うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

あぁ~夏休み♪ その5 ◆姫の自由研究と若の料理編◆

2010-08-26 | 子ネタ

夏休みも残すところあと6日
姫の宿題の進行具合は・・・

感想文
3分の2は書けている←この状態で約2週間放置中
作品1点提出
習字。『無限の力』を数枚書き「これでいいよね」で終了
調べ学習「中山道について」
何よりも和宮さまについて詳しく記述(和宮様の降嫁に中山道が使われたから)

そして、1番の大物が「自由研究」
若の時もそうでしたが、私は1年から5年まではバッチリ手伝いました
6年生だけは助言だけにとどめています

今年は姫も自分で決めて自分で考えて自分でやっています
テーマは「これ以外に考えられない」ということで
『百人一首について』

アイキャッチにもなるから大きな百人一首を書けば?と助言すると
サラサラサクサク書いていました
こういうのを書かせるとうまいんですよ~

コレ ↓

1番好きな歌だそうです
右の小さい札が本物の百人一首です
お姫様を選ぶかと思ったら、殿だったのが意外でした

TOPページにこれを貼り付けると
「動機」と「歴史」の途中までしか書けなかったほどの
でかい札です(笑)

百人一首の中で一番多く詠まれている季節は?
恋の歌は何首あるか?
1番たくさん出てくる言葉(名詞)はなにか? 等々
なかなか面白い内容になっています
自由研究というよりは、壁新聞に近いかも・・・


一方若は・・・

4泊5日の合宿から帰ってきてから
「勉強が楽しい」と思えるようになったようです
先日s台模試を受けた日
解答集を見ながら一喜一憂の点数計算をしていた時に言った一言
「おもしれぇ~!やばいワールドカップより楽しいぞ!」
結果はどうであれ、学ぶことが楽しいと言うのはいいことだ
その調子で8月29日の天下分け目の「必勝志望校別コース」の選抜試験を
勝ち抜いてくれ!

そんな若くんが、今日のお昼ご飯は自分で作っていました

大好物のピーマンは欠かせません

若のオリジナルランチメニューはコチラの3品


わかめスープで作った雑炊(卵とじ)
ピーマンの炒め物 生トマト(塩ふり)

雑炊は味見させてもらったけれど
なかなかおいしかったので★2つ!

男の料理は後かたづけが課題ですかね
(殿は後片付けも完璧だけど・・・)

今は15時から21時半まで塾に行っていますが
17時から30分間は休憩時間だそうです
「塾弁作るのか・・・」とブルーになっていたのですが
若の予想外な一言で作らなくてもよくなりました

「手作りの弁当なんて持って行きたくない」

塾に行く前にコンビニでおにぎり2個かパンを買って持って行っています
おにぎりくらいなら喜んで握ってあげるのに、それさえも拒否です
なんだかねぇ・・・まぁいいけどさっ
22時前に帰宅すると、しっかり晩御飯を食べているので
これはこれでいいのかな?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HA*KO)
2010-08-26 16:32:10
すごいねー!
2人とも優秀に育っているのね!!
姫ちゃんもやっぱり代々続くもの作りの天才DNAが備わっているわ。
若君、勉強がおもしれーと思えるスイッチが入ったんだ!かっちょいい~。
受験生の見本だ~
うちは自由研究には「1学期に学習したことを基にやりなさい」という制限があって自由じゃなかったから、やろうと決めていた事をできなくなってしまい、不満→これでいいや→テキトーとなってしまった。
自由にやらせてほしかったわ。。
返信する
Unknown (ポポー)
2010-08-26 21:02:47
姫ちゃん、すごい!でかい!
さすがkana2さんの娘ですね!
「千早ぶる~」の歌は、かな書道で書いたことがあります。
今になって、百人一首の世界ってお洒落だな~!と感心してますが、
姫ちゃんの年でその世界に通じてるってうらやましい☆
感受性豊かに育つんでしょうね☆☆

そして若くんも、さすが殿様(←言い方あってるのかな?(笑))のお子ですね!
返信する
Unknown (yumihiko)
2010-08-26 22:12:32
姫ちゃん、すごいっっっ。
また、好きな句が渋いですね~。
私は「由良の~」が好きです。誰の作かは覚えてませんが(笑)。意味もよく分かってませんが(笑笑)

なんだか、kana2さん家の方々って、皆さんすごいですよね・・・。
若君が「ピーマンが好物」ってのもまた・・・。
「トマト」と「ピーマン」は子供が嫌いな野菜のワンツートップなのに。。。
返信する
私の宿題・・・・・ (parko)
2010-08-27 18:00:57
もうすぐゴールね、夏休み。
今年はおかげさまで漢字王子にもならず
余裕を持って宿題を終えられそうな予感♪

ももすけはかなりテンパってるけど(汗)
↑想像以上に多かったらしい。

私もテンパってます。
ももすけの学校のバザーに出す品作り。
簡単な袋物とミニトートなんだけど
久しぶりにミシン出したら
目がしょぼしょぼする~!
あんなにたくさん創作してるkana2ちゃん
尊敬します。

塾弁からの解放!おめでと~♪
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-08-28 18:53:18
★HA*KOさんへ
ものづくりのDNAは大したことないよ
私も中学くらいまでは全然だめだったし
高校の美術くらいから、なんとか・・・って感じ
娘も図工の成績はサッパリです
自由研究は自由に研究するもんじゃないの?
それはやる気なくなるわぁ・・・

若は去年とは別人の様です
中学2年間厳しい部活生活を送っていたので、それがなくなると心も体も余裕のよっちゃんみたいよ
勉強の方が楽なんじゃない?(笑)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-08-28 19:08:24
★ポポーさんへ
ちはやふるという漫画であるので気に入っているみたいです
もう一つ好きなのが「嵐吹く・・・」
理由はおわかりですよね(笑)
若は雑いけど、料理は好きみたい
フライパンくらい洗えよ~!って思うけどね
そういうところが殿に似てほしかったなぁ

★yumihikoさんへ
幼稚園の時に新潟の畑でもいだピーマンを炒めたものがおいしかったので、それ以来大好物です
「死ぬ前に何が食べたい?」と聞くと
「ピーマンの炒め物と焼き肉も盛り合わせ」って言ってたわ
やっぱ、変だよね(笑)
トマトも人気ないの?
えぇ~???なんでだろう?めっちゃおいしいのになぁ・・・

★parkoさんへ
姫も今年は漢字と計算問題は早めに取り掛かっていたのであのような悲劇はおこらなかったわ
中学の宿題って曲者が多いので予想外に時間がかかるんじゃない?
若は中1の時にどつぼにはまって親子げんかになり、プチ家出したなぁ(近所の公園でブランコこいでたけど)
バザーってたのしくないでしょ?
喜んでもらってくれる方や買ってくれる方や使ってくれる方がいてこそ作りがいがあるのよね
フリマで買ってバザーに回している人もいっぱいいるみたいね(笑)

塾弁、意外な展開でした
明日も午前と午後ダブルでテストがあるんだけど、「買い弁するからいい」って言われちゃったわ
それはそれで寂しいなぁ(笑)←でも笑ってる
返信する
きゃぁ~~♪ (anashasia)
2010-09-01 14:30:45
凄い!百人一首がホンマモンのように上手い。
私も和歌短歌が大好きなんですよ。
だから百人一首を選んだ姫ちゃんが嬉しいわ~。
またこの歌を選ぶなんぞ渋い!
姫ちゃんと百人一首談義をしたいくらいです。

若も塾、がんばってますねぇ。
勉強と料理の両立も素晴らしいわ。
うちの息子は料理なんぞ出来ないもん。
何もできない超不器用なオトコです。

S大模試も本当に一喜一憂してたねぇ。
名前が載ったら大喜びだしダメな時は落ち込んだり懐かしいです。
高校に入ってからもS大模試はあるから
高校受験の時よりもシビアになってますよ。
受験まであと半年を切ったね。
がんばれ~~。
返信する
アナスタさんへ (◆kana2)
2010-09-03 09:53:38
姫の百人一首に対する思いは熱いよ
語り合えるよ きっと
「ちはやふる」は漫画であるのよ
友達から借りて読んでるよ
後は「嵐吹く・・・」って言うのが好きです
理由は・・・わかるでしょ?(笑)

S台模試で名前が出るなんて夢のまた夢
埼玉県の高校入試はちょっと特殊で
9月からの北辰模試の成績で県内の私学の「確約」をもらえるの(もらえないところもあるけど)
とりあえずはこっちでがんばらなきゃいけないのよね
模試によってタイプが違うので大変みたいよ。。。
9月からは週6日塾です
返信する

コメントを投稿