あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「家族葬」が増えている・・

2024-05-09 17:14:16 | 日記
  先日 町内の娘さんから電話があった。・・
「母が亡くなりました。母の強い要望で家族だけで葬儀を済ませました。 町内会長さん
だけにお知らせします。大変母がお世話になりました」と 電話は切れた。
 90歳を超え 糖尿病が悪化しての死亡のようだが 近くに住む弟妹らにも知らせずの
「家族葬」で新聞の「お悔やみ欄」にも出さずにひっそりと旅立ったようだ。

 コロナ禍以降 家族葬が急増して葬儀そのものが簡素化されて「死の実感」が薄れて
来ているのも現実だ。  以前までは町内会の手伝いや葬儀委員長を町内会長が担って
いたのだが 簡素化して町内会長は楽なのだが・・知らぬ間に町内会員が消えて行く
ように去って行ってしまって 淋しい限りだ・・

 私の残りの人生も指で数えるほどの高齢を迎えているが 自宅でひっそりと子供と
孫だけで見送ってほしいもの‥と願っているが・・

         

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ゴーヤの苦味が好き・・ | トップ |  「カエルの鳴き声が」・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族葬 (I)
2024-05-09 20:40:43
賛成派であり、妻にも言ってあります。一夜限りのことです。家族でささやかにでよいと思っています。遺言書も写真も用意してあります。妻はその写真が気に入らないとのことなので別な写真に入れ替わるかもね。(^^♪
家族葬 (西やん)
2024-05-10 20:17:02
確かにコロナ以降、家族葬が多くなっているようです。
あまり人が多く来る葬儀もどうかと思っていました。
家族で見送る、本来の形かもしれません。
家族葬、賛成。 (のぼやん)
2024-05-11 09:42:41
生きている限り、必ず迎える「死」。死亡率は100パーセント。穏やかに天国に旅立ちたいと思う、超々高齢の私(94歳)です(^o^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事