目指せ!自転車ツーキニスト

タイトルに関係のない話題のほうが多いです。グルメ,旅関係を中心に日頃感じたことなども織り交ぜて述べています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドイツ出張⑤

2009-12-25 22:23:12 | グルメ(その他)
 ドイツ料理のひとつシュニッツェルをある夜にいただきました。一般には仔牛のカツレツと言われるそうですが,私が食べたのは豚肉でした。まあドイツ風トンカツといったところでしょうか。トンカツよりはあっさりとしていましたが,ボリュームたっぷりだったのでお腹いっぱいになりました。

 ドイツのグルメといえばソーセージを思い浮かべる人も多いことでしょう。クリスマスマーケットの屋台ではもちろん,焼きたての香ばしいソーセージをパンに挟んで食べました。そしてこれはディナーでオーダーした一皿ですが,血のソーセージが載ってきました。血のソーセージを食べるのは初めてで,少し躊躇しましたが,口に入れてみると案外くせがなく普通に味わうことができました。

 今年のブログ更新はこれで終わりです。年末年始はひと休みし,1月4日から再開したいと思います。来年もよろしくお願いいたします。
コメント

ドイツ出張④

2009-12-24 23:20:17 | おでかけ・旅


 休日にライプチヒから日帰りでドレスデンへ行ってきました。ドレスデンはライプチヒから特急で約75分,快速列車でも100分と手頃な距離にあります。ドレスデンは一時期世界遺産に指定されていた町で,このドレスデン城はとても見応えのある建築でした。旧市街であるこの周辺には他にもツヴィンガー宮殿やオペラハウスなど見どころがたくさんあります。

 ドレスデンでもやはりクリスマスマーケットが開かれていました。8カ所の会場に分かれており,ライプチヒよりもさらに大規模でした。エルベ川の北側に位置するノイシュタットと呼ばれる新市街にも足を伸ばしました。ノイシュタットのクリスマスマーケットは人出が少なめで,のんびりとした雰囲気でした。この写真は旧市街中心部の最も大きな会場で,とても賑わっていました。
コメント

ドイツ出張③

2009-12-22 23:38:24 | おでかけ・旅
 ライプチヒ中央駅は大きなドームに覆われた行き止まり式の駅で,乗り場は実に20番線以上もありました。日本と違って改札口がなく,自由にホームまで行くことができます。駅舎内は,クリスマスのイルミネーションできれいに飾られていました。

 イルミネーションは日本ほどきらびやかではありませんが,逆に落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していました。

 旧市街に佇むトーマス教会の前には,この教会にゆかりのあるバッハの像が建っていました。彼は晩年の27年間ここで音楽監督として奉職したとのことです。
トーマス教会とともにニコラス教会も良い感じの建物で,印象に残りました。
コメント

ドイツ出張②

2009-12-21 22:26:52 | おでかけ・旅


 ゲッティンゲンに3泊した後,ライプチヒへ移動しました。旧東ドイツだったところなので,なんとなく暗いイメージを持っていましたが,ベルリンの壁崩壊から20年も経つとさすがに東西の差はほとんど感じられませんでした。
 ライプチヒのクリスマスマーケットは,ゲッティンゲンより大規模で,かなりの数のお店が出ていました。

 中世ヨーロッパの重厚な建築の並ぶ通りです。このような雰囲気の町並みが旧市街にはまだまだたくさん残っているようです。ライプチヒはゲッティンゲンに比べると大きい町ですが,旧市街は歩いてでも充分にまわれるぐらいの大きさでした。
コメント

ドイツ出張①

2009-12-18 22:42:48 | おでかけ・旅
 出張でドイツへ行ってきました。最初に訪れたのはゲッティンゲンです。

 この時期,ドイツの主な町の広場ではクリスマスマーケットが開かれています。寒い中数多くの屋台が出ており,訪れた人たちは名物のグリューワインやソーセージを頬ばっています。飲食物以外では,オーナメントなどクリスマス関係のデコレーションが売られていました。

 泊まったホテル前の景観です。電柱がなくてすっきりとしています。ヨーロッパにありがちな風景ですが,訪欧2度目の私にとっては新鮮に映りました。空模様は連日このような雲が垂れこめ,時折雨や雪が散らついていました。
コメント

名鉄ハイキング

2009-12-17 23:12:58 | スポーツ
 昨日までドイツ出張のため更新が滞っていましたが,今日から再開します。
 今年は春秋を通じて10回名鉄ハイキングに参加しました。最終回が12/6に犬山で行われ,最後に景品としてピンバッチとハンドタオルをもらいました。このハイキングに参加しなければ訪れないような場所へ行くことができてよかったと思います。名鉄主催で沿線市町村において開催されるので,本来は名鉄を利用して参加すべきなのでしょうけれど,実際のところ,利便性や料金を勘案して自家用車で近くまで行くことがほとんどでした。
 毎回10km程度歩くので,そこそこの運動のつもりでしたが,体重には何の変化も見られませんでした。もっと激しいスポーツかもっと頻度を増やさない限り,痩せるのにはつながらないのでしょうか。
コメント

モーニング(カフェ待夢)

2009-12-04 23:20:49 | グルメ(モーニング)
 和食が14種類,洋食が18種類もあって,しかも14時までモーニングがオーダーできるので,軽めのランチとしても利用できます。これはサンマの蒲焼きご飯で,これにドリンクがついています。(ドリンクを頼むとこれだけついてくるといったほうが適切でしょうか。)今まで訪れた中で最も種類が多いお店です。32種類ということは1ヶ月間毎日訪れても,飽きることはないということです。

カフェ待夢
大垣市長沢町6-1 説田ビル1階
営業時間: 7:00~OS17:15(土日祝は~OS16:15)
定休日:不定休
TEL:0584-75-2281
コメント

玄米菜食

2009-12-03 22:12:21 | グルメ(ランチ)
 1日20食限定の玄米菜食をいただきました。100%玄米のご飯と砂糖を一切使用せずに作られた野菜中心のおかずが数種類ととってもヘルシーなメニューでした。ボリューム的には少し物足りませんでした。

ロハスひまわり
犬山市中山町1-39 安達ビル1F
営業時間:11:30~16:00
定休日:日,月曜日,毎月1日
TEL:0568-62-5139
コメント

インドカレー(バンチャ)

2009-12-02 23:11:23 | グルメ(ディナー)
 各務原市に最近できたインドカレーのお店でディナーをいただきました。カレー,タンドリーグリル,ナンまたはライス,そしてスープとドリンクはおかわり自由となっています。熱々の鉄板に載せて運ばれてきたのは,エビ,チキンティカ,シークカバブでした。

 ナンはプレーン以外にもチーズ,ガーリックなど数種類の中から選ぶことができます。また,カレーも10種類以上から選択することができるので,結構迷います。カレーの辛さは5段階あるうち,3番目の辛口をセレクトしましたが,ほどよい辛さでした。ナン,カレー共に量が多くてお腹いっぱいになりました。やむを得ず少し残そうとしていたら,食べきれなかったものはお持ち帰りできますよと袋を渡してくれました。なんと親切なお店でしょう。

バンチャ
各務原市鵜沼羽場町3-1-2
営業時間:11:00~15:00,17:00~22:30
定休日:なし
TEL:058-370-8768
コメント

モーニング(茶楽々)

2009-12-01 22:31:58 | グルメ(モーニング)
 モーニングは3種類あるようですが,お粥が売り切れだったので,バタートーストかフレンチトーストのいずれかとなりました。オーダーしたフレンチトーストは,このとおりシナモンシュガーがたっぷりとかけられ,生クリームが添えられていました。付け合わせにそばが出てきたのは,さすが和カフェといったところでしょうか。モーニング激戦区の一宮でもなかなかお得なほうだと思います。

和カフェ 茶楽々
一宮市大毛長畑10
営業時間:7:00~19:00
定休日:なし
TEL:0586-78-1125
コメント