おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



2009年6月29日(月)は忘れられない日になるんだろうな…

『TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE 2009』
の仙台公演が東京エレクトロンホール宮城で行われた。



夕方5時過ぎの仙石線で今回の相棒Uちゃんが仙台に到着。
Uちゃんと云っても50過ぎのバリバリのおっさんなんだけど。
さて、ブログのタイトルに負けないように会場へ向かう前に先ずは…
立ち呑み屋さんで今流行のハイボールを一杯引っかける。
これでほろ酔い観賞の体勢が整ったゼ! さぁ、いざ会場へ…

歩くこと約20分、旧宮城県民会館前に到着。
したっけ…
いるわ、いるわ。おっさん、おばちゃんの群集が。
いや、各云うワタクシ達も見事な典型的なおっさんだけどね。



会館前の植木の柵に座っていた2組のご夫婦とヘラヘラしていると
片方のご夫婦は福島から、もう片方は埼玉からの参戦らしい。
素晴しいなぁ~。いい歳コイだ夫婦がコンサートのためだけに
杜の都までわざわざやって来るなんて。最高だなぁ~。
その片方のご主人が
「私たち3年前のつま恋は最前列で観たんですよ。
でね、『結婚しようよ』って映画の中でそのコンサートの場面が
使われていてね、私たちがチラッと映っているんです!
もうその映画のDVD買っちゃいました。
我が家の家宝みたいなもんです。がはははは。」
と嬉しそうに話す。
横で奥様が「全然観ないですけどね。」
と、もっと嬉しそうに絶妙の合いの手を入れる。



そんなこんなで全席指定にも関わらず
長蛇の列が開場と同時に進み始める。
我々も列が途切れるのを待って
最後尾に並んでいよいよ会場内へ。
グッズ売り場はとんでもない人だかりで
見る余裕もなく席へ向かう。
3階(最上階)の4列目(最後尾)のど真ん中。
ステージを見下ろす感じの席で、まあ、これはこれで
なかなかの臨場感が味わえそうなグッとなポジション。

Uちゃん今度は開演まで隣の席のおばちゃんと談笑。
彼女らも福島から来たそうな。
さあ、最後の。これで見納めとなるであろう
吉田拓郎師匠のライブの幕開け。



場内が暗くなり束の間の静寂の中、舞台中央まで歩く師匠の影。
そして今度は一斉に拍手と歓声が沸き起こる中、
ピンスポがあたると同時に何とも可愛らしいウクレレの音色が。
【加川良の手紙】
いやはやこっちの気勢をそぐ粋なオープニングに
早くも感動でウルウル。
ってか、これが最後と云う想いと、
久しぶりの「生」師匠に逢えた喜びで感極まる。
ごきげんよう~♪って歌詞の後で一旦ストップ。
「始まったばっかりでごきげんようはないか?」って…
選曲したのは師匠でしょ???

【風の街】をBGMにメンバー紹介。
総勢23名の大所帯バックバンド。
管楽器系が3名、弦楽器系が8名、コーラスが4名、
ギター系が3名、ドラム1名、パーカッション1名、
鍵盤系が2名に指揮の瀬尾一三氏が加わる。
ステージ上はレコード盤を半分にしたような白いデザインが施され
スポットの色によって青や赤の艶やかな舞台に変身する。

【ウィンブルドンの夢】
早くも今年の春発売になったアルバムから来たぞ。
Uちゃん、お互い予習していてヨカッタね。
一緒に口ずさめるもんね。

【白夜】
みんなみんな終わっちまったぁ~♪ってところでまたまたウルウル。
そんな寂しい事云わないでおくれよぉ、師匠。。。みたいな感じに。
今夜はもしかして泣きっ放しかよ、オレ!?と
いささか不安になる。。。

【明日の前に】
今度は…
どれだけ歩いたのか覚えていません♪
あ~あ~人生は流れ星 いつ果てるともなくさまようだけです♪
ってきたよ。
今宵の選曲は…やけに意味深な歌詞って云うか、
やっぱりサヨナラだからって事を伝えるために
選んだんだろうなぁ~と思わせるものが多いぞ。

【いつもチンチンに冷えたコーラがそこにあった】
【マスターの独り言】
【歩こうね】
この3曲は恋愛3部作になっていると
師匠がMCで面白おかしく語った。
若者の恋、幾つかの恋愛を乗り越えた恋、そして熟練の恋。
みたいな。

【吉田町の唄】
若かりし頃家族を蔑ろにしていたと冗談半分で笑顔で話す師匠。
両親が亡くなり、お兄さんも亡くなった今、
師匠が語る家族を大事にしろよと云う台詞。
身に沁みるよなぁ~。

【伽草子】
あ~大好きな唄だぁ~。
このタイトルのアルバムはどれも素晴しいんだよ。
雲が飛ばされて 月がぽっかり ひとり言♪
今時こんな歌詞ねぇ~ぞ。素晴しい!!

【俺を許してくれ】
この命 ただ一度 この心 ただひとつ♪
心が痛い 心がつらい♪
許すも許さないも…
師匠に出会えて本当にヨカッタと心から感謝っす!!

【流星】
おぉ~これも大好きな1曲だ。
しかし師匠のMCで「これで最後だから…」とか云われると、
笑える話なのに悲しくなってしまう。

【マークⅡ】
【ひらひら】
この2曲はいづれもLIVE’73に収録されている名曲。
中学生の頃銀座でこのLPを買ったのを今でも覚えている。
別に仙台でだって売ってるのに。何でわざわざ東京で買ったのか…

【真夜中のタクシー】
本来の歌詞は…
「すみません、西麻布の交差点から白金の方へ行って下さい」
「わかりました!天現寺からでいいですね、お客さん!」
なんだけど、しっかり仙台バージョンで替え歌でやってくれた。
「すみません、坂下の交差点から五橋の方へ行って下さい」
「わかりました!榴ヶ岡からでいいですね、お客さん!」
ときたもんだ!いやいやウケるウケる。
原曲の巨人の話題は楽天イーグルスに替えるし、
上田桃子は今好調の横峯さくらに。
景色が変わってしまった街の部分では駅東口仙石線を歌詞に。
ところが「せんせきせん」を「せんきんせん」と間違ってしまい、
これはこれで大ウケ。

【フキの唄】
師匠は病を患ってから5年間酒を呑んでいないと云う。
それまでは人が1杯飲む時に10杯は呑んでいたんだって。
小心者なんだって。
で、酒をやめてから甘いモンを食べるようになって、
今までこんなに美味しいモノを何故オレは食べなかったと
悔やんでいるらしい。
「くだらない自分のカタチにこだわって
            突っ張って生きるのは損だよ。」
「よしなよ。」って師匠に云われると素直に頷くおっさんが
自分も隣も含め沢山いた。

【落陽】
「ずっと座っていたからお尻が湿ってきたでしょ?」
場内がざわつく。お客さんが立って一緒に歌ってくれると
楽なんだとうそぶく師匠。
「落陽と春だったね、どっちがイイ?
仙台だったら…やっぱり落陽だよね!!」

ここで涙腺が完璧に破裂してしまった…
そしてカラオケでこの唄を封印することを心に誓った。
もう2度とこの歌は唄わないのだ。
生涯唄わない。
だって…
師匠と共に唄えたんだよ。同じ空間で一緒に叫んだんだよ。
泣きながら大合唱したんだもの。恥ずかしいけど。。。

【いつか夜の雨が】
ボクの愛の唄は 子守唄になったろうか♪
つらく長い日々に ボクの愛の唄は 慰めになったろうか♪
落陽の後にこんな歌を唄われると…
このライブも終わりが近いことを感じてしまう。

【ガンバラナイけどいいでしょう】
ガンバラナイけど いいでしょう♪
私なりって事で いいでしょう♪
ガンバラなくても いいでしょう♪
私なりのペースでも いいでしょう♪

曲の最後にこの歌詞をエンドレスでコーラスのメンバーと
お客さんで大合唱する中、
拓郎は深々と一礼して舞台袖へ。
終わってしまう、終わってしまう、あぁ 終わってしまう。。。

そしてアンコール…
【早送りのビデオ】
これも新しいアルバムの曲。
いちいち歌詞が身に沁みるぜ… 師匠。

【とんと御無沙汰】【ガンバラナイけどいいでしょう】
師匠… やっぱり… 永遠に御無沙汰って事すか?

【今日までそして明日から】
再びコーラスと客席で大合唱
私は今日まで生きてきました♪
私は今日まで生きてきました♪
私は今日まで生きてきました♪

そして… 今度こそ… 吉田拓郎は深々と一礼して…





放心状態の2人は降り出した雨の中駅前へ歩き始める。
「ヨカッタな。」「終わっちゃったネ。」
         「最高だった。」「寂しいな。」
仙台駅近くの焼き鳥屋さんへ入って打ち上げ。
90分飲み放題1,500円を頼み生ビールを立て続けに2杯。
その後飲み放題メニューにはない高級日本酒が続々?
店長曰く
「お客さんたち日本酒好きそうだから今夜は大盤振る舞いです!」
って。
2人とも初めて入った店なのに… 何故にこんなに優しいの?
東洋美人(山口)、山法師(山形)、赤とんぼ(神奈川)、
生もと(秋田)、刈穂(秋田)×2
1杯700円~800円くらいのお酒を6杯もいただきました。
美味っ!!
さらに焼き鳥につけるニンニク味噌ダレをベタ褒めしたら
アルミに包んでお土産に…
何なんだ!?嬉し過ぎる!これも拓郎様の思し召しか!?



吉田拓郎はいなくなる訳ではないし、
曲が聴けなくなる訳でもない。
でも、あの空間を共有することは
もうないんだろうなと思うと泣けてきた。



そして今私は思っています。
明日からもこうして生きてゆくのだろうと…





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ベガルタ仙台... 楽天イーグル... »
 
コメント
 
 
 
我慢できずに!! (野の仏)
2009-07-01 00:19:29
先行発売+オークション全滅!地元てぃなのに見れない悔しさと歯がゆさで、あきらめきれずに会場前に、ダフ屋のおっさんの立ち見3万に、高すぎ!!2万の声に負けちゃって(T_T)、でも最後の拓ちゃんに会えました。つま恋(Fブロック)に比べたら全然近いではないか!!おまけにビデオ撮影のカメラのおかげでMCの時は拓ちゃんのアップが見れて、ラッキーでした。
でも、最後はやっぱり祭りのあと気分でした。
 
 
 
まさしく「祭りのあと」状態 (バーボンG@管理人)
2009-07-01 19:54:02
野の仏さん、コメントありがとうございます。

2万円でも観れた価値があったみたいで何よりです。
ワタシもお金に代えられない最高のひと時を
過ごすことが出来て本当にヨカッタです!
そして…
仰るとおり「祭りのあとの寂しさを」
肌で感じている今日この頃です。。。(汗)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。