うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

落ち葉拾い。

2012年11月23日 | 日記


ミレーの『落穂拾い』ではありませんが、

庭の落ち葉拾いをしました。






ほうきを使っても上手に掃けないので、

手で拾い集めます。


毎年の恒例行事。



  







今年から、うりつも参加します。



「どこでもフック」で繋ながれてのお手伝い。

落ち葉は拾いませんが、




 私を癒すお手伝いです。




実際のお仕事は、、、忙しく臭い嗅ぎ。










それに飽きると、決まってゴロスリ開始。



 庭の落ち葉をゴミ袋に拾い集めては、


時々うりつの様子を見ますが、


決まって同じ事をしています。


時にはゴロスリを途中で止め、



ヘソ天状態でしばらく固まって動きません。









ちょっと心配になり近くに行くと、


我に返ります。




「あれ??、何してたっけ」






どうして、あんなにゴロスリが好きなのかは、

分かりませんが、



庭の芝生の上なら仕方ないかっと、

見て見ぬ振りしていました。



しばらくして見ると、


今度はパラソルの支柱にリードを絡めて寝ていました。




「寝てません。動けないんです」






この家を買った時、



ここにうりつが居る事、想像もしてませんでした。








いつも一人で、

 夏は草むしり、

梅雨前にはペンキを塗ったり、



秋から冬の初めは、落ち葉拾いしてました。

無我夢中で拾い集めてましたが、




今年は違います。



  







私が、椅子に座ってそんな事思ってたら、

うりつがこっちを見ていました。




 落ち葉も綺麗に片付いたね。









そしたら又拾えば良いんですよ。










からっ風に任せましょう。




ちょっと寒かったけど、

うりつと一緒に、

しばらく、落ち葉を拾い続けました。



我が家の庭にも

冬が降りて来たようです。







      
家族募集!

  
    
      
詳細はこちらBCRNレスキュー犬情報

ロボママの【マリンちゃん保護日記】

うりつをヨロシクネ!







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されながら(*^^*) (かな)
2012-11-23 12:43:58
落ち葉拾いいいですね~(^^)
私も今朝拾いまくりました。我が家お隣の葉っぱや、ちょうど風の向きが我が家に溜まるのか…落ち葉だけでなく、ごみもなぜか集まります((T_T))
今朝は空太が窓から覗いてくれてましたo(^o^)o
一人でもくもくと拾うより、うりつちゃんと一緒だと同じ作業でも楽しいですよね~(^^)
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-11-23 13:26:14
こんにちは♪
1人でいる事が普通だった毎日でした・・・私も。
アーシュを飼う時もパパは最初
途中から外で飼うって言い張ってたし(私は目論んでたけど)リビングもフリーにはしてなかったし・・・
でもいつの間にか外は暑いから寒いからと家の中で当たり前のように過ごしケージが小さいからとフリーになって♪
どこを見てもいつもアーシュがいる生活になりました~♪
私が癒されてます(*^_^*)
家族の帰りを毎日1人で待ってたあの頃とはまるで違います♪
わんこの力って大きいですよね☆
返信する
かなさんへ (うり母 )
2012-11-23 17:03:24
うちも、近所から落ち葉が溜まるんですよ
拾っても拾っても、今の時期はダメなんですけど、
放っておくと山のようになりますもんね!

空太君も癒してくれたんですね
元気でますよね!

私も、のんびり拾ってお茶飲んだりしました。
以前は拾う事のみだったので、
うりつが居るおかげで、季節もたっぷり感じられて良かったです
返信する
アスランままさんへ (うり母 )
2012-11-23 17:10:28
そうですね~!
私も一人でいろんな作業をこなしていましたが、
うりつが側に居るだけで、面倒な事も、
時間はかかりますが楽しく出来るようになりました

特に落ち葉拾いは、寒いし、拾っても拾っても落ちてくるので、
嫌になっちゃうんですね!
でも、今年からはのんびり出来ました。

ままさん言うように、どこを見ても、いつもうりつが居ます。
生活のほとんどを占めていて、ワンコの存在って大きいですね
返信する
そばにいるだけで… (ブラン母)
2012-11-23 18:41:08
家事をする時は、大抵ひとりで黙々と…
でしたが、ブランが来てからは違ってきました。
掃除をしながらでも、ブランを見てニコッとしたり
黙々としていた頃より時間はかかりますが、
余裕を持って、ゆったりとするようになりました。
日常の景色にワンコがいるって、いいですよね♡

うりつちゃん、なぜ固まってるのぉ?
返信する
Unknown (YUKI)
2012-11-23 20:25:57
落ち葉拾いもお庭のお手入れも、うりつちゃんと一緒だと楽しいね。
なんだか微笑ましくて羨ましい。
うちの娘、結婚したらワンちゃんを飼ってお庭で遊んだり散歩したりするのが夢なんですって。
うり母さんが理想なの。(*^_^*)
返信する
ステキな親子 (七母さん)
2012-11-23 21:23:14
うりつちゃんとお母さん、ステキです。
羨ましいほど親子なんだなぁと思いました。
ほんとワンコ達には癒されます。
うりつちゃんの「えへっ!」顔が大好きですよ!

痲緒の写真見てもらえて良かった・・・
何度チャレンジした事か・・・
いつか一緒に写真撮りたいですねぇ!
そして、娘のブログにコメント有難うございます。
笑えるほどうちの子達登場しないんです(-_-)
返信する
ブラン母さんへ (うり母 )
2012-11-23 21:51:11
一人には慣れていたものの、
今はこうしてうりつと居ると、
もう一人には戻れないなあって感じます。

ブラン母さんが言うように、
余裕を持ってゆったりと出来るようになりました。
昨年までは、とにかく息つく暇もない位の毎日だったので、
こんな風に過ごせる事が楽しくて仕方ありません

うりつ、なぜ固まっちゃったんでしょうか。。。
しばらくあのままだったので心配しちゃいました。
よっぽど、良い臭いだったんでしょうか。。
返信する
YUKIさんへ (うり母 )
2012-11-23 21:55:21
落ち葉拾いは毎年の恒例行事なんですが、
一人だと必死で拾って疲れるだけなんですよ。
でも今年からは、うりつも参加したので、
のんびり出来ました。

娘さん、結婚したらワンちゃん飼うのが夢なんですね
理想なんて言われると照れくさいですよーー
きっと庭で遊んだり散歩したり出来ます!

YUKIさんもワンコ好きなんですもんね!
一緒に遊べますね
返信する
七母さんへ (うり母 )
2012-11-23 22:01:34
私が家に居る時は、もうずっと後を追って来ます。
親離れ、子離れ出来ない親子です(笑)
ワンコ達には、本当に癒されますね

大好きをありがとうございます
うりつも大喜びですよ!

私もアナログ人間なので、ブログ開設もやっとこさでした。
お恥ずかしい話ですが、開設まで2ヶ月位かかりましたよ
開設してからも何をどうして良いか分からず、酷いものでした。

今度は痲緒ちゃん、七希ちゃんをたくさん登場させて欲しいなあ~~
娘さんのブログ、楽しみに訪問します
返信する

コメントを投稿