うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

友達の個展に行ったさけ~♪

2012-10-26 | フォト日記

小中高の同級生で
特に中学3年生の時はいっつもくっついて行動していたカヲリちゃん
今年の5月に30年ぶりの再会をしたのですが

その同級生(カヲリちゃん)が
絵本出版記念の個展を開くというので
大喜びで駆けつけました

絵本に使われた原画が全て展示されていて
絵の下には物語も書かれています

「わしが いちばんださけ~!」

「こ、ここは どこださけ?」

「ほんとかさけーーーー!?」

主人公のさけのセリフに思わず引き込まれます

登場人物や背景は
懐かしい「昭和ノスタルジー」(笑)

わかりやすく言えば
「サザエさん一家の住んでいる町」
そんな感じです

サケを生まれた川に返してあげようとするケンちゃんを
「こんがりやいてたべたらおいしそう」ってママが
「おじさんにゆずってくれよ」ってさかなやのゲンさんが
さらに、おまわりさんや なぜか泥棒まで


ケンちゃんとサケを追いかけてきます
はたしてケンちゃんはサケを川に返すことができるのでしょうか?

大人はストーリー中心に読んでしまいがちですが
子ども目線でこの絵本を見ると
面白い発見がいっぱいありそうです

私が注目したのは
ゲンさんが連れているタコ!


作者のカヲリちゃんに聞くと
ママがおたまを持っているので
さかなやのゲンさんにも何かを持たそうと言う話になり(編集の方と)
「包丁?」
それはちょっと恐い・・・(笑)
ということでタコになったそうです


次のページでタコはどんな顔をしているのかな?と思いながら
ページをめくるのも楽しそうです


そして、ちゃんとオチもありました


タコウィンナー
タコくん、ケンちゃんちで飼うことになったのかな
海水のメンテナンスはお金かかるんじゃないのかな?
なんてことを、子どもは考えないのが良いですね


表紙を開けると「サーモンピンク」
※ 原画の額装でもマットに色がサーモンピンクでした

でも、この原画は

白黒なんです
こういうのを見れるのも原画展ならではの楽しみですね
明日までなので、お近くの方は是非!
表参道のど真ん中ですよ!

※ 私より一足先に原画展に行ったマリさんの日記も参考に!


ケンちゃんちにきたサケ


タカタカヲリ『ケンちゃんちにきたサケ』絵本原画展
期日:10月22日(月)~27日(土)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場;南青山 ピンポイントギャラリー 
港区南青山5-10-1 03-3409-8268



ナム カッコいいよ~!
ナム=カヲリちゃんの昔の愛称


もう一人の同級生アーティスト
同じく小中高の同級生のモコちゃんも
栃木から駆け付けると聞いたので
ワクワクしていたのですが
会場ではモコちゃんだけでなく
もう一人の幼馴染のナベにも会うことができ
ナムを入れて4人のプチ同窓会となりました

4人とも関西(兵庫県)出身で関東在住
この日はここぞとばかりに大阪弁でしゃべりまくりました

若が3~4歳の頃
おかあさんといっしょをガン見していたのですが
その歌の背景に出てくる絵を
モコちゃんはいくつも描かれているんです
そのことを友達から聞いて知り
テレビで名前のクレジットを見た時大感激でした

おひるねしましょう
あのねママ
パフ

時期的にはダンゴ3兄弟の頃です

ググってたらモコちゃんの絵を発見!
★★★
ブーツをはいたぞうさん
テレビで見てたよ!懐かしいなぁ~

モコちゃんは今絵画教室の先生をしているそうです
どこで教えているの?って聞くと
栃木県S野市って言うんですよ
「私、S野市にブロ友さんいるよ~!」って言ったら
モコちゃん「へぇ~知ってるかも?言ってみて」ってニヤニヤしながら言うの
広い世の中、そんなピンポイントで共通の知人がいるわけないですもんね
私もニヤニヤしながら「ままちんさん」って答えたその時!

モコちゃんに右腕をぎゅ~っと掴まれました
「知ってる!めちゃくちゃ知ってる!」

ままちんさんが参加する3人展のDMを作ったのもモコちゃん
モコちゃんのカメラの中にままちんさんの「こぎん(刺繍)」の写真が残ってたし

二人でテンションアゲアゲ!
ままちんさんに連絡したら
彼女も栃木でアゲアゲ!
興奮中のままちんさんはコチラ

世の中広くて狭くて
おもしろすぎださけ~!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~い^^* (マリ)
2012-10-26 16:09:16
きゃーリンク貼っていただいちゃって恐縮~~!
でも嬉しい~^^*ありがとです!
もっとありがとうは、カヲリさんを紹介してくださったこと…。
なんだろうな~~お話しさせていただいてる時の心地よさったらないの!
作品もすごく好きだし、本当に感謝感謝です。
ふたを開けてみれば、やはりコチラも共通の友人がポロポロ居て^^この日記の輪の中に私も入っている様な気がして嬉しくなりました^^*
返信する
Unknown (KAKO)
2012-10-27 00:39:09
友達の友達は皆友達ループですね~。
ノスタルジックなギャラリーに、昭和レトロなナムの世界。どちらも心がほっこりしますね。
ゾウさんの歌、BUMPの藤くんが歌ってたのだね。うちの娘がBUMPファンなのよ。
モコちゃんも高校の同級生?
私も知ってるのだろうか?
マリさんの日記も、今回はこちらからアクセス。
みんないい日を過してますね。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2012-10-27 08:18:12
奇跡みたいな繋がりだね。

いやーすごい。

パフの歌?
恐竜と少年の?
あの絵が?
返信する
Unknown (ままちん)
2012-10-29 08:38:23
おどろいたサケ~~
テンションあがりまくったサケ~~~

あ~も~
話しまくりたいサケ~~

絵と
オチがめっちゃツボです。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-10-29 21:15:26
★マリさんへ
カヲリちゃんいいでしょう?
低い声でボソボソ話すんだけど
これが結構面白かったり・・・
やっぱ関西人の面白さが出てくるんだよね~
お二人とも忙しいけど
是非是非3人で会う機会を作ろうね!
こちらこそありがと~う!

★KAKOちゃんへ
モコちゃんは高校の同級生で
3年生まで美術を選択していた仲間だよ~(ナベも!)
モコちゃんのFBのプロフィール写真なんて、当時のモコちゃんそのまんま!
実際会っても、そのまんまだった!
めちゃくちゃ若くてビックリだよ~!

私、BUMPは知らないの
でも、この曲はおかあさんと一緒で見てたので知ってる
いい曲だよね
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-10-29 21:20:26
★ゆうこさんへ
パフの歌、それ!
あの絵なのよ~!
すごいでしょ
で、つながってた話
後日談がありそうよ
むふふふふふ

★ままちんさんへ
つながってたさけ~!
そして、またまた・・・
私たちって運命の糸でつながってるんだよね
間違いないわ。
あしたよろしくださけ~!
返信する

コメントを投稿