うららかdiary

思いのままに綴ります☆

なるようになることになれる

2007-03-18 20:54:30 | Weblog
奄美出身のおばあさまのお宅にお邪魔しました

仕事の関係でちょっとしか顔合わさない人のお宅に伺うことは
私にとってほとんどあり得ないことです。

当日までお断りするつもりでいたのですが
ぎりぎりのところで「行きます」に変わりました

東京に出てきて60年。今年84歳のおばあさま。
いろんなお話をしてくれました

「あなた、こんなおばあさんの話を聞けるなんてすごいわね」
と感心されましたが…

このおばあさま、
私のことをなんでこんなに分かるのかしら?というくらい
今、必要と思えることばかりお話してくれるのです

「“なるようになる”ことに慣れることだね」

私はもうすぐ今の仕事を辞めます。
今後のことは決めていません。

デリケートな気分になりがちなこの時期を
こんなに安定していられるのも、おばあさんの昨日のお話のおかげかもしれません。

奄美から送って来たというたんかんをもらいました。
帰ってきてから食べてみたらとっても甘かったです

それとはんだまの鉢をもらいました。
東京でも育てられるそうなのです。

はんだまが好きだとお話してから、よくはんだまのことを話してくれました。
おばあさんの家では、私は「あのはんだまのコ」と呼ばれているそうです。

このはんだまを見るたびに、私はこの奄美のおばあさまのことを思い出すことでしょうね 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トトロがやってきた! | トップ | 甘~いたんかん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKUA☆)
2007-03-19 09:04:51
すてきな出会いやね( ´∀`)ノ
返信する
Unknown (智美)
2007-03-19 19:56:17
有蘭ちゃんときっとご縁があるんだね♪

「なるようになることに慣れる」って、

素敵な言葉だね

私も、勇気を貰いました。ありがとう
返信する
AKUA☆さんへ (有蘭)
2007-03-19 20:24:29
はい 
ホントにステキな出会いでした 
嬉しかったです 

返信する
智美ちゃんへ (有蘭)
2007-03-19 20:28:51
なるようになる とか 
流れに任せる とか
結構きくけど、そこまで至っていない私には
なんかしっくりこなかったのね。
「慣れることだね」って言われると
うん、そこからはじめます!と言ったふうに
抵抗なく受け入れられた感じがしています 
智美ちゃん、こちらこそありがとう
返信する

コメントを投稿