うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

ネアカコンデジ

2008-02-16 | フォト日記

殿が仕事用に使っていたコンデジがいよいよダメになってきたので
新しいコンデジを買いました


Panasonic の LUMIX (DMC-FX55)


暗いところでも明るく撮れる!明るい所なら更に明るく?
人呼んで「ネアカコンデジ」←命名はparkoさん

 

parkoさんのお料理の写真やお花の写真が いつも 明るく撮れているので
「次はアレ!」と狙っていたんです!
まぁ 私の所有物ではないのですが 借りる気満々なので ルン♪だわ

 


で、どのくらい明るく撮れるか検証してみました
(どちらも オートで撮影)


 

こちらが…


以前から使っている SONY の Cyber-shotで撮ったものです


そして これが…


ネアカコンデジで撮ったものです
色鮮やかに見えませんか?


好みの問題もあるので どちらが良いとは言えませんが
これだけ パキッと写ると気持ちがいいですね~


Y電機の方曰く
「パナソニックさんはライカのレンズを使っていますから…」

レンズの差だそうです←イマイチわかっていない私


 


被写体は 本日の夕飯の「ゆず白湯鍋 とんこつ仕立て」でした
最後の〆にラーメンを入れました

なんで、鍋用のラーメンがちびまる子ちゃんなの?って思ったら

メーカーの東洋水産のトレードマークが
マルちゃん でした



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイバーショット (ままん)
2008-02-16 21:55:53
うちのはかなり古いのですけれど、
やっぱり暗い気がします。
レンズはカールツァイスです。
娘が最近ニコンを買ったら、やっぱり明るいような気がします。
でも古いサイバーショットはコンデジのくせに、シャッター優先とか絞り優先とか、ちょっとだけできるので、好きです(笑*
返信する
おっ! (やちまる)
2008-02-16 22:16:38
新しいの買いましたね~
私のよりもいいやつだ!
カールツァイスレンズは確かにいいレンズです
一眼レフ用のレンズは高くて買えません・・・

これで鬼に金棒ですね!
鬼にkana坊?・・・
返信する
コンデジってすごいよね (◆ままんさんへ(kana2))
2008-02-16 22:24:20
このちっちゃい身体ですごい才能とパワーがあるもんだと尊敬しています←コンデジを?
私のサイバーショットの許せないところは、メニューのダイヤルが勝手に回ってしまうところです
普通に撮るつもりが動画になっていたり…
かなりむかつきます
でも、LUMIXは私のカメラではないので、あいている時に使わせてもらわなくてはなりません
交換してほしいなぁ~
返信する
買っちゃいました! (◆やちまるさんへ(kana2))
2008-02-16 22:28:50
以前あちまるさんがhiromiちゃんのところで2つのカメラのリンクを貼っていてくれたでしょう?
あれも参考にしました
このカメラを選んだ理由は「液晶が大きかったから」
殿が老眼で見えないそうです。。。
やちまるさんのはどれだろう?
記事にUPしてたっけ?

で、デジイチ用のレンズも買ってしまった
たたた高かった。。。
ISレンズ
ぶれないって書いてあったのに
ぶれるよ~(普通レンズよりはマシだけど)
三脚なしでもぶれないで夜景が撮れると思っていたのに
若干ショック
返信する
お! (parko)
2008-02-16 22:32:58
おそろいね♪
これでブログもさらに明るくなりますね
うらうら明るい日
花々明るい日
むふふ~ん

昨日の朝
前夜の鍋の残りにまるちゃんラーメンで
朝から〆ちゃいました。

返信する
ナショナルかい? (◆parkoさんへ(kana2))
2008-02-16 23:47:59
花々明るい日 うらうら明るい日でも全然違和感がないのが不思議だ
本当はなんだったっけ?って思っちゃったわ

まるちゃんラーメンだったのね!
そんなにおいしくもないけど、そのまま入れられるのがいいよね

ゆず白湯鍋 とんこつ仕立て(エバラさん)結構おいしかったよ
にんじんや小松菜やしたけや…お野菜いっぱい食べさせました
野菜不足はいけませんからねぇ~
返信する
コンデジも? (sora)
2008-02-17 01:01:26
おー。コンデジもリニューアルですか。

僕も何台かコンデジ(SONY/CANON)持っているけど、6年前くらいのSONYのサーバーショットが一番好きかな。今のコンテジはレンズ自体が小さいから個性が出にくくなったよね。

レンズの差もあるけどCCD素子の大きさ、性能も上がっているからね。パキパキ好きなら下。色ののり方は上のほうがいいかな。

ラーメン鍋。結構いけそうですね。鍋の最後に麺を入れるとドロドロになるから、最初からラーメンがいいかもね。


さてレンズ沼へようこそ!
返信する
お~! (hiromi)
2008-02-17 08:30:57
仕事に使うなら、カメラは贅沢品じゃないもんね。
ワタシもカメラなら申告して必要経費になるんだけど。。
買っちゃおうかな~迷うな~

K高校はドンキとjhosaiアウトレットの真裏にあるのよ。
もし合格の暁には入学式の後でフープロとコンデジを買いに走りそうだわ。。合格してくれーーーー

ソニーはテレビもビデオもカメラもほんわか優しい写りだね。
パナソニックはテレビもビデももカメラもぱきっとしてる。。
コレはメーカーのコンセプトの差のような気がするな。
返信する
消えた肉談合 (bagabon)
2008-02-17 09:32:37
上はほかほかと暖かい感じ。
下はくっきり、さっぱり味。

それより気になる団子かつみれ。
ねぎと一緒に鮮やかに消えています。

何れも唾 ゴクリ!
まさかカメラが 
示し合わせて 食べてしまった? 
返信する
沼はお金がかかります (◆soraさんへ(kana2))
2008-02-17 20:09:23
コンデジの方がデジイチよりもうまく撮れる時があるので、放せませんね
今回レンズのパンフレットをもらったので、マジマジと見てしまいましたが、あのバズーカみたいなレンズって超高級なんですね
私は、初心者向きのかわいいマクロレンズを買ったら、後はおとなしくしています
「次はマクロレンズね~!」と一応アピールしておきました(←殿に)

ラーメン入れたら、どろどろになりますね
お湯を足しながら、持ちこたえましたが…(笑)
返信する

コメントを投稿