うららかdiary

思いのままに綴ります☆

すごい!米の粉

2007-08-22 21:13:02 | 


ようやく米の粉を取り出しました 

そろそろ使わないと賞味期限が・・・
と思いつつ、袋の裏をみてみる。

栄養成分をみてみると
たんぱく質が4.5g(可食部100g当たり)だって☆
米からできているから、小麦粉と比較しても意味ないんだけど
それにしても4.5とは素敵な数値 

「これは使えるかも

だって普通に買う小麦粉は8gだもの。


ふわふわスポンジケーキ・・・
このたんぱく質含有量がキーになっているみたいです 

使い方は小麦粉同様。
よけいな手間はかかりません 
むしろ、粉がさらさらしているので
ふるいにかける手間が省けるくらいです 

やきあがりもいい感じ
弾力があってふわふわです 



やわらかくて巻くのも楽にできました 

ただ、最後のカットのところで・・・
なんかうまく切れない・・。
いつものナイフでいつものようにカットしたんだけど
切り目が汚くなってしまって 
これって米粉だから?
ややや、私の技術の足りなさかな

うーん。わかんない
今後、もうちょっとやってみます 

味というか、舌触りなど触感は小麦粉とは微妙に違う感じだけど
でも言われなきゃ、きっと気づかない程度のもの。
おいしい


それにしても
この米の粉は使える かなり
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレープフルーツゼリー | トップ | VIVA!うずまき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (TOMOKO)
2007-08-23 07:45:37
いつもタイトル“おいしそう”ばかりですが、今日のロールケーキもとってもフワフワしているのが伝わってきます。美しい出来映え! 美味しそう!!!
フワフワすぎて切りにくいほどだったのですね~。難しそうですね。
米の粉なんてあったんですね。でも、このフワフワ加減を見ていると、使ってみたくなってきます!
他のスイーツ作りに使った時はまたまたブログにて紹介よろしくお願いします。
返信する
おおぅ! (かよ)
2007-08-23 18:22:35
今日もなんて美味しそう
ふわっふわ感がそのまんま伝わってくるよ~
間違って買った米の粉。
困ってたんだけど、小麦粉をそのまま米の粉に
入れ替えたらいいの??
返信する
Re:おいしそう! (有蘭)
2007-08-23 20:59:54
TOMOKOさん、こんにちわ 
いつも見てくださってありがとうございます 

ほんっとにふわふわで、頬ずりしたくなっちゃうくらいですよ~ 
切り口の問題はまた別なんじゃないかと思うんですけどね 

ご興味あるなら、米の粉、一度使ってみる価値アリと思います~  

返信する
Re:おおぅ! (有蘭)
2007-08-23 21:07:21
かよちゃん、こんにちわ 

間違って買っちゃったの?
まあ、なんてラッキーな 

私が使った米の粉は、薄力粉の代わりに使ると書いてありますが、なんせ、まだ1度しか使っていないので確信もって言えません 

グルテンを含まないので、強力粉を使って作るパンには向かないと思いますが、薄力粉の代わりなら大丈夫なんじゃないかと・・・  

かよちゃんがもっている米の粉のメーカーがどこのか分からないけど、手っとり早いところで、ここのレシピ参考に作ってみては?

http://www.kyoritsu-foods.co.jp/cooking/allergy/index.html 

返信する
ありがと。 (かよ)
2007-08-24 23:59:53
レシピありがとう♪
初級編の中から、ふーふーふわっふわの食感楽しめそうな
たこやき、作ってみよっかな
返信する
Re:ありがと。 (有蘭)
2007-08-28 12:34:08
どういたしまして!

たこ焼きの型、もっているの?

私も買おうかなー。
たこ焼き、大好き♪
返信する

コメントを投稿