うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

散歩の途中で・「もうダメだな」

2012年05月11日 | 散歩の途中

新しい散歩コースを開拓しました。
隣町の、川沿いにあり素敵な場所です。

いつも、夏の花火を見る絶好の穴場なんです。



奥まで行った事がなかったので、
こんなキレイな場所があったんだな、、と感激。

うりつも興奮しながら歩いています。



「不安定ですよ・・・」



「キレイです」




「お花もいっぱい咲いています」



細い道で、左は小川が流れ、
すれ違うのも大変な場所でワンコに遭遇!



背後にも人が、、、Uターンも出来ず、
 
仕方ないので、うり父が抱っこしました。


「ワンコが来ました、お願いします」



柴犬を連れていたおじさんは、
「あれだよね?フリスビーが得意な犬だよね?」
「はい・・・」

「じゃ、出来るんだ!?」


母が、一番聞かれたくない話題でした



その言葉に、う~~~と唸りながら、
「興味がないのか、大変です、練習はしてるんですよ

「何歳?」

「2歳です」


「じゃ、もうダメだな。」
「出来ないよ」




最後の「出来ないよ」は、タタミ掛けるように言い捨て、
去って行きました。



呆然と立ち尽くす母に、うりつは、、、
笑っています



「言われましたね」
「おじさんが正解!」

うりつもタタミ掛けました。



正解はありません。
父母のみぞ知る・・・でした。




うりつをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムロママ)
2012-05-11 20:55:05
我が家も何度となく言われました
飼い主次第が一番の理由ですがワンコらしい生活を送らせてあげたいと思うと、強要?出来ないです
ボーダーだからってディスクが好きではない子、沢山いると思います(と言い聞かせてるママですが
ディスクで遊ぶより、パパやママと散歩したり遊ぶ方が好きって子が居ても良いのでは?
今となって、アムロはそんな子になりつつあります
ただ、仕事好きだけはボーダーの性格なので仕方ありませんが
返信する
Unknown (YUKI)
2012-05-11 21:12:03
すごくステキな散歩コースですね。
近くにこんなところがあったらお散歩に行きたくなるかも。

余計なことを言う人ってどこにでもいるね。
いろんな家族のかたちがあるように、求めてるものが違うのだから、ビシビシやりたい人はやればいいし、楽しく遊んで愛情たっぷりで育てたっていいじゃない~って思うけどな~。
返信する
気にしない気にしない (ブラン母)
2012-05-11 21:23:31
言いたい人には言わせておけばいいんです。
そう、余計な一言を言う人は、必ずどこにもいるもんです
うりつちゃんには、うりつちゃんの『好き』があるのですから。
アムロママの意見に私も同感です。
強要はよくないと思います。
でも、ある日突然、『ディスク投げて!』ってなるかもしれないし・・・
だって、私からすれば『まだ2歳』ですもん。
返信する
はじめまして (コスモス)
2012-05-11 22:39:20
5歳のボーと暮らしています
うちのボーは里親募集で9ヶ月で我が家にきて,2歳からディスクはじめました。もちろん,バリバリのボーダーだったので,ディスクなんて興味なく,ボールやバイクや宅急便が大好きで,追うのを止めさせようとすると,歯を当てられたり(泣)ディスクは好きではないみたいだからムリせずに育てようと思ってましたが,今では大会参加できるようになりました(笑)飼い主さんが喜ぶことなら結構付き合ってくれるかもですよ・・ファイトです!(いきなり勝手なことばかり書いてすみません)
返信する
アムロママさんへ  (うり母)
2012-05-12 10:09:03
アムロ君も言われましたかぁ・・・
少しばかりワンコの種類を知っている人には、
良く言われるんですよ~
ボーダー=ディスク・ドッグってイメージがあるようですね。

アムロママさん曰く、「ワンコらしい生活」に私も賛成です!
無芸大食なうりつですが、
私達夫婦に色んな事をもたらしてくれているので、
ある意味大きな仕事をしてくれてますよね

無理せず頑張ります
返信する
YUKIさんへ (うり母)
2012-05-12 10:16:12
そうなんですよ、近くにこんな良い散歩コースがあったんです。
夏の花火大会の時には、
この手前のボーボーの草むらで見ていたので、ビックリでした。

色んな人が居ますよね~~
あんなに断定的に「出来ないよ」と言われたのは初めてでした。
おじさんに、
「年齢は関係ないやい!」って言えば良かったんですね

返信する
ブラン母さんへ (うり母)
2012-05-12 10:24:56
「出来ないよ」の一言は、速攻でしたね~
おじさんに、何も言い返す事が出来なかったです。
小心者なので、心の中で指ポーズしました

ブラン母さんの言う、「うりつの好き」があるんですよね。
それを見つけるお手伝いが出来ればいいなあと思います。
そして、それが、もしかしたら「ディスク」かもしれないですしね!

ブラン母さんから見たら、うりつはまだまだ
可能性はたくさんって事ですね
返信する
コスモスさんへ (うり母)
2012-05-12 10:32:23
嬉しいコメントありがとうございます!
うりつも郵便屋さんのバイクと新聞屋さんのバイクに、
それは、それは凄い反応です

コスモスさんちのボーちゃんは、
2歳から始めたんですね~凄いなあ!
私も焦らず、のんびり「ディスク出来たらいいな。
出来なかったら、まっいっか」位の気持ちで、
やれる所まで頑張ってみます。

応援ありがとうございます
また遊びに来てください。
URL残していってくれると嬉しいです!
返信する
Unknown (コスモス)
2012-05-14 08:18:19
返信遅くなりました・・・URLの件ですが,ブログやってないのですスミマセン。
うりつちゃんもバイクなど追うのですね(仲間だわ)
この「追い」ディスクでは,とても役立ちますよ!
我が家は初め毎日1分(人も犬も長いと飽きるw),先生はyoutube(汗)です。コツはご褒美をあげるタイミングで,少しずれていると,「良し悪し」がボーに伝わらないようですよん。シープの先生談で,「2時間散歩より5分のダッシュ」が効果的だそうですが,我が家もメリハリがつき,生活しやすくなりました。ディスクに限らずドッグダンスやアジリティも同じだと思いますが,フィールド内で2人きりの世界での会話がたまらないようです。是非挑戦してみて下さ~い。
返信する
コスモスさんへ (うり母)
2012-05-14 13:37:21
コメントありがとうございます!
バイクの音なんでしょうか、興奮して追いかけるのは
これも役にたつのであれば嬉しいですね!

うりつが飽きないのは、室内でのボール遊びくらいで、
後はみんなちょっとやって飽きてしまいます。
ディスクはこれでもか!?って見せたり、
投げたりしたから嫌だったんでしょうね~

2時間より5分のダッシュですね
少しづつ慣らしてみます。
私も何か、うりつと一緒に遊べるものを増やしたいなぁと思っているので、
挑戦してみます!

You Tubeなかなか良い先生を見つけましたね~
私も覗いてみます

また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿