うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

ひとりかもね~む♪

2008-04-27 | 学校の話

最近、姫のクラスで白熱しているものがあります

 

百人一首大会

 

先生のやり方がうまいなぁと思いました


いきなり全部を並べて「みんなでやろう!」ではないんです

 

まず、次のようなプリントが配られました


20首あります

空き時間があれば1日10分でも対抗戦をします

対抗戦は1対1の対決で、この20首限定です


上の句を読み始めた時点で 下の句が頭に浮かべば当然有利です
しかも、たったの20枚!
覚えようと思えば 覚えられない枚数ではありません


姫は勝ちたい一心で覚え始めました


まだ9歳なので記憶力もいい!
その上 やる気パワーが全開してます



勝ち抜きのシステムがよくわからないのですが
姫はもう何日もチャンピオン席に座っているそうです
でも、百人一首を全部覚えているというT君が勝ち進んできているので
「T君とあたると勝てないよ~」と言っていました


今は2枚目の紙が配られたので
次からは新しい20首での対戦です
まだ覚え始めなので、この段階でT君に当たれば玉砕されるでしょう

 

それにしても、あまりにも燃えているので


百人一首を買ってあげました


最初のプリントに載っていた20首を選んで対戦すると
私も若も、姫には歯が立ちませんでした
でも、新しい20首なら勝てます!


下の句を読み始めれば「字を探す能力」は年の功で私が有利ですから!

でも若が参入するとちょっと微妙でした


「俺はサッカーで動体視力を鍛えているから!」

 

↑意味不明(笑)

 

若は三笠の山に命をかけています

 

天の原・・・・

 

この時点で バシッ っと はたいています
この姿↑結構笑えます

 

 

私だって蝉丸だけは負けないぞ!

 

 

これやこの と来れば

 

 

知るも知らぬも じゃ~っ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (parko)
2008-04-27 19:26:35
うちはせみまるで一同ずっこける
坊主めくり命一家です
返信する
坊主めくりってドキドキするのよね (◆parkoさんへ(kana2))
2008-04-27 21:48:51
でもさ、なんで蝉丸って話題の中心になるんだろうね?
名前?容姿?キャラ?
やっぱ、名前かな?
かな丸は?←普通の苗字みたいでつまんないなぁ
パコ丸は人気が出そうだね
返信する
得意です。 (youmei)
2008-04-27 22:15:20
うちの小学校では、毎年冬に百人一首週間があって、1年生からやってるよ。
20枚ずつの5色が組みになってる5色百人一首というのがあるんだよ~。
それを1色づつやるみたい。

おねえにはもう勝てないかなぁ。
おねえちゃんと一緒に幼稚園時代からやってたあいちゃんも、もう70首ぐらい覚えてるので、私もビミョーになってきてる。
高校時代に宿題で全部覚えさせられたんだけどなぁ。
返信する
それだわ! (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-04-27 23:28:03
詳しいことは全然知らないんだけど、配られたプリントに「黄色」とか「水色」って書いてあった!
そうなんだ!そういう百人一首が売っているのね
同じことをやっても全く興味のない子もいるらしいんだけど(そう言う子と対戦すると全部取れる!って言ってた)、はまる子ははまるよね
全部覚えたyoumeiちゃんはすごいわ!
私?5つくらいかもねん。。。
返信する
意味は不明でも (bagabon)
2008-04-28 02:18:08
早い時期から興味を持たせる、ゲーム感覚で楽しい授業を進めるのは良いアイデアですね。

中学や高校でより深い内容を学んでいく時に、抵抗なく多くの方向にも更に広げていけるでしょう。

多い中 いくつも未知の 札あれば まだ取れもせず
そこの端だって 

目指せ、カルタ プリンセス!
♪ Dig it, Dancing Queen ~ ♪ 
返信する
アバですか? (◆bagabonさんへ(kana2))
2008-04-28 18:48:22
子どもって何がきっかけでスイッチがはいるかわからないので、興味を持たせてくれた先生に感謝です
今日も勝ったので、まだチャンピオン席だと言っていました
そのうち踊るようになるのでしょうか?
それはちょっと…
返信する

コメントを投稿