うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

母のこと(6)

2012-08-17 | 母のこと

母の近況を記しておきます

お薬がとても効いているようで
あの時の あの姿が嘘のように
普通に歩き 普通に喋り 普通に笑っています

厳密に言うと
「?」と思うことがあることはあるのですが
まぁ、気にはならない程度だし

それに本人が
「私はどこも悪くない これは老化だ!
この歳になるとみんなこうなの」
と申しているので
まぁ、そう言うことにしておきましょうと
思っています

今は週3回ヘルパーさんに来ていただいています
1時間半で買い物と料理と簡単なお掃除をして下さるそうです

その噂のイケメンヘルパーさんに
先日会うことができました

アンチェリを連れて行っていたので
イケメンヘルパーさんが到着するや否や
2匹が猛ダッシュでお迎え

「はいはいはいはい」とヘルパーさんの声
どうやらアンチェリ(特にチェリー)の熱烈歓迎を受けている様子

私はリビングでご挨拶

背が高くて、清々しい感じ
ジェニーズ系とかではないけれど
実直そうな好青年(29歳)です

はじめましてのごあいさつをしている時に
こともあろうにチェリーが便意を催し
となりで「う○ちんぐポーズ」をしていました

私が慌ててチェリーを抱き上げ
「ここでしてね!」とトイレシートの上に置くと・・・

イケメンヘルパーさんが
「はいはいはいはい」とチェリーのお尻をそっと押さえて
(う○ちがシートの上でできるように)補助をしてくれました

その素早い動きと慣れた手つきは
さすがヘルパーさん!
これは条件反射なのでしょうか?

いやはや恐れ入谷の鬼子母神でござんした。


その後キッチンへ入り冷蔵庫の中を見て
「今日は食材がいろいろあるので
ここにあるものを使って作りますね」
そう言って、調理に取り掛かりました


「何を作られるのですか?」と聞くと
「肉じゃがと夏野菜の焼き浸し」とのこと

 調理師免許を持った29歳独身のイケメンヘルパーさん
その手際の良さにほれぼれしながら

後ろからこっそり写真を撮っちゃいました!

うなじが好青年を物語っているでしょう?(笑)

この日のお料理ではないのですが

ある日の1品です
これ以外に数品作って下さり
さらに常備食も用意してくれるそうです

ケアマネさんも ヘルパーさんも
とてもよくして下さる方で
本当にありがたく思っています

母もとても喜んでいて
それが、なによりうれしいです

この先色々あると思いますが
とりあえず順調なので
ほっ。


おまけ

酉年生まれの母は鳥が大好き
私から母へのお土産や誕プレは鳥物にすることが多かったこともあり
母の家には鳥のものがい~っぱいあります
※ 写真はほんの一部です



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2012-08-17 07:55:10
後姿がちゃんとイケメンです。
お母様も訪問でテンション上がりそうですね。お料理も上手です。私より・・・・
返信する
kazumiさんへ (◆kana2)
2012-08-17 08:16:29
いやぁ~この方は大当たりでしたよ!
若い子が来てくれて、料理してくれて、食事作ってくれて
優しく話しかけてくれて・・・最高だと思うわぁ
母のイケメン好きが功を奏しました(笑)
返信する
良かったですね。 (藤子)
2012-08-17 14:47:14
お母様、お薬が効いているようで良かったですね。
ヘルバーさんも良い方にあたりましたね。
調理師免許をもってる介護士さんで男性って貴重~♪

鯖の煮付けのつけあわせの椎茸さんに
ブロの技を感じます(^^ゞ
返信する
藤子さんへ (◆kana2)
2012-08-19 16:18:04
パーキンソンもアルツハイマーも完治する病気ではないのでいずれは・・・という恐怖もありますが
それでも、今を楽しく過ごせることができるっていいですよね
よかったなぁってつくづく思います
イケメンヘルパーさん
貴重よね?
シイタケおいしそう(笑)
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-08-19 20:39:25
心強いヘルパーさんに来ていただけてよかったですね。
人を頼むって相性もあるから、お母様が喜んでいらっしゃることって大事だと思います。
この料理なら、だれでもイチコロかも~
返信する
Unknown (yumihiko)
2012-08-20 20:48:18
とても素敵なヘルパーさんですね。
さすが調理師さん。一から教えていただきたい気分です。
お母さまも落ち着いてらっしゃるようで安心しました。
今を楽しめるってとっても大事なことですよね。
うちの母にもそうあって欲しいと思いました。

鳥さん、左上にいらっしゃる方がとっても気になります・・・。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-08-21 00:10:10
★EvaLottaさんへ
最初はしぶっていたので、困ってたんだけど
今じゃ「こんな良い人生が残ってた~」なんて言ってるよ
専属シェフが1日おきに来てくれるなんてうらやましいよね

★yumihikoさんへ
母はおかしいことを言うこともあるんだけど
そこは突っ込まずにスル―してあげています
調理師さん、基本がきっちりしてるんだろうね
私なんて自己流もいいところだから・・・
鳥さんい~っぱいいるの
左上の方は・・・覗いています(笑)
返信する

コメントを投稿