うららかdiary

思いのままに綴ります☆

西瓜と桃の食べ比べ

2009-07-31 10:30:00 | 野菜&果物
 

ベジフルコミュニティさいたまのイベント
「旬のくだもの食べ比べ」に参加してきました


なんと、
西瓜が6種類、桃が9種類
一度にこんなたくさんの品種を味わうことはなかなかできません


講師は果物一筋30年、市場で働いているマイスターさん。
お話はとても興味深く、勉強になりました




大好きな西瓜や桃に囲まれてとても幸せ感じるのですが、
さすがにここまであるとお腹いっぱい・・
(西瓜は途中から小さなカットになって助かりました)
最後まで味覚を保てるような精神力も必要だと実感しました





糖度計を使って糖度チェックもするのですが、
糖度が高いからといって、食味がいいというものでもなく、
お値段が高いからといって、それがいいとは言いきれないですね






それにしても桃ってかわいい
お尻に見えて仕方ありませんでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【西瓜】
鳥取(筑波の香)/ 石川 / 山形(祭りばやし777)/ 千葉(ガブリコ)
北海道(ゴジラの卵)/ 北海道(マドンナ)

【桃】
和歌山(嶺鳳)/ 山梨(あかつき)/ 山梨(白鳳)/ 山梨(浅間白桃)
山梨(なつっこ)/ 山梨(黄美娘)/ 和歌山(清水白桃)
岡山(清水白桃)/ 山梨(嶺明)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お中元~☆ | トップ | オクラくんの成長日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿