あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 先祖のお参りを済ませました・・

2020-08-14 19:40:02 | 日記
 私の先祖の菩提寺・妻の先祖のお墓をお参り 元気で暮らしているよ‥と
報告していました。地域によってはお盆に「迎え火」であの世から先祖を招き
「送り火」であの世に帰す風習があるが あの世とはどんな世なのだろうか?‥

 あの世に行って戻って来た人は居ないのだから、あの世がどんな世なのか
分からないのが当たり前なのだ‥もしもだ あの世が素敵なパラダイスなら
寿命を無視して勝手に旅立つ人も増えるだろう?‥ でも 私は あの世は
この世より厳しい制限があって苦しいものだ‥と固く信じている。
それは好きだったお酒・美味しい料理のお供え物も ちっとも食べてくれない‥
 きっとあの世の閻魔様が 厳しい規制の指示と監視・監督していて 自由が
まったく無い世界なのだ・・

 だからこの世で病気や苦難に立ち向かって 一日でも多く生き続けたい‥と
思っている。 こんな下らないばかばかしい事をお盆に考えている爺です・・

           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  閉校した専修短大へ・・・ | トップ | お盆休みです・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (madobe)
2020-08-14 22:13:14
なんか悟りを開いているようにお見受けいたします。
お盆にはそんなことも考えることではないでしょうか。
なかなかじっくり考えることが出来ない時代のようです。
忙しすぎて…
返信する
あの世 (nko)
2020-08-15 12:24:08
いい考え方ですね。
あの世は自由で楽しいと思っていたけど、
宗旨を変えます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事