にしていたみたいです。
ボーダー仲間の美人看護師さんです。
家族のいない時の七希の様子もビデオで録画してくれたので感激でしたよ~

ラグビーボールのお店からお電話いただきました。
メールがエラーで送れないとのことでした。
メーカーで欠品の為入荷待ちだそうです。
探してる方にHPを紹介した事を伝えていたので、たぶんうり母さんにだとおもいますが、メールを送ったと言ってましたが届いていますか?
一応うり母さんには希望のピンクを送ってくださいと伝えました。
早く入荷されるといいですね!!
返信する
良かったね♪ (ルーク・ライズ ママ)
2012-12-29 09:09:58
うりつちゃん、頑張ったねー
きっと、トリマーさんが うりつちゃんの緊張した心をうまいこと 解きほぐしながらトリミングしてくれたんだね

うりつちゃんも、嬉しかったと思うけど
「お利口に出来た」って聞いた うり母、うり父は もっともっと嬉しかったよね

楽しい気持ちで新年迎えれますね

返信する
Unknown (ミユママ)
2012-12-29 09:40:35
キレイキレイにしてくれる所が見つかって良かったですね(^^)d
ミユは、トリミングに出すのは半年に一度でその間にセルフで洗ってます。
ミユは、足の裏を触られるのが嫌みたいで、その時だけはムキムキするたみたいです(--;)

私のお友達のワンコ(トイプー)は最初のトリマーさんとの相性が悪かったらしく、何ヵ所も転々として
今、しふぉんを紹介して落ち着いているようです。
なんでも、「うちでは手に負えません」って言われたらしいです(ーー;

うりつちゃんもお手入れしてくれるトリマーさんと
出会えて良かったですね(*^^*)
返信する
SORA家さんへ (うり母 )
2012-12-29 10:12:16
行って来ましたよ
初めてなので、うりつはドキドキしていたようですが、
噛む事なく、まずまず高得点ですね(笑)
次回、そして慣れて来てからはどうなるか分かりませんが、
とても優しいトリマーさんなので、安心して任せられます

バンダナ、見えてなかったね、アハハハ

ここは、いつも混んでいるようなので、
1ヶ月前から予約すれば大丈夫ではないかと思います。
特に平日でしたら空きもあるかと思いますよー
返信する
朝日ママさんへ (うり母 )
2012-12-29 10:13:47
以前行ってた所、凄く嫌がるようになってしまったので、
病院併設のトリミングルームに変えてみました

いずれは自分でシャンプー出来るようにしたいと思ってますよ

朝日ママさんは、爪切りで切るんですね、凄い!!
私は出来ないんですよ
たぶん、ずっと出来ないと思う(笑)
返信する

コメントを投稿