うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

あぁ~夏休み♪ その6 ◆若の一句編◆

2010-08-30 | 子ネタ

夏休みも明日がファイナル
2日からは給食も始まるので、これでやっと主婦の平常営業に戻れます
気の遠くなるような長い休みに加えて
まさかここまで続くとは思ってもいなかった異常な猛暑!
しかも受験生がいるため(ほとんど毎日塾がだったので)家族で外食すらできない日々

若は昨日夏の天王山とも言うべき塾のテストが終わり(結果はまだですが)
今日は誠にお見苦しいだらけた半日を過ごしていました
※ 今は(夕方)から塾に行ってますが←またテスト!

学校の宿題の作文も、テーマは決まったものの出だしの言葉に悩んで1字も書けず
かと言って普通の勉強をする気にもなれず
可愛いアンディをかまいすぎて、アンディには逃げられ・・・

そんな若が1学期に国語の授業で詠んだ俳句を
メモに筆ペンでサラサラと書き(あまりにも字が汚くてお見せできませんが)
「夏の一句」を披露してくれました
「イケテルじゃん!」と思ったのでこっそり公開しちゃいます




「トマトの赤」を意識して詠んだそうです
※ 炎昼は「えんちゅう」と読み夏の季語とのこと

ちなみに若の好きな一句は
「夏草や兵どもが夢の跡」だそうです
コレ ↑ いいよぉ~と
しみじみと申しておりました


明日の炎昼は友達3人で市民プールに行くそうです
夜は家族でwiiパーティーをする予定

そして、8月が終わる

ブラボ~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵…♪ (マリ)
2010-08-31 21:53:14
お疲れさまでした~!
息子達に幼い頃からたいした手をかけてないので、夏休みの負担より「終わっちゃうぅ、ランチがさみし~!」な私なのですが、kanaちゃんみたいなお母さんは多いでしょうね…。
それにしても若ってば、サッカー小僧なのに文芸少年でもあるのねん♪
文武両道で萌えますわん*^^*
返信する
マリさんへ (◆kana2)
2010-09-03 09:47:37
夏休みが終わって、ランチがさみしいと思う母親は天然記念物だと思いますよ(笑)
若は、サッカーよりも詩や標語などの短い文を書かせた方が絶対にうまいです
彼の賞状のほとんどが詩や作文です

私の好きな若の標語(ブラック過ぎて未提出)

防災編
火事発生!死ぬ気で逃げろ非常口

交通安全編
曲がり角 そこが 人生最後かも

ブラックでしょ~(笑)
返信する

コメントを投稿