あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 金塊も石ころも同じ・・

2023-05-08 16:35:04 | 日記
 大金持ちでとてもケチな男がいた。 少しでも減らしたくない‥と
お金を全部「金塊」に変えてマチ外れの空き家の塀の下に埋め込んだ。
 男は毎晩 金塊が盗まれていないか心配で空き家の塀を見守っていた。

 空き家の近くに住む男が 毎晩のようにお金持ちの男が空き家に来ることに
気づいた。「何のために毎晩来るのだろう?」と不思議に思い お金持ちの男の
様子を見ていると埋め込んだ塀の下に手を当てて「よし 大丈夫だ」とニヤリと
して帰るのです。 「あの塀の下には何かが埋まっている」と 男は塀の下を
掘ってみると金塊がゴロゴロ出てきた。 その金塊をもって男はドロンした‥

 次の日、金持ちの男は塀の下に埋めてあった金塊が盗まれたことを知った。
 大声でわめき乍ら村中を探し回った。  村人が集まって訳を聞いた。
「な~んだどうせ使わないものなら「石ころ」でも埋めても同じだ」と笑った。
                          (イソップ童話)

 お金を使う楽しみを知らなければ人生はつまらない‥  お金を持って
あの世には行けないのだから 旅行や食事・趣味など楽しみはいっぱいある
はずです。 でも 健康が気になります。ほどほどに使うのが一番ですね~

      
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  どこに住みたいか?・・ | トップ |  ドコモ・スマホ教室へ‥ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金は天下の回り物 (大連三世)
2023-05-08 18:12:47
私は世のため人のため、せっせとお金使ってますよ。
おかげで財布はスッカラカーン、いつも空です。
なるほど (I)
2023-05-08 20:12:12
なるほどと思わせる話ではありますね。使ってこそ金は生きるというものでしょうか。しかし、人生何が起こるか分かりません。病になり、それなりの経費がかかる時に、頼りむになるのは・・・ですよね。あの世まで持って行けないのにと・・お金持ちを羨むこともあるかもしれませんが。ほどほどにということでしょうか。火急の場合に備えて憂いの無いように・・それ以上は必要ないものかと。年金生活ですから、欲もなくなります。このところ歯科の治療が続いています。私のへそくりが・・どんどん。
Unknown (ma_kun)
2023-05-09 10:35:14
旅行や食事・趣味などの楽しみならいいのですが
医療費に貢いでいます。😂

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事