目指せ!自転車ツーキニスト

タイトルに関係のない話題のほうが多いです。グルメ,旅関係を中心に日頃感じたことなども織り交ぜて述べています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランチ(congari cafe)

2008-07-31 22:17:50 | グルメ(ランチ)
 名古屋にあるオーガニック&マクロビオティックのカフェcongari cafeで食べたランチです。食材にはかなりこだわっているようで,何を食べても体に良さそうです。女性受けするメニューで,私にとってはボリュームが少し足りませんでした。

congari cafe
名古屋市昭和区広路町石坂37-6 八事石坂ビル1F
TEL&FAX 052-835-0082
コメント

渡嘉敷の旅-2

2008-07-30 22:36:45 | おでかけ・旅

 今回の旅は2泊3日という短い日程でしたが,渡嘉敷と座間味の間に位置する無人島,安室島へ半日間渡りました。とかしくビーチから船に乗って15分ほどで向かいに見えている安室島に着きました。パラソルとクーラーボックス持参で上陸すると,入れ違いで島を出る人からパラソルを立てるのに必要なスコップとクラゲ等に刺された際の救急箱を渡されました。船が去っていくと本当に静寂そのもので,私たちともう一組以外は誰もいません。
 パラソルを立てた後,まずは散歩に出かけました。船を下りた砂浜の背後を少し登ると,島の西側の海に出ました。阿嘉島のニシハマビーチや座間味島の古座間味ビーチが見えました。渚づたいに島の最北部まで歩を進めると,最干潮時だったせいか座間味島まで歩いて渡れそうな感じでした。

 島を半周し終え,ようやく海に入りました。とかしくビーチよりサンゴの状態はよく,カラフルな魚の姿もちょっと多いように思いました。暖められた海水と冷たい水が複雑に入り交じっており,少し泳いだだけでも水温の違いをはっきりと感じることができました。
 水深3mまで潜れるというカメラの特長を生かして,水中にそのまま持ち込んで,バシバシと写真を撮ることができました。といってもまだまだ水中撮影には慣れていないので,手ぶれや失敗も多くありました。
コメント

渡嘉敷の旅-1

2008-07-29 21:44:33 | おでかけ・旅

 先日,沖縄の海へシュノーケリングに行ってきました。那覇から高速船に揺られること35分で,このような素晴らしい色をした海に出逢えます。宿泊したとかしくマリンビレッジの前に広がるとかしくビーチは,ホテルのプライベートビーチとなっており,マリンスポーツを楽しんだり,砂浜でのんびりとしたりと思い思いの過ごし方ができます。
 ボートで沖合へ連れて行ってもらうこともできますが,ビーチエントリーでもたくさんの魚を見ることができました。少し沖合へ行けば元気なサンゴも確認することができます。

 このビーチにはウミガメが棲み着いているということですが,確かに3~4匹がゆったりと泳いでいました。息継ぎのためにときどき水面まで上昇する姿が何とも愛らしく思えました。お腹の下には張り付いて離れようとしないコバンザメ?が2尾いました。こんな簡単にウミガメに会えるとは本当に感動ものでした。
コメント

コーヒーセミナーアイスコーヒー編

2008-07-28 23:03:28 | グルメ(その他)
 スターバックスコーヒーで行われているコーヒーセミナーのアイスコーヒー編に参加してきました。昨秋に初級編と中級編を受講してからしばらく受ける機会がなかったのですが,久しぶりに都合の良い日程がありました。
 今回のお土産は,マグカップとスクープ(コーヒー豆を計量するスプーン),アイスコーヒー用の豆(100g)それからケーキ1カットがもらえました。価格にしておよそ2,300円相当と今までで最も高いような気がしました。
コメント

冬ソナストリート

2008-07-25 23:57:54 | おでかけ・旅
 各務原市方面へ出かけたついでに冬ソナストリートに寄ってきました。冬ソナがブレイクしたときは,さぞかし多くの人で賑わったことと思われますが,ブームが去った今は人影もなく,ひっそりとしていました。確かにきれいな並木道ですが,冬ソナのイメージとはちょっと違うような気がしました。
コメント

木曽川鵜飼い

2008-07-24 22:43:33 | おでかけ・旅
 先日,犬山市民鵜飼に参加してきました。以前に広報で募集されていたのに応募していたのが,運良く当選したので,無料で乗船することができました。
 犬山橋袂の乗船場から出航し,最初60分ほど夕闇迫る木曽川をゆったりと航行しながら,食事をとりました。食事は持ち込むこともできますが,せっかくなので船会社と提携している料理やさんの弁当をあらかじめ予約しておきました。川面を渡る涼やかな風を受けて賞味するのは格別でした。
 休憩の後,メインイベントである鵜飼いが始まりました。鵜匠が何羽もの鵜たちを巧みに操るのを間近に観ることができました。そして最後には鵜匠から鵜飼いについての説明があり,充分に堪能できました。
コメント

モーニング(パディーパレット)

2008-07-23 22:50:29 | グルメ(モーニング)
 今年4月に愛知県へ引っ越してきて以来,月2回程度のペースで東海地方特有のお得なモーニングの食べ歩きをしています。
 先日訪れたのは,岐阜市の郊外にあるパディーパレットです。このお店はモーニングの時間が長く,平日は15:08,休日なら16:08までオーダーすることができます。モーニングの種類も多く,少しゴージャスなものにすると,ランチの代わりにもなります。

パディーパレット
岐阜県岐阜市芥見南山2-5-20
TEL 058-242-1560
コメント

ブログ再開

2008-07-22 22:27:13 | 日記・その他
 2年半ほど前に他のブログに引っ越して以来,こちらはずっと放置していましたが,このたび再開することにしました。移行先のブログサービス終了に伴い,新しいブログへの移転を余儀なくされました。案内に従ってその新しいブログを始めたものの,どうも私にとってはなじみにくいものだと感じるので,gooに戻ってきました。
 関西ドットコムで書きためた590件の記事をそのままインポートしたいところですが,残念ながらそれはできそうにありません。
コメント   トラックバック (1)