うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

あとひとつ!

2010-01-20 | 子ネタ

姫が百人一首にはまっていることは何度も書いていますが
只今、「上の句の5文字を聞いて 下の句をすばやく言う」
(歌によっては5文字が全く同じものもあるのでその場合は次の数文字も詠みます)
の100首完璧コースに挑んでいます

きっかけは3学期のクラス目標として
「何かにチャレンジして学年末に発表する」という課題が出たから

最初は「嵐の曲を片手で弾けるようになる」を目標に
練習し始めていたのですが

私が却下しました!

だって、嵐ですよ!しかも片手かい?

リフティングを200回とか
バイオリンで○○を弾くとか
そんな中に「嵐の曲を片手で!」はないでしょ?

最初は姫も「なんでだめなの?」「お手玉の子だっているよ~」
と抵抗していたのですが

「ちょっと試しにやってみたら?」と
上の句を私が詠んで 下の句を姫が言い始めたところ
78首合格!(1月14日)

で、気を良くした姫が100首目指して頑張り始めたのです

私が5文字を詠むと、姫が素速く下の句の5文字を言うので
若が「お前はマシーンか?」と
不気味がっています(笑)


これは姫が友達から借りてきたCD(2枚組)です
「競技かるた練習用の方をダビングして」と頼まれました
※ 満月に見えるのはCDケースに映った電球です

「これi-podに入れようかな?」なんて
(姫が)気持ちの悪いことを言っていました(笑)


姫は探すの苦手なので、このCDを使って

自主練しています
ちゃんと正座してエライっ!


本日(1月20日)99首合格しました

のこりの一つは

元良親王の

わびぬれば いまはたおなじ なにはなる
みをつくしても あはんとぞおもふ


寝る前には「最後のひとつも覚えた!」と言っていたので
明日の夜は100首ゴールインとなることでしょう


いいねぇ その記憶力。。。
毎晩付き合っているのに
全く覚えられないわが身が悲しい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youmei)
2010-01-21 08:02:35
あけおめ~。(おそい?)

その次は下の句を見て、上の句を言うという段階になります。
(おねえが特訓中)
がんばれ~。
返信する
Unknown (◆kana2)
2010-01-23 00:43:36
ことよろ~。(おそい?)

無事に100首合格したので、次は逆をやると申しています
まさに脳トレだね(笑)
返信する

コメントを投稿