目指せ!自転車ツーキニスト

タイトルに関係のない話題のほうが多いです。グルメ,旅関係を中心に日頃感じたことなども織り交ぜて述べています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バリ島-5

2013-09-30 21:16:11 | おでかけ・旅


 ローカル色満点の食堂で食べたランチです。料理名は分かりませんが,恐らく庶民が家庭で食べているような総菜が数種類盛られていて,スープはスパイシーなものでした。ご飯のお皿の片隅にはサンバルという味噌のような調味料が付いています。素朴ながら,どれも口に合うものばかりでした。

 こちらはイカンバカールという焼き魚がメインのランチです。右上にはテンペと呼ばれるインドネシア風の納豆があります。サンバルは別の小皿で供されました。サンバルはお店や家庭によって味が異なる奥の深い逸品です。グリーンのドリンクはアボカドのジュースです。普通の液体ではなく,シェーキのようなドロッとした状態で出てきました。これらも私にとっては好みの味付けばかりでした。
コメント

バリ島-4

2013-09-27 21:41:50 | おでかけ・旅


 バリ島北部のシガラジャからデンパサールへ戻る途中,ブヤン湖を見下ろすビュースポットでしばしの休憩。景色がよく,もっと観光客が詰めかけてもおかしくないところですが,あまり人はいませんでした。もちろん物売りが寄ってくるといったことはありません。

 このビュースポットにはなぜか犬が数匹とたくさんの猿がいました。犬猿の仲という言葉がありますが,ここでは少なくとも両者は仲良く暮らしていそうな感じでした。
コメント

バリ島-3

2013-09-26 21:22:34 | おでかけ・旅
 コーヒー通の人ならコピ・ルアックという言葉を聞いたことがあるでしょう。訪れたコーヒー農園では,幻のコーヒーと言われるコピ・ルアックを製造,販売していました。

ジャコウネコは熟したコーヒーの実の中でも完全に熟した特に美味しい実しか口にせず,ジャコウネコの腸内の消化酵素の働きや腸内での発酵によって,コーヒーにその独特の香味が加わるため,ジャコウネコの糞からとれるコーヒー豆はなんとも言えない味を醸し出すということです。

 製造現場ですが,もちろん試飲することができ,販売もしてくれました。当然ながら,町の土産物店や空港で買うよりもかなり安く入手することができ,満足しました。
これらの積まれている箱は輸出用で,ベルギー向けのものでした。
コメント

バリ島-2

2013-09-25 22:03:43 | おでかけ・旅
 コーヒーの好きな人は多いですが,コーヒーの花を見たことがある人はどれくらいいるのでしょうか。実は私もコーヒー好きですが,コーヒーの花を見たのは初めてです。

訪れたコーヒー農園では真っ白の花が咲き乱れており,ほのかな香りが漂っていました。この花が散った後に実を付けるのがコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒー豆の基となるものです。

 こちらは収穫したコーヒー豆を天日干しして乾燥させているところです。焙煎する前の生豆の状態なので,まだ全く臭いはありません。
コメント

バリ島-1

2013-09-24 22:07:24 | おでかけ・旅
 2週間ほど前に出張でバリ島に行ってきました。バリ島といってもリゾートとは無縁の島北部に滞在して地味に過ごしました。

 宿泊したホテルの近くに広がる田園風景です。ニワトリがうろついているのどかな田舎で,一見日本と余り違わないようですが,畦にヤシの木がある点が南国を感じさせてくれます。暑さは思ったほどではなく,日本の8月よりも涼しかったです。

 こちらもホテルの近くで見かけた寺院です。観光名所ではなく,地元の人がお参りするお寺ですが,その門構えや造りがバリ島らしさを醸し出しています。
コメント

くまモン

2013-09-20 21:57:38 | 日記・その他
 最近は本当にくまモンの出没に遭遇する機会が多くて,イベントをやっている近くを通るということがよくあります。先週は阪急百貨店の九州物産展に来るというので,ちょうどその時間にその辺りに行くためちょっと寄り道して逢ってきました。九州物産展で売られている商品をPRした後,また元気にくまモン体操を踊っていました。
 話は逸れますが,本日発売のJTB時刻表の表紙にくまモンが登場しています。また,特別付録として「貼ってはがせるくまモンのステッカー」も付いています。くまモンファンとしてはゲットしたいところですね。
コメント

モーニング(カフェフルック)

2013-09-19 22:05:20 | グルメ(モーニング)
 京都縦貫道の沓掛I.C.の近くに3年ほど前にオープンしたカフェでモーニングをいただきました。訪れたこの日は台風接近中のためあまり天気は良くなかったのですが,それでも高台に位置する店内からは京都市街を見下ろすことができました。
 さてモーニングはご覧のとおり,カボチャパンにサラダ,ゆで玉子,ヨーグルトが付きました。これで600円ですが,眺めのよい窓辺の席でゆっくりとくつろげることを考えるとそれほど高くはないのかもしれません。

カフェフルック
京都市西京区大枝西長町7-21
営業時間:8:30-18:00
定休日:月曜日(但し,祝日の場合は翌日)
TEL:075-200-9221
コメント

秋限定スイーツ

2013-09-18 21:40:52 | グルメ(スイーツ)
 9月に入ってすぐにモンテールから12種類もの新商品が発売されたようです。そのうち,近所のスーパーで見かけたスイートポテトのエクレアと手巻きクレープ・巨峰&レアチーズを買ってみました。共に秋限定の品ということですが,まずスイートポテトのエクレアは,確かにスイートポテトの風味から秋を感じることができました。一方,手巻きクレープ・巨峰&レアチーズは,レアチーズクリームに挟まれた巨峰ペーストが秋を醸し出していました。98円で味わえるささやかな楽しみです。(定価は126円らしいですが,しばしば98円で売られています。)
コメント

桂川増水

2013-09-17 21:58:47 | 日記・その他
 京都は今まであまり大きな自然災害はないところでしたが,昨日の大雨は凄かったです。といっても強風が吹き荒れ,豪雨だった明け方は熟睡しており全く気がつきませんでした。朝起きて,嵐山の渡月橋に濁流が押し寄せている映像をテレビで見て初めてことの重大さを知りました。我が家は嵐山と同じ西京区で,桂川にも近いところですが,幸い避難指示の対象地域には含まれませんでした。
 これは11時前の桂大橋から見た光景です。普段は河川敷でサイクリングロードとなっている部分の標識がすっぽりと水に浸かっている様子がよく分かります。河川敷は全て水没し,堤防から堤防まで川幅いっぱいに激しい勢いで流れていました。自然の脅威を見せつけられ,いざというときの備えについて考えさせられた1日でした。
コメント

モーニング(むさし)

2013-09-13 23:10:07 | グルメ(モーニング)
 380円から550円まで和食を含めた6種類のモーニングがあって,さらに日替わりがなんと300円で提供されています。訪れた土曜日は玉子トーストでした。まあ安く食べられるので文句は言えません。

むさし
大阪市西成区千本中1-3-1
営業時間:6:00~23:00
定休日:月2回 金曜日
TEL:06-6661-6336
コメント

割烹ランチ(君しま)

2013-09-12 22:18:53 | グルメ(ランチ)
 北新地ではランチ営業は平日のみというお店が結構あり,今日はちょうど訪れる機会に恵まれたので,初めてのところへ行ってみました。ビルの地下にあるお店ですが,地上にもちゃんとランチの案内表示が出ています。ランチは幻の米といわれる龍の瞳を使ったおにぎり御膳が売りのようなので,それをオーダーしました。店主自らが握ってくれるおにぎり3個に前菜,自家製豆腐,梅干し,サラダ等がついてきました。ボリューム的には少し物足りない感じがしましたが,高級感のある隠れ家のようなお店のランチとしては納得のいくものでした。

北新地 君しま
大阪市北区曽根崎新地1-2-24 ニューウメダビルB1
営業時間:11:30~13:30(L.O.13:00), 18:00~23:30(L.O.22:30)
TEL:06-4797-8800
定休日:不定休
コメント

くまモンとんこつラーメン

2013-09-06 23:49:01 | グルメ(その他)
 最近は本当にくまモンがパッケージに書かれた商品が増えてきています。これもたまたまスーパーで目についたのでつい買ってしまいました。まだ食べていませんが,まあ味は普通のとんこつラーメンでしょう。
コメント

イタリアンランチ(サンタリタ)

2013-09-05 21:17:04 | グルメ(ランチ)
 亀岡にあるイタリアンのお店でランチをいただきました。オープンして4年ということでまだきれいなお店でした。ランチは7種類のパスタまたはリゾットから選ぶことができ,私はぷりぷり海老と小松菜のスパゲッティトマトソースをオーダーしました。生パスタにしたのですが,太麺でモッチリ感があり,たいへん満足のいくものでした。

サンタリタ
亀岡市三宅町1-3-5
営業時間:11:30~14:00(L.O),18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜・第一火曜日
TEL:0771-20-1053
コメント

くまモンパン再び

2013-09-04 22:55:41 | ショッピング
 先日スーパーでたまたま見かけたので,買ってみました。七城メロンパン,マロン蒸しケーキ,万次郎かぼちゃどら焼きの3種類が9月1日から発売されているようです。4月に発売された3種類は気づいたのが遅かったため残念ながら,買うことができませんでした。
 食べてみた感想ですが,メロンパンはまあ普通のメロンパンで,特にコメントすることはありません。蒸しケーキは,栗の風味が程よく感じられていいと思いました。この3つの中ではどら焼きが最も気に入りました。カボチャクリームとマーガリンが挟まれているの点に今までにない新鮮さを感じられます。
コメント   トラックバック (1)

テンピュールピロー

2013-09-03 21:33:33 | ショッピング
 全米で満足度No.1と言われているテンピュールの低反発枕を買ってみました。たまたまイオンでセールをしていたので,通常よりも安く購入することができました。さっそく2晩試してみましたが,さすがに評判がいいだけのことはあって,とっても快適な寝心地でした。布団などの寝具は基本的に日本製で揃えているのですが,枕だけは日本製よりもこちらのデンマーク製のほうがフィットするので今後は末永く使っていきたいと思います。
コメント